ブログ

MARCHそれぞれの看板学部紹介!意外な学部も?

意外とそこが!?MARCHそれぞれの看板学部紹介!!

皆さんこんにちは!武田塾金沢文庫校講師のAです!

みなさん、志望校はある程度選び終わっていますか??

今回は志願者の多いMARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)のそれぞれの看板学部についてお話していきたいと思います!

ちなみに今回の記事を読むにあたって皆さんに注意していただきたいことは、「看板学部=難しい」ということではないということです!

また、ネットには様々な説が転がっていますのでこの記事もその中の一説と考えてくださいね!

daigaku_toudai

 

1.明治大学

明治大学の看板学部は法学部商学部の2つです!

明治大学はもともと岸本辰雄、宮城浩蔵、矢代操の3人によって明治法律学校として創設されました。

その歴史を鑑みて法学部が挙げられるかと思います。

そして、明治大学の商学部は日本で初めて作られた商学部です!

また、商学部は卒業に必要な単位数が一番多かったりゼミに2つ加入できたりなど、学校側もかなり力を入れている学部です!

ただ、明治に関しては学部間のヒエラルキーがほとんどなく、平均的にどこの学部も難易度が高いです。

その中でも特に商学部、政治経済学部は入試難易度が高いような印象を受けます!

 

2.青山学院大学

青山学院大学の看板学部は文学部英米文学科国際政治経済学部の2つだと言われています!

青学はもともとアメリカから来た宣教師が設立したものが起源となっています。

「英語の青山」と言われるほど英語系科目が充実していることからこの二学部が看板学部と言えます!

ちなみに青山学院大学英米文学科のOGでは田中みな実さんなどもいらっしゃいます!

また、近年のグローバル化の影響もあってか、国際政治経済学部の人気がうなぎ上りです。

数多くの卒業生なども大手外資系企業に就職したりと、就職にも強いです!

やっぱり青学、おしゃれでグローバルな学部が看板となっているようですね!(モテること間違いなし)

 

3.立教大学

立教大学の看板学部はおそらく経営学部だと思われます!

ただこの説にはあまり根拠がなく、ただ単に偏差値が高いからといった理由や就職活動で一目置かれるからといった、曖昧な理由しか見つかりませんでした。

しかし、これを言い換えれば全学部を通して平均的にレベルがかなり高いということになります!

また、立教は青学と同様にかなり英語教育に熱心で学生同士、英語でディベートをするなど、英語に重点を置いたコースが続々と作られており、英語を勉強したい人にはかなりおすすめの環境となっています!

ちなみに個人的にはMARCHの中だと立教のキャンパスが一番好きです。

特に食堂はハリーポッターの世界に入り込んだかのような洋風でお洒落な雰囲気となっています!

 

4.中央大学

中央大学の看板学部はやっぱり法学部ですね!

中央大学の前身は英吉利法律学校であり、司法試験においても早慶と肩を並べるほどに圧倒的に多くの合格者を輩出しています。

特に今の祖父母世代からの評価は絶大で、若い層からも「中央法は別格」という声が多いように感じます。

法学部にかなり力を入れており2023年には他の文系学部に先駆け多摩キャンパスから文京区に移転します。

立地の悪さゆえに近年はやや人気が下がり気味でしたが、都心回帰によりこれからますます人気が高まると思われるので、今後の動向から目が離せませんね!

ちなみにですが、法学部の英語の入試問題は文法問題が多いので、英文法が得意ならば是非受けてみては?

 

5.法政大学

法政大学の看板学部は法学部グローバル教養学部(GIS)が挙げられますね。

まず法学部に関しては法政の前身が東京法律学校であることから看板であると言えるでしょう。

実はこの東京法律学校、近代法の父であるボワソナードが設立に大きく関わっています。

GISの人気の理由は少人数授業徹底した英語教育だと思われます。

欧米やニュージーランド、オーストラリア等の大学で正規の学部授業を学ぶプログラムもあるようです。

また、GSIの授業形式はディスカッションなどの双方向型が中心です!

授業は全て英語で行われるため、国内にいながらも留学のような体験ができるのはとても魅力的ですよね!

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか?

全体を通してみると法学部や国際系の学部が看板となることが多いですね!

やはり法学部はその大学の元となっている場合が多く、国際系は純粋に近年人気が急上昇しているのが理由となっているようですね。

ただ、ここで紹介した学部以外にも沢山の学部、さらには様々な大学がありますので自分で調べたりしてみることをお勧めします。

是非皆さんも今回の記事を志望校選びの参考にしてみてください!

 

写真:https://1.bp.blogspot.com/-FoUrPjaUSRY/Us_L_nhHZ1I/AAAAAAAAc_Q/WJYPClruxuM/s800/daigaku_toudai.png



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる