ブログ

逆転合格 武田塾 金沢 有松 北陸 勉強方法 参考書 武田塾ってどんな塾?3

KIMG0318

こんにちは!武田塾金沢有松校です。

いよいよ高校総体も来週に迫り、部活動に打ち込んできた高校生にとっては山場となっています。

特に多くの高校3年生にとって高校総体は最後の大会となります。高校生活の3年間で鍛え上げてきた心・技・体のすべてを出し切り、最後の最後まで悔いの残らないよう全力を尽くすことができるよう、我々も応援しています。

そして、総体が終われば選手だった3年生たちも、一息つく間もなくもう一つの大きな戦い・・・大学受験に挑むことになります。

前回までは、「授業をしない塾」である武田塾の生徒たちが、どのようにして勉強を行っているのかを紹介しました。 では、今回は武田塾が生徒たちにどのような方法を通じて勉強を進めてもらい、その進捗や達成度を把握、管理しているのかについて詳しく解説していきます。

1. 宿題ペース管理 前回もお話ししたとおり、武田塾の勉強の主軸となるのがこの「宿題ペース管理」です。 生徒の現状と志望大学から、武田塾特製の「標準ルート」を選び、それに記載されている参考書を順に進めることで合格に必要な実力を身に付けることができます。 この「標準ルート」の参考書の量と実際の大学受験までの時間から勉強のペースを決定し、毎週の特訓で先生が生徒に対して参考書のやってきてほしい範囲を今週分の宿題として指定します。 これにより生徒の勉強の進行を管理し、大学合格に間に合うように必要な範囲の勉強を進めてもらいます。

2. 確認テスト 「宿題ペース管理」と並び、勉強の主軸となるのがこの確認テストです。武田塾の講師は宿題をちゃんとやってきているか、またやった内容がちゃんと定着しているかをこの確認テストを通して確認します。 確認テストは宿題で出された範囲の問題から出題されるので、宿題をちゃんとやっていれば出来る内容となっています。 確認テストで合格点を取れないということは、宿題をこなせていないか、勉強方法に問題があると考えられます。そのような場合、もう一度同じ範囲を宿題としてやってもらい、その後に再テストを行うことで、宿題の範囲を完全に理解するまで繰り返します。 これにより、理解できない範囲を残すことなく、一冊の参考書を完璧にすることで、大学合格に必要となる知識を身に付けてもらいます。

3. 個別指導 武田塾の基本は「自学自習」であり、参考書の内容を完璧にすることによって必要な実力を身に付けてもらうことが大前提となります。  しかし、誰もがどの教科についても得手不得手がある以上、勉強を進めていくうちに時にどうやっても独力では理解できず、先生に確認をとりたい問題が出てくることもあります。また、理解はできるけど時間がかかるから先に解説をしてもらいたいという場合もあるでしょう。 もちろん、他の予備校や個別指導と同じように、武田塾でも先生による解説を受けることができます。特に難しい記述解答が必要となる生徒には、大学受験本番までの限られた時間を効率よく使うためにも、問題と自身の解答を照らし合わせて間違った部分、足りない部分の解説を受けることが実力アップの近道となります。

4. 義務自習  何度も言うように、武田塾の基本は「自学自習」です。しかし、今まで自力で勉強をしてきたみなさんの多くはこう思っているんじゃないでしょうか。「そんな簡単じゃない」と。  

実際、現役高校生であるならば、学校で何時間も授業を受けた後、部活でへとへとになって家に帰ってから、さぁ、もうひと頑張り勉強だ!という風には集中できなかった経験があると思います。 浪人生でも、家ではついついほかのことをやって勉強に集中できなかった。夜遅くまでアルバイトをしていて朝起きれず勉強が進まない・・・そういう生徒は珍しくありません。  そのような場合のための最終手段が、武田塾の「義務自習」になります。これは、前もって決めていた時間に必ず塾に来てもらい、その時間で武田塾の宿題や勉強を終わらせてしまうというものです。 周りも自分と同じように受験勉強をしている人ばかりなので、いやでも集中しなければならない空間が出来上がっています。この理想的な環境を利用しない手はありません。

武田塾の基本的な指導においては、これら4つの方法を使用して勉強を進めていきます。

全てを受ける必要はなく、自分でしっかり勉強を進められるのであれば個別指導まで。センター試験さえ通れればいいから、詳しい解説は必要ないなら確認テストまで。といった形で、生徒一人一人に合った指導を選択することができます。

総体が終われば、本格的に受験勉強を始めようと考えている方も、既に現在の勉強に不安を抱いている方も、まずは受験相談だけでも、武田塾までお気軽にご連絡ください。

お問い合わせは金沢有松校HPからが便利です。 URL https://www.takeda.tv/kanazawaarimatsu/

TEL 076-259-5561

受付時間 平日 15:00~22:00

自信はないけど挑戦したい、諦めきれない、そんなあなたの連絡を待っています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる