ブログ

【金沢有松 塾 模試の受け方(英語)】偏差値って何?名前書いて偏差値30?

武田塾有松校  内田です。

 受験生の皆さん、模試や定期テスト受けるとき真剣に受けていますか? 試験には60分とか80分とか制限時間があるのですが... 以前、たまに試験監督なんかをしたことがありますが、数人、あきらめて寝ちゃう人がいます。真剣には受けてないんです。「どうせ模試だから」とか「わからないから」という理由で開始早々戦意をなくす人がいます。でも、その結果ついた得点(偏差値)で志望校合格可能性判定がでます。真剣に受けていないテストの結果をもとに、大事な一生を決めかねない受験校を決定することの愚かさに気が付いてほしいものです。

偏差値は、何も真剣にやらなくても例えば名前だけ書いて後は全部間違えても偏差値30はつきます。

なにも勉強していないのに偏差値40ぐらいはある意味当たり前。

だからといって、真剣に勉強したからといって偏差値50以上にならない。

センター試験は大半の受験生は受けますが、そのような感じで受けていても国立志望であっても400点台から500点台が精いっぱい。これはセンター5割程度。

現実を知るためには、1つ1つの模試に対する準備をして、取り組むことが大事になってきます。

でも、センター模試や記述模試といっても何をどこから手を付けていけばいいか分からない受験生が多くいます。

だから、過去問で取り合えすやった気になる。

受験生に1つお伝えします。

センターは基礎です。基本です。

この勉強は学校で習ったところからしか出ません。

つまり、ちゃんとしたやり方があります。

それを知らないでどれだけ模試を受けても意味などありません。

ちゃんとしたやり方、勉強にやり方1つで、模試の点数は上がります!!

日ごろ、模試を真剣に受けない人は、その癖が必ず本番で出ます。どんな手を使っても(もちろん不正はいけません)1点でも多くもぎ取ってやろうと最後まで真剣に受けきる姿勢が大事です。みなさんんも模試は真剣に、本番だと思って受けてほしいです。ふと思いついたので書いてみました。

受験勉強、模試の勉強のやり方を教えてほしい方は武田塾金沢有松校までご連絡を!!

受験相談でしっかりとそのやり方を教えます!!

武田塾金沢有松校☎076-259-5561https://www.takeda.tv/kanazawaarimatsu/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる