㊗︎現役東大、早大、慶應大合格!その決め手は...?

金沢文庫校・

こんにちは!

武田塾金沢文庫校のNです。

 

今回は、みごと

東京大学 理科一類

早稲田大学 基幹理工学部

慶應大学 理工学部

に合格されたUくんに合格までの道のりについてのお話を伺いました!

 

0C9C45C0-7939-41F3-B00F-EE58E4F89A23

 

 

武田塾に入る前は?

入塾したのは高3の4月末だったのですが、その時にはまだ運動部を引退しておらず、本格的な受験勉強を始めてはいませんでした。

 

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

当初独学での大学受験を考えていた僕に母が勧めてくれたのがきっかけです。

武田塾の受験までの学習計画を全て立ててくれると言う時間の効率化、緻密な計画作成にひかれて入塾を決めました。

 

 

武田塾に入って変わったこと

全体的には...

①入塾していなければやらなかったであろう基礎的な問題から取り組み始めたことが、後々応用問題を解く上で役に立ったと思います。

いつも、校舎長がおっしゃっていた、「基礎の完成度の高さが最後の伸びを左右する」と言うお話が、最後の最後で身に染みてわかりました。

②また、武田塾のおかげで自学自習が楽しくなりました

1週間ごとにノルマを設定するという独特のスタイルにより効率的な時間の使い方ができましたし、どのような勉強をすれば良いかと自分で考えるようになりました。

残された時間が多くなかった僕にとっての合格の決め手だったと思います。

忙しい部活をやっている現役生徒ほど、自己流の計画ではなく、ゴールまでしっかりと導いてくれる合理的な計画が必要だと思います。

 

具体的には...

過去問演習の重要性をしつこく言われました。

そこで、センター対策としては、早くから本番を意識してマークシートを用いた演習を行いました。

二次試験対策としては、穴ができないように全科目まんべんなく勉強することを意識しました。

参考書水準でわかるということと過去問が制限時間内にできるということは全く次元が違います。

本番で点数を取ることを考えたときに、過去問でしか学習できないことがたくさんあり、それもある程度の実力がつくまでは独学ではなかなかいろいろなことに気づきにくいです。

過去問学習ほどできる人にしっかり診てもらう必要があると思います。

私の場合は、そういう指導を受けた後に、学習した内容は必ず点数に結びつけるようにするために、「ミスノート」を作り自分のミスのパターンを知ることで、得点力を高めていきました。

 

 

担当の講師はどうでしたか?

いつも明るく接してくださり、気軽に話しやすかったです。普段の他愛ない話にも付き合っていただき、勉強で疲れた心には良い息抜きになりました。

指導に関しては、分からなかったところを分かるまで何度も繰り返し丁寧に教えてくださいました。

先生自身の東大合格の体験に基づいた今後の方針や本番の心構えなど、他の先生からは得られないような情報を提供してくださったのが本当にありがたかったです。

また、校舎長の二次試験に向かって本番当日どういう戦略で臨むかというシュミレーションも、当日の得点形成に役立ちました。

 

 

武田塾での思い出

入塾当初はあまり自習室を利用していなかったのですが、自習室でみんなが赤本を並べて粛々と勉強に励む姿を目にして、次第に自習室に通うようになったことです。

 

 

本番までの生活や勉強法

僕の主な勉強場所は自宅でした。

休憩する時は好きなことをしていましたし、スランプに陥った時は

「やりたい時はやらなくて良い、ただし立ち直りは早めに」

と考えるなどして、メリハリをつけた勉強を意識していました

 

また、受験勉強を始めてから直前期まで通して、朝か昼にランニングをし夜は10時までに寝るというように、絶対に生活リズムを崩さないようにしていました。夜更かしは厳禁です!

そのことで、受験本番が近づいてきても「自分は絶対に受かる」と気持ちを強く持って前に進み続けることができたと思います。

 

 

好きな参考書は?

物理 名門の森です!

基礎レベルから応用レベルまで載っているので、これを完璧にすれば早慶京東を除く大抵の大学は大丈夫だと思います。

あとは自分の気に入ったものを使えば良いと思います。人によって勉強法は様々なので、参考書もこれと同じではないでしょうか。

書店に足を運び、自分に一番合ったものを見つけてください!

 

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

最後まで自分の力を信じて諦めずに努力を続けた人に、合格はついてきます。

そのことを心に留めて頑張ってください。

 

 

 

 

本当にためになるお話をありがとうございました。

基礎からしっかり、効率的に、毎日コツコツ努力を続けた先で勝ち取った合格だということが良く伝わりました。

大学に入学されてからも、受験勉強で身に付けた良い習慣や教訓を胸に頑張ってください!

武田塾金沢文庫校一同、応援しています!

 

 




武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪


~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校


〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

HP用3.jpg


  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談