【塾情報】塾選びの基本!進む塾と基礎から順番に戻る塾の違い

金沢校・

※この記事は2020年8月に更新しました。

「塾に通いたいけど、どこがいいのかわからない
「塾に入る前に、その塾がどんな塾か知っておきたい」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

 

塾や予備校の違いって何?
塾なんてどれも同じって思っていませんか。

実は塾の違いは明確で大きく3つに分かれます。
また、そのタイプに合う/合わないがあるので、塾選びを誤ったら成績は全然伸びなくなってしまいます

今回は、塾の違いを知りたい方に向けて、塾の明確な3つのタイプについてご紹介したいと思います。

これを読めば、塾選びに迷わなくなるので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

目次

1. 塾の3タイプ

2. 塾に通わずに勉強のアドバイスがほしい方は「無料受験相談」へ!
①先生が黒板やホワイトボードで教えてくれる「授業型」の塾
②わからないところを教えてくれる「質問対応型」の塾
③基礎から知識・技能を積み重ねる「演習型」の塾

2. 武田塾はどんな塾?
武田塾金沢校の合格実績

3. まとめ

 

 

1. 塾の3タイプ

0827 塾選び

塾は大きく3つに分かれます。
①先生が黒板やホワイトボードで教えてくれる「授業型」の塾
②わからないところを教えてくれる「質問対応型」の塾
③基礎から知識・技能を積み重ねる「演習型」の塾

これら3つの塾の特徴をわかりやすくご紹介します♪

 

①先生が黒板やホワイトボードで教えてくれる「授業型」の塾

言わずと知れた授業系の塾。
学校の授業のように、先生が黒板やホワイトボードの前で講義をする、集団授業形式の塾です。

長所は先生の話がわかりやすいところ。
同じ指導を何回もしてきた先生が講義するので、無駄なくわかりやすい授業が多いです♪
つまり知識をインプットしやすい塾ということになります。

逆に、学校の授業であまり学力が伸びないと思っている生徒さんは注意です。
知識を自分のものとして使えるようにするアウトプットは生徒さん任せなので、それがうまくできない方はご注意を!

学校の授業では物足りないと思うような、ハイレベルな指導を求める生徒さんにうってつけのタイプです!

有名なところだと、石川県では育英センターが有名ですね!

 

②わからないところを教えてくれる「質問対応型」の塾

個別指導塾がこのタイプにあたります。
先生1人につき生徒さんが1人〜4人程度の少人数制で、質問をしやすい環境が整えられています。

基本的には学校でわからなかったところを質問して教えてもらったり、塾で用意された補助教材を進め、わからないところを質問したりできます。

先生はほとんどが大学生の方なので、年齢が近くて話しやすいと評判です♪

このような「質問対応型」の塾の長所はとにかく居心地が良いことですね。
先生は話しやすいし、他の生徒さんと比べられることがないので、安心感があります。

注意点としては、「質問対応型」の塾で成績を伸ばすためには条件があることです。
質問をしやすいとは言っても、時間は1回の授業で長くて60分なので、知識がゼロベースの方は質問を消化しきれないことがあります。
また、「この問題を解けたらこんなことができるようになる」というビジョンを持っていないと、質問を消化できても後追いの勉強になるので、わからないところはどんどん増えていってしまいます。

ある程度自学自習スキルが身についていて、「ここだけ質問できれば今後の問題も解けるようになる!」と、疑問点とビジョンを明確に持っている方にはうってつけのタイプです!

石川県だと、フィットアカデミー、個別教室のトライなどが有名ですね!

 

③基礎から知識・技能を積み重ねる「演習型」の塾

主に自学自習に対するサポートを行っている塾になります。
石川県だと武田塾やスタディハウスが有名ですね♪

知識をゼロから身に付けたい人は、週に1〜2回だけ先生に教えてもらうより、自学自習で知識を効率よく身に付けるやり方を知った方が、学習の効果が大きくなり成績が上がりやすくなります。

だから、カリキュラムを提示したり、目標を生徒さんと一緒に立てたりして、自学自習を支援するのが「演習型」の塾です。

長所は、知識がゼロでも成績を伸ばすことができるのと、学習習慣が身につくことです。
さかのぼり学習をしたい方にはうってつけですね!

逆に、嘘をついてしまう方にはあまり向いていないかもしれません。
なぜなら、生徒さんの報告をもとに先生方がアドバイスをする形になるので、課題をやらないときなどに「やった」と嘘をついてしまうような方にはまともなアドバイスができなくなります。

たとえ課題をこなせなくても、そこからどう改善するかを先生と一緒に考えたり、先生にアドバイスをもらえるので、正直者が一番伸びやすいですね!

 

2. 武田塾はどんな塾?

武田塾は「演習型」の塾です。
生徒さんに自学自習を効果的に行ってもらえるよう、"ルート" "年間計画表" "日別課題表" "1対1個別指導" で徹底的に勉強のやり方を教えます。
「何を」「いつまでに」「どのように」を明確に教えてあげられるので、勉強を進める時に迷うことはなくなりますよ♪

また、塾は勉強を「進めていく」のが一般的です。
予習型で、学校よりも早く授業を進めることで、学校で復習をするイメージです。

それに対して、武田塾は基礎から順番に勉強をしていく塾です。
つまり、武田塾では勉強を「戻っていく」のです。
もう学校では戻ってくれないところ、分からなくなった基礎に戻って取り組む勉強です。

一度習ったところで4割ぐらい抜けているとすれば、そこを重点的に補修できる計画を立てて、実行と確認を繰り返します。
これが武田塾の逆転合格に必要な勉強法であると考えています!

でも、どうやって学校で一度習ったところを勉強していくかの方法が分からない生徒は大勢います。

「実は戻ってやりたい」

武田塾の受験相談に来る生徒はほとんどの生徒がそう言います。

だから、武田塾はその心に親身に寄り添い、基礎からの長い道のりを伴走し、逆転合格をめざします。
一見遠回りのようで、実は最短ルートがこの抜けている基礎を固めるやり方です!

 

武田塾金沢校の合格実績

武田塾はE判定から逆転合格者が多くいます!

いや、武田塾に来る生徒はみんなE判定からスタートです!

それが

金沢大学医薬保健学域医学類逆転合格2名!

富山大学医学部既卒2年目逆転合格!

岐阜大学医学部既卒1年目逆転合格!

日本大学医学部既卒2年目逆転合格!

北海道大学獣医学部現役逆転合格!

金沢大学17名逆転合格!

慶應大学3名逆転合格!

その他国公立大学、関関同立、MARCHと数多く合格を輩出しています。
勉強しているけど成績が伸びていかないE判定から、勉強のやり方を変えただけでA判定逆転合格をつかんだ生徒ばかりです!!

武田塾に来る生徒は元々の能力はあります。
その能力を開花させる勉強の方法と出会ってなかっただけです!
このような生徒は実は多くいます!

進むより、戻る!

基礎から順番に勉強できる塾が武田塾です!

 

3. まとめ

いかがでしたか。

塾には3タイプあります。
ハイレベルな指導を受けられる「授業型」の塾。
安心感のある「質問対応型」の塾。
基礎からしっかり勉強をやり直せる「演習型」の塾。

学力層や塾に求めるものはみなさん異なると思うので、ぜひ自分にあった塾探しをしてみてください♪

他にも塾の細かい情報を知りたかったり、武田塾の情報を知りたかったりする方は、ぜひ無料授業相談をご利用ください!

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾金沢校公式LINEお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、あなたの意思さえあれば全力で勉強法を教えちゃいます!

これからも君が希望を持って勉強できるよう、応援し続けます!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします。

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談をご利用ください。

※現在コロナ対応につき、LINEやzoomでのオンライン相談を推奨しております。

武田塾,予備校,問い合わせ

 

■LINE

金沢校には公式LINEがあります。

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎ LINEでカンタン受験相談 ⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 金沢校

石川県金沢市昭和町7-9

フォンテ六枚 3F

TEL:076-256-5543

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 金沢校へ