ブログ

英語の勉強がもたらす人生の豊かさとは何かを考える Part①

観音寺駅より徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 観音寺校の秋澤です。

今回は英語の勉強がもたらす人生の豊かさをテーマにお話しします。

 

そもそもですが、なぜ中学生になると義務教育で英語が必修となるのか?

中学生なんだから英語くらい勉強できないといけない?

小学生とは違う言語を話す必要があるから?

英語を話す世界人口が多いから?

 

はい、どれも正解ですね!

hirameki_woman

 

要するに英語を読んだり、話したり、見たり、聞いたりすることで、あらゆる局面で人とのコミュニケーションの輪が広がります。

このコミュニケーションの輪を広げることによって国際的な人材を確保しようと言う動きが

日本の文部科学省あるいはそういった政治の場で決定されます。

そして、高等教育の場に下りてきます。

勉強しない英語

ところが日本人というのは、英語を勉強する意識はあっても、

実際にその言語を使うという日常にはありません。

特に英語とはかけ離れた言語である日本語は、勉強しないと英語が話せないということになります。

一方で幼少期から英語に触れていれば、 英語が音として入ってくるので、

英語を勉強せずとも話せるということになります。

 

勉強する英語

当然のことでありますが、英語を話すというのは、例えばアメリカで考えてみたときに、

もう2歳児3歳児でも話しているんですね。 ということは、いちいち教えられずとも言葉ですから

普通に話すことができる。日本人が英語を勉強しないといけないというのは、

日常的に英語を話さないから、使わないからということです。

english_writing

 

では皆さんはどうかというと、英語を勉強しないといけないとい時点でもう手遅れになっています。

英語を勉強しないといけないという段階で、もはや勉強の魔の手から抜けられ出せない、

ということになっています。

 

高校受験/大学受験と勉強しないといけないという状態ですね。。。汗

英語学習で得られるメリット!!

ここまで理屈っぽく話してまいりましたが、ここからが本題!!

今日ここでお伝えしたいことはこういったことではございません。

皆さんの英語を勉強するモチベーションを上げようということです 。

 

旅する英語

旅行について考えてみたいと思います。

現在ではコロナの影響で旅行が出来ない状況となっています。

が、、、そのうち解消されますから、そこは目を閉じて読んでください。笑

大学生になると夏休み冬休み春休みには結構時間があります。(詳細はまた後日。笑!)

その際海外旅行行くことを想定するかと思います。

海外現地に行って、いろんなお店に行ってものが買えたり、色んな人と話ができたり 、

いろんな遊びができたり、ということが瞬時にできると楽しいですよね!

chikyu_issyuu_travel

 

英語を活かせる場(筆者の経験)

はいそうです!

英語を勉強してきた結果が活かせる場の1つが海外旅行です。

例えば私の経験で言いますと、アメリカに行ったこともないのに、

突然ニューヨークに行く衝動にかられ、勝手に計画を立てて思うように考えて

飛行機の予約をして、飛び立った経験があります。

ひとり旅!

 

最初に英語を話すシチュエーション

成田空港から飛行機に乗り込んで機内で過ごし、13時間ほどかけてニューヨークに到着。

空港に降りる。

まず最初に英語を聞いて、話さないといけない状況に陥るのが、

イミグレーション(出入国審査カウンター)です!

相手は淡々と英語で確認をしてきます。

その時たじろいだりすれば、入国できませんのでかなり緊張ものです。

ですので私はいきの飛行機の中でひたすらイミグレーションとのやりとりを

旅行ガイドブック片手に勉強していました。

何度も口の中で繰り返し、くくりかえし練習をしていました。

travel_zeikan_engish

 

通じる喜び

何とかイミグレーションを通過して、いよいよ空港の外に出た瞬間、

日本語が一切通じない環境が待っています。

 

空港からマンハッタンまでどうやって行くかは、

旅行ガイドブックを見てなんとか想像はしていました。。。

が、、、電車の乗り場に着いたとたんに周りは日本人なんか誰もいません。

といいますか、そもそも、空港から鉄道で初めての国で地道に鉄道で市街地へ向かうっていうのは、

結構無謀なことだと思います。。。汗

 

通常なら、リムジンバスもしくはタクシーに乗っていくところ。

そこをあえて鉄道で行くと言うところが筆者がよく言えば冒険家、悪く言えばバカですね。

そうこうしているうちになんとか街中にたどり着きホテルに着く。

そしてホテルのカウンターでチェックインの手続きをする時に、これまた英語で会話しないといけません。

これもまた片言の英語でなんとか話してチェックインできた瞬間、、、

やっと英語が通じた!!ということで喜びを感じることができます。

happy_schoolgirl

 

と、ここまで書いてきましたが、これ以上書くと旅日記になるので

それはそれで続編は後日ということにします。

要するに、高校程度の勉強で十分に見知らぬ国へ一人旅できるということ!

 

海外のお話を聞きたければ、ぜひ観音寺校にお越しください!

浴びるほどお話して差し上げます。笑!

 

 

迷ったら武田塾 観音寺校へ!

無料受験相談イベント 受付中!

開校イベント前の8月夏休み中でも受験相談可能です!

そして、二学期始まって

4週連続で無料受験相談イベントを開催します!

9月  4日(土) 13:30~21:30
9月11日(土) 13:30~21:30
9月18日(土) 13:30~21:30
9月25日(土) 13:30~21:30

ご相談はおひとりずつ、完全個別(個室)にて行います!

他の人とは別にご相談に乗りますので、安心してお越しください。

なお、上記時間帯のうち1時間程度を目安に

お電話にてご予約を入れていただければと思います。

もしくは、ホームページからの受付も行っております。

無料受験相談のポイント

・いまの勉強のすすみ具合がイマイチ、、、とか
・これからはじめて受験対策はじめるけどどうしよう、、、とか
・いまの志望校よりさらにレベルアップを目指すには、、、とか

第三者と会話するだけで、気持ちが本当に変わります!
そんな場を設けて、みなさんとお話したいっ!というのがこの無料受験相談です。

受験学年のみならず、高校1年生、2年生もお待ちしていますよ(^^♪

早期着手に越したことはありません!

ぜひ無料受験相談にお越し下さい!

お申し込みは以下のページからお願いいいたします!!

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる