ブログ

【夏期講習 逆転合格 金沢】keep you trying hard!これを望むなら武田塾へ!

こんにちは。武田塾 有松校 講師のU(男性)星稜高校出身の金沢大学医学部生です!

日中は汗ばむむくらいの初夏の陽気が続いておりますが、受験生の皆さん元気に頑張っていますか?

5月病は治癒しましたか?

この時期、勉強をしなければいけないと思いながらもいまいち真剣に取り組めないという学生諸君もいるかと思います。

そこで、今回は受験を乗り切るにあたり重要になってくるモチベーションの保ち方について書きたいと思います。

そもそもモチベーションは大事でしょうか??

みなさん、勉強に限らず自分が1番好きなことにに対してモチベーションがハイになっている自分を1度想像してみてください。常に、上手くなりたい、先に進みたい、1番になりたいという感情を持ち、時間があればそれに没頭しているような光景が思い浮かぶと思います。

以上のようにモチベーションは、人を動かす強力な原動力となるのです。

それでは本題です。勉強に対してのモチベーションを受験日まで高く保つにはどうすればいいでしょう?

答えはいろいろとあるかと思いますが、僕の1番のおすすめは目標を立てることです!

目標の立て方ですが、適当では駄目です。以下にモチベーションに直結する目標の立て方を示します。

まず最終的な大きな目標を立てましょう。その際出来る限り具体的に、それを達成した自分を想像(妄想)してください。

志望大学の合格発表の掲示板の前でラグビー部に胴上げされとても喜んでいる自分、難関大学に合格したことで意中のあの子から尊敬され告白されている自分、などなど。

自然と勉強を頑張ろうと思えてきますよね!

しかし、これだけでは不十分です。モチベーションを維持するというのは想像以上に難しいことなのです。

そのためにさらにプラスしてしてほしいことが、小さな目標を立てるということです。

武田塾はこの小さな成功体験を毎週毎週取り組んでいます!!

誰でも始めてやることを完璧にすることは大変です!

でも、一度習ったところを1週間単位であれば完璧にできるとしたらどうですか!!

これを繰り返し何度も何度も取り組んだとしたら、武田塾の生徒は1か月で相当の小さな成功体験を積んでいます!!

そうすれば、分からないところをボーットしている時間はありません。

来週先生が来たら聞こうでは遅すぎます!!

今自分で調べてでもやらないと間に合あわない!

日々これの積み重ねが大学受験で志望校をつかみ取るモチベーションであり、それがとてつもない大きなことを成し遂げる受験生の共通した特徴ではないでしょうか!!

大きな目標を最終的に達成するために「いつまでにこのレベルに達している」「いつまでにこの参考書を終わらせる」など具体的にプランニングしていきましょう。

これが出来ればきっと、皆さんが想像(妄想)した自分が現実のものとなっていると思います!

武田塾では私たち講師が各生徒に合ったプランニングを考え指導しています。一緒に受験までモチベーション高く頑張りましょう!http://逆転合格.com

夏期講習!武田塾有松校で待っています

076-259-5561https://www.takeda.tv/kanazawaarimatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる