ブログ

受験生必見!!後悔しない大学受験の志望校の選び方

受験生必見!!後悔しない大学受験の志望校の選び方

こんにちは!

金沢文庫校講師の i です!

皆さんもう志望校は決まりましたか?

「まだ決まってない」「一応決めたけどあまりよく考えずに決めた」なんて方も多いと思いますので、今回は志望校の選び方についてお話していきたいと思います。

スクリーンショット (258)

                  (写真:https://benesse.jp/juken/201705/20170524-1.html)

 こんな志望校の決め方はNG!!

1.何となくMARCH、なんとなく早慶 

まずはやってはいけない志望校の決め方を紹介します。

MARCHや早慶と一括りにしても校風や学習環   境、立地、教授の質どれをとっても各大学によってバラバラです。

大学で過ごす4年間は今後の人生にある程度影響してくるものですし、何となくで決めてしまうとのちのち後悔しますよ!

 

2.今の実力で「行ける」大学

学力というものはたとえ受験の前日であっても向上するものです。

今の実力から考えて「行ける」ところを目指すのではなく、たとえ自分の実力よりも遥かに上の大学であったとしても「行きたい」大学を目指しましょう!

 

3.親がその大学に行けと言ったから

もちろん大学の学費を払ってくださるのは皆さんのご両親ですし、ある程度意見を尊重する必要はあると思います。

ですが、勉強するのはあなた自身ですしその大学に通うのもあなた自身です。

上でも述べた通り大学はあなたの人生をある程度左右する重要な要素のひとつですので、本当にその大学に自分が行きたいのか、その大学で自分のやりたいことが出来るのかをよく考えた上で1度ご両親と話し合うことをおすすめします。

 

大学受験の志望校の選び方

1.大学で何を学びたいかを考え、学部選択、学科選択をする

皆さんもうすでに行きたい学部は決まりましたか?

大学では高校と違って入学時に自分で選んだ専門分野を4年間かけて学んだうえで卒業論文(ない学校もありますが)を書くので、あまり興味のない学部学科に行ってしまうと卒業するのに大変な苦労を要します。

自分は将来何になりたいのか(どんな仕事をしたいのか)、大学で何を学びたいのかをしっかりと考えた上で学部、学科選択をしましょう。

 

2.偏差値ではなくその大学、学部、学科の歴史や実績、教授を見る!

行きたい学部学科が決まれば、次はいよいよ第1志望の設定をしましょう。

この時に重要なのが、その学問を学ぶのにあたってどの大学が最良かを考えることです。

これは偏差値の高い低いでは測れないものです。

例えば、河合塾の2020年度難易度予想偏差値では法学部を看板学部とするX大学の法学部と、法学部が看板大学ではない同ランク帯のY大学の法学部の偏差値は同数値になっていますが、X大学は元はと言えば法律学校から派生した大学であり法曹界への就職実績で言えば某大学に大きく差をつけています。

このような事は探せばキリがないほどあり、そもそも偏差値とはその大学の研究実績や就職実績に基づいてつけられているわけではなくあくまでその大学が受験生にどれだけ人気かということを示す指標に過ぎません。

ですので、志望校を決める際には偏差値に囚われすぎず、その大学の歴史やその大学が所有している文献、在籍している教授、就職実績や資格取得実績等を考慮した上で志望校を決定しましょう。

 

3.オープンキャンパスに行ってみる!

1,2のステップをふまえて行きたい大学がおおよそ決まったら、候補となる大学のオープンキャンパスに行ってみてください

(今年はコロナの影響で中止になっているところも多いので、そういった場合はその学校に行くだけでもやってみて下さい!)

実際に足を運んでみると「この学校自分の思ってた感じと違う」「家から通うのには遠すぎる…」なんてこともありますので、まずは1度現地に行ってみることをおすすめします!

(自分は実際に行ってみて遠すぎてやめた学校がありました)

 

おわりに

今回は志望校の決め方について紹介していきましたがいかがでしたか?

大学は人生最後の学生生活を送る場所です。

今回紹介した方法も参考にしながら是非後悔のない志望校選びをしてください!



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる