ブログ

【学校紹介】県立七里ガ浜高等学校の魅力と特徴とは?

【学校紹介】県立七里ガ浜高等学校の魅力と特徴とは?

こんにちは!

武田塾金沢文庫校のNです。

今回は「地域の学校紹介」の一つとして、県立七里ガ浜高等学校の教育や特徴、進路実績についてご紹介します!

七里ガ浜

(写真:神奈川県立七里ガ浜高等学校同窓会公式HPより引用)

 

県立七里ガ浜高校の教育

七里ガ浜高校では、

・健全な精神と身体を育成する。
・集団生活を通して社会性を養う。
・個性と豊かな情操の育成につとめる。

を教育目標に定めており、最近では授業力向上推進重点校にも指定されています。

また、「七里ガ浜」の名前の通り、目の前に海が見える最高のロケーションは学校の自慢でもあります。

日本の渚百選や21世紀に残したい神奈川の風景にも選ばれたことがあるそうです!

長い間、韓国スウォン外国語学校・米国メリーランド州のブーンズボロ高校と姉妹校交流を続けているのに加え、今年1月には新しくグアムの高校とも交流を行い、国際交流に力を入れています

そして全体の生徒の8割が部活動に参加していたり、学校行事も体育祭(七里ンピック)・文化祭(七高祭)・合唱祭など生徒を中心に主体的に運営されていたりと、リーダーシップや協調性を重要視していることがうかがえます。

特に部活動の陸上部はインターハイや関東大会に出場したこともある強豪ということです。

 

県立七里ガ浜高校の特徴

少人数制の授業展開があるほか、土曜授業として発展的内容の学習・苦手科目の補習を行なっています。

また、セブンスタイム」という自学自習の姿勢を身につける取り組みを行なっており、生徒の学習をサポートする体制が整っていることが分かります。

最近ではトイレの一部を改装してパウダールームにしたり、下駄箱の修繕を行なったり、また全教室にエアコンが設置されているなど、生徒が気持ちよく過ごせる環境づくりに力を入れているようです!

 

県立七里ガ浜高校の入試倍率

さて、生徒の主体性を重んじて過ごしやすい生活を送れる七里ガ浜高校の過去4年間の入試倍率は以下のようになっています。

年度 受験者(人) 合格者(人) 倍率(人)
2016 503 399 1.26
2017 494 358 1.38
2018 486 358 1.36
2019 513 399 1.29

受験者数が多く、倍率も決して低い数値ではないことが分かります。

また、過去4年間では1.2~1.4倍を保っているため、2020年度も同じような倍率になりそうです。

 

2018年度進学実績

〈国公立大学〉

東京海洋大学 1

東京芸術大学 1

名古屋市立大学 1

宮崎大学 1

琉球大学 1

など

 

〈私立大学〉

慶應義塾大学 3

早稲田大学 4

上智大学 4

青山学院大学 21

法政大学 32

明治大学 13

立教大学 11

立命館大学 1

関西学院大学 2

など

 

アクセス

〒248-0025 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2丁目3-1
・JR藤沢駅より江ノ電七里ケ浜駅(19分)
・JR鎌倉駅より江ノ電七里ケ浜駅(14分)

TEL: 0467-32-5457 https://www.pen-kanagawa.ed.jp/shichirigahama-h/index.html

 

以上、県立七里ガ浜高校についてお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

参考

七里ガ浜高校の偏差値・内申・倍率・進学実績

http://furo.fc2web.com/shichirigahama.html



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる