ブログ

金沢有松 塾 受験勉強!国語の基本中の基本!現代文なんで間違えるんだろう?

武田塾有松校です。

 あなたの大好きな人がカレーを作ってくれたとします。残念ですがあなたはカレーがあまり好きではありません。一口食べました。味ももう一つです。その人は何時間もコトコト煮込み、ルーだって2種類ブレンドです。サラダをつけてあなたに出してくれました。さそして、「どお?」とあなたに感想を求めます。あなたは次のどの答えを言いますか。①最高!おかわりある? ②実はおれ、カレーあんまり好きではないんだ。③何か足りないな④オムライスの方がよかったな。あなたの正直な気持ちで答えるなら②か③です。でもやっぱり、私なら①です。その人が期待している答えだからです。料理なんて少しづつ上達するんですから。

さて本題。皆さん現代文の読解問題苦手としている人が多いですね。解答や解説を読んでも自分の意見とはちがい、どうも納得できないことって多くないですか。でも現代文の問題作成者は、あなたの意見を聞いているのではないんです。作成者は自分の考えた答えをあなたに書いてほしいんです。そこをが肝心です。点が欲しければ出題者の気持ちになる。自分の感じ方ではないんです。

現代文の勉強をすれば他人に優しくなれるというお話でした

武田塾有松校は電話での受験相談も待っています!

お気軽にお電話ください、ホームページからも便利です。https://www.takeda.tv/kanazawaarimatsu/

☎076-259-5561

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる