受験相談の声

【大学入試 合格 金沢】毎日勉強が成績を伸ばす

こんにちは。武田塾有松校です。

昨日は高校1年生の受験相談がありました。中学時代は比較的成績もよく、部活と勉強の両立も出来ていたそうです。特別な不得意教科もなく成績もよかったとのことですが、高校に入ってからは英語と数学がすっかり苦手教科になってしまい、学校の授業にもついていけない状態だそうです。中学時代から通っていた塾に現在も通っていますが、週に2回の授業を受けるだけで、家での勉強はほとんどできていない状況でした。

まず、学校の授業についていけないという事ですが、原因は基礎学力が定着していないからだと思われます。学校の授業は(塾の集団授業や映像授業も)生徒の理解を待ってくれません。前の授業の内容が完全に理解されているという前提で進みます。ですから、しっかりと復習して定着させなければ授業が進めば進むほどわからないところが増えてきます。今の授業が分からないのなら思い切って教科書の最初からきちんと勉強することが絶対に必要です。次に問題なのは塾で授業を受けるだけで家での勉強がほとんどできていない点です。学校の授業にもついていけないのなら、塾の授業を受けてもあまり意味はありません。学校の授業は先生たちが生徒にわかり易く、しっかりと行ってくれているはずです。その復習も完璧にしないでさらに授業を受けて理解が深まるとは思えません。高校生は学校の先生の授業だけで十分なのです。そしてその授業を生かすのは自分の努力なのです。

武田塾有松校では、授業は一切しません。理由は先に書いた通りです。授業を受けるだけでは成績は上がらないからです。その代わりに武田塾有松校は皆さんに毎日勉強してもらいます。勉強の場所は家の自室でも、有松校の自習室でも構いません。とにかく毎日勉強してもらいます。何をいつまでに何処までやるのかを明確にし、それを必ずやり切ります。

高校生の皆さん、学校の授業を真剣に受けていますか?「あとで塾でやるからいいや」なんて考えて適当に受けていませんか? 授業は学校だけで充分です。あとはそれを生かすために最大限の努力をしてください。必ず成績は上がります。

昨日の受験相談でお伝えした内容を書きました。その生徒は今までの自分の勉強がいかに遠回りで無駄が多かったかを理解してくれたようでした。きっと今日から頑張ってしっかりと勉強できると思います。

明日も受験相談、どんな生徒とお会いできるでしょうか。楽しみです!

今の勉強法、進路、成績などに少しでも不安がある方はぜひ受験相談、体験授業にお超しください。

11月は、受験相談が多い時期ですのでこちらのHPからが便利です!!

https://www.takeda.tv/kanazawaarimatsu/☎076-259-5561 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる