ブログ

【中学生コースの紹介】毎週の確認テストで習慣を身につけよう!

こんにちは 武田塾唐津校です。

武田塾といえば逆転合格!大学受験の塾・予備校だと思われがちですが

そもそも
武田塾は勉強法を教える学習塾です。

学校の授業で成績が上がらなかったのは正しい自学自習をしていなかったから
これは中学生でも同じです!正しい自学自習を行えば成績は上がります!

今回はそんな武田塾中学生コースの紹介となります。

 

 

 

武田塾中学生コース

武田塾3つのサポート

①宿題ペース管理

みなさん学校の宿題はばっちりこなしていますか?

全部しっかりやれていない場合は要注意です!

勉強ができている子は天才ですか?

違います!!

日々の努力を大切にできる子です!

武田塾ではそんな「できる」子になっていけるよう365日の宿題ペースを管理します。

ブログ用レポート

※画像は高校生のものになります。

8/18には英単語を1~100番まで覚えるといった形で各テキストに渡って毎日の宿題が出されます。

毎日やることが決まっているので、おのずと勉強する習慣が身に付きます。

武田塾 唐津校では28席の自習席を設けておりますので、毎日教室に宿題をやりに来れるとぐんぐん成績が伸びていきますよ!

 

「勉強が中々できるようにならない」

「塾に行ったけど成績が上がらない」

という声を受験相談でよく聞くのですが

「どれだけ自分で問題集を解いていますか?」と聞くと

「学校の授業だけ」、「塾でたくさん授業聞いてる」というお返事をいただきます。

それではできるようになりません。

たくさん問題演習に向かってください!

その中で「できる」の部分が身についていきます。

365日です!

これだけ継続して勉強をしたことはきっとないのではないでしょうか?

ぜひ武田塾で一緒に頑張りましょう!

②確認テスト

宿題はしっかりやり切った!

だけどテキトーに答えを書いただけでは意味がありませんよね。

武田塾では毎週宿題に合わせた確認テストが実施されます。

80点以上で合格です。言い逃れができませんね。

毎週勉強してきたことが身に付いているかを確認することで、

間違ったやり方で勉強させないようにしています!

「6日間しっかり宿題を進める→1日確認テストを受ける」

このサイクルを習慣にして成績が上がらないなんてことがあるでしょうか?

③個別指導

武田塾では、指導教科ごとの個別指導(特訓)を週に1回行います。

個別指導はいったいなにをするのでしょうか?

具体的に4つに分けて紹介します。

1. 確認テストの丸付けとやり直し

確認テストを解いたあとは丸付けとやり直しを行います。

2. 1週間ふりかえり

確認テストの点数が80%以上だと合格!
→合格の場合も「なぜこの答えになるの?」と質問し、
本当に理解できているか確認します。
1週間予定通り宿題を進められたかについてもチェックします。

もし不合格だったら・・・?

1週間を振り返って何が”原因”だったのかはっきりさせます。

・部活が忙しかった
・宿題の量が多すぎてついていけなかった
・覚えているつもりになっていた

原因はいろいろあると思います。

原因をはっきりさせて、次の1週間しっかりと宿題に取り組んでいきます

3. 宿題のペース管理

行きたい高校に合格するために、入試の日まであと何日あるか考えて、宿題を出していきます。

入試までにやることを示したルート表を目安に1週間の宿題を出していきます。

中学生の英語のルート表(教科書準拠)はこんなかんじです。3年間を通じてやることが載っています。
スクリーンショット 2021-05-16 8.27.26

*ルート表はあくまで目安です。個人に合ったペースで進めていきます。
 この他にも様々なルートがあります。気になる方は「武田塾 ルート」で検索してみてください。

このルート内の参考書を「一冊を完璧に」なるまで取り組んでもらいます。

それを目標に宿題は、

「この教材の〇ページから〇ページまでを来週の〇日までに進めてきてください」

といった感じで宿題を出します。毎日やる分が決まっています。

毎日やることが決まっているので、迷わず勉強に取り組めます。

この時に使う参考書や勉強法の説明もします。

例えば、英単語を効率よく覚える方法など↓

Youtubeにも武田塾の動画たくさん上がっているので是非見て見てください!

4. 口頭確認
確認テストの範囲以外でも、直接問題を出して答えてもらうということをしています。

宿題で出した範囲を本当に理解できているのか、
答えを丸覚えになってないかしっかり聞いていきます。

2つの中学生向けコース

武田塾には中学生向け特訓コースが2種類あります。

①完全指導特訓

宿題のペース管理+確認テスト+個別指導

完全指導特訓には、
講師と1対1の"個別指導"があることが特徴です。

自学自習の徹底管理を行います。

・参考書の説明をしてほしい
・個別の解説が欲しい

という人におすすめです!講師が勉強の過程まで全て確認します!

おおくの武田塾に通っている生徒さんはこの完全指導特訓を選んでいます。

②宿題確認特訓

宿題ペース管理+確認テスト

宿題確認特訓には個別指導はありません。

参考書でわからないところはないけど、宿題ペースを組んでほしい、確認テストがしたいという生徒さんにおすすめです。

参考書を個別に講師に説明してほしい場合は完全指導特訓に申し込みましょう!

お問い合わせ、申し込み方法

ご質問があればお気軽に教室へお電話ください。
 入会に関するご相談につきましては校舎長より以下のご案内を差し上げます
 0955-58-9922
 ※水曜、木曜は校舎長不在のため、対応できかねます。あらかじめご了承ください。

②ⅰ.唐津校までお越しいただける場合 初回特訓開始まで~7日ほど
 教室にて生徒様の志望校、現状を確認させていただいた上で、武田塾の学習方法をサポートをご案内いたします。
 生徒様がしっかり取り組めそうだと感じていただけましたら、その場で入会申し込み書を作成することも可能です。

 ⅱ.遠方にお住まいの方で、校舎まで足を運べない場合 初回特訓開始まで~10日ほど
 生徒様おひとりでかまいませんので一度教室にお越しください。その間、ご自宅へ武田塾資料を発送いたします。
 武田塾の勉強法を生徒様が取り組めそうだと感じていただけましたら、お電話にてお届けした資料と合わせて武田塾についてご案内いたします。
 武田塾をご利用いただける場合、入会申し込み書を送付いたしますので、ご入金の確認ができ次第初回特訓開始となります。

初回特訓開始
 武田塾生として勉強時間の最大化を図って頑張っていきましょう!

 

冬だけタケダ・体験特訓のご案内

現在武田塾では

①冬だけタケダ

【冬だけタケダ / かけこみタケダ】武田塾生になってみよう!

②体験特訓

武田塾1週間の無料体験でできることとは!?

を実施しております。

こちらにつきましてもお電話いただけましたらご案内することができますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【日本初!授業をしない学習塾】武田塾とはどんな塾なのか?

こんにちは! 武田塾 唐津校です! 開校から1年が経ちました。 すでに多くの学生が武田塾の勉強法を用いて学習を進めています! 今回は改めて武田塾とはどんな学習塾なのか、ポイントを3つに分けてご紹介しま ..

【校舎紹介】カフェのような武田塾唐津校の内部を徹底紹介!!

こんにちは!武田塾唐津校です!!素敵なスペースがいっぱいある校舎の内部を徹底的に紹介していきます(''&omega;'')ノ &nbsp; 目次 場所 受付 参考書閲覧コーナー 特訓スペース 面談ブー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる