受験相談の声

【夏期講習 大学受験 金沢】宿題の中身が大事!宿題の科目ごとの調整が大事!

武田塾有松校です

高校ではもちろん教科によって担当する先生が違います。

どの先生も宿題を出します。

どの先生もめいっぱいの宿題を出します。

他の教科の宿題の量などほとんど考慮してくれません。

「宿題が多すぎて自分が本当にしたい、あるいはしなければならない勉強ができない」こともあるようです。

この場合、何で優先順位を決めるか!

怖い先生の宿題を優先して、易しい先生の宿題は後回し!

でも本当にやりたいのはもっと別のこと!!

これは学校です!

でも武田塾は学校ではありません!!

本当にやりたいことがやれなくて、成績が伸びるとは思えません!!

武田塾は学校ではありません!

個別指導型の塾もその傾向があります!

武田塾は教科と勉強法を教える塾です!

あなたのカリキュラムに沿った勉強の計画を立てます!

毎週毎週進捗の確認を行い、たとえば英語を今週は強化するのであれば、数学の量を減らします!

出来ない計画を立てても意味などありません!

そんな時間も一切ありません!

それだけこの6月は超重要です!

まさか、この6月にもなってこんな勉強してませんよね!

英文和訳の宿題に取り組んでいました。

200問です。

ノートに英文を写して、その下に和約を書いています。

試しに英文を見てその訳を声に出していってもらいました。

その子には簡単すぎる問題ばかりです。

全問正解です。

しかし、その子の宿題は英文をノートに写さなければなりません。

またわかりきった日本語訳を書かなければなりません。

やっていることは九九ドリルと一緒です。

私は自分の子供が小学校1年生の冬休みに出された『1から1000までの数字をノートに3回書いてくる」という宿題を思い出しました。

でも、これ、しかたないことかもしれませんね・・・

頑張れ受験生!

〇武田塾金沢有松校では、受験相談や無料体験授業を受付中です。当塾は映像授業の塾でも集団授業の塾でもありません。皆さんひとり一人の計画の立案と日々の自立学習を徹底的にサポートさせていただきます。お気軽にお越しください。

076-259-5561

武田塾有松校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる