地域の予備校/塾の情報

【柏校周辺予備校情報】~河合塾編~

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

 

今回も引き続き柏校周辺の予備校のご紹介です(`・ω・´)

 

指導方法は大きく3タイプ!

①集団授業 ②個別指導 ③映像授業

①集団授業

1人の講師が5人程度から20人程度までの生徒を授業形式で指導する形式

[柏校周辺]駿台予備校 河合塾 ・四谷学院 ・創学舎 ・最難関受験大学IRL ・市進予備校 ・増田塾IRL

②個別指導

1人の講師が1人か2人の生徒を担当し、一対一で指導する形式

[柏校周辺]・東京個別指導学院 ・トーマス・創学舎パーソナル ・個別教室のトライ ・城南予備校DUO

③映像授業

講師の授業を録画して配信し、生徒がそれぞれ視聴して勉強する形式

[柏校周辺]・東進ハイスクール

 

見ての通り柏には数多くの予備校・塾があります。その中でも…

今回は『河合塾』についてのご紹介です!

『河合塾』とは

ソース画像を表示

対象学年:小学5~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生、浪人生

 

駿台予備校・代々木ゼミナールと並ぶ三大予備校の一つです。

ちなみに河合塾は学校法人なので通学定期券が利用できますよ!

河合塾柏校はJR柏駅の東口から出たところにあります。

 

『河合塾』のポイント

多彩なコース

大学受験コース以外に帰国生のための大学受験コース、海外留学を目指すコースや美大受験コースなど幅広いコースが存在しています。

まるで一つの学校のようですね

更には東進のような映像授業の河合塾マナビス』

スマホで受講できる河合塾ONE』も2019年12月より開校します!

 

【大学受験関連コース】

・河合塾の高校グリーンコース…現役生向け

・大学受験科…浪人生向け

・河合塾マナビス…映像授業※対象は高校生のみ

 

 

充実した集団授業

集団授業は90分!これは入試の時の試験時間と同じで集中力を鍛える目的もあるとか

講師はプロ講師!有名な講師の方も多く、東進や駿台予備校には河合塾で教えていた先生も多いのです。

1人1人に向き合う対面式の生授業にこだわっているそうです。

教え方には講師によって個人差があり、聞いてるだけの講義形式、当てられるような質疑応答形式の場合もあります。

先生のイラスト(男性)

受けたいクラスを受講するには認定テストの突破が必要です。

レベル変更は出来ないので最初に入ったコースで最後まで受講することになります。

(季節講習や直前講習では上のレベルのコースも受けられるようです)

 

「毎年更新されるオリジナルテキスト」と「本番さながらの河合模試」

河合塾の指導で使われるオリジナルテキスト

毎年全国120大学2500問の入試問題を解き、

最新の情報を分析し厳選してて作られているそうです

「この時期に何を生徒に教えるべきなのか」を考えて作成されているため、

効率よく力をつけられる要素が詰まっています。

付箋の貼られた本のイラスト(横書き)

また『河合模試』は受験者数がおよそ20万-40万人!

受験者層もバランスが良く、判定の信頼性の高い模試です。

外部から受けたことのある受験生の方も多いのではないでしょうか?

こういったノウハウがあるからこそ充実したテキストが出来るのですね

 

【河合出版】

そんな河合塾からも色々な参考書が出版されています

「入試現代文へのアクセス」

 

「やっておきたい英語長文」

ソース画像を表示

この他にも数多くの参考書が出版されています

武田塾でも多くの生徒さんが使用されてますよ!

 

 

チューターのサポート!

日本で初めてチューター制度を採用したのは河合塾です。

河合塾には担任のチューターが常駐しており、学習計画や学習方法、志望校の情報、日々の些細な悩みまで気軽に相談することができます。

大学入試の最新情報を毎週チュートリアル(ホームルーム)で教えてくれます。

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

自習室がとてもいい!

環境がとても整っています

個別ブース型をはじめ、受験当日を想定した開放教室や、

ライバルの勉強する姿をみられるオープン型自習室や、

適度の雑音があるラウンジ型の自習室

自習室

自分にピッタリの環境で勉強できますね

しかし、あまりに人気の為、席が開いてない・・・なんてこともあるようです(*_*;

場所の確保の為にも早くいかないといけませんね

ちなみに武田塾の自習室は個別ブース型

 

どんな人におすすめ?

学校みたいな集団授業が好きな人!

すてきな自習室で自習したい人!

予習復習を自分で徹底して出来る人!

逆に三番目が出来ない人が通うと授業についていけなくなる可能性も・・・

教えてもらうだけでなく、しっかり自分で演習する!自学自習の努力がなによりも必要になるでしょう!

林塾長の「河合塾完全解説」もご参考まで!

 

いろいろな予備校があるので自分にぴったりの塾を探していきましょう!!

 

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる