ブログ

【共通テスト直前】試験前日、当日のおすすめの過ごし方

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

いよいよ1/13(土)・14(日)は共通テスト‼

試験直前の過ごし方

59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_m

試験前日

持ち物の確認を!

【必須アイテム】

~~~~~~~~~~~~~
☑ 受験票
 クリアファイルに入れておくとgood!
※忘れてしまった場合・・・会場で再発行できる場合があります。早めに係の人のところへ!

☑ 筆記用具
 シャープペンだけでなく、鉛筆もあると安心!いつも使っているものが良いです。
※マーク式の場合、シャープペンでマークすると読み取れない可能性もあります。

☑ 時計
 時計なかったり、見えなかったりする場合があります。音がしない腕時計がおススメです。
※アラームが鳴らないように!

☑ 現金、交通機関ICカード
 慣れない土地に対して余計な不安を感じると思います。そんな不安を少しでも和らげる為、何かあっても対応できるように多めに用意しておくとgood!

☑ 身分証明書(生徒手帳、生徒証)
 受験票を再発行することになると必要になります。公共交通機関の切符を学割で買っている場合は、提示を求められることもあります。

☑ スマートフォン・携帯電話
 電車の遅延など、試験会場や学校に連絡する時に必要になります。会場に入ったら、電源OFF!最近ではカンニング対策として、会場に入る前に回収される場合もあります。

☑ ハンカチ、ティッシュ
 雨天の場合には、大きめのハンカチやタオルを持って行くと便利!

☑ 薬
 普段から服用している薬がある人は、忘れず持って行きましょう。

頭痛薬や胃腸薬、目薬などもあれば安心です。ただし、いつも服用しているもので!

☑ 問題集、参考書、ノート
 休憩時間などの最後の復習に最適です!今まで使ってきた教材を持っていきましょう!

☑ 飲み物、軽食
 休憩中に適度な水分補給を!また、軽食があれば、買う手間や時間が省ける為、気持ちも余裕ができますよ。

【あると便利なもの】

~~~~~~~~~~~
☑ 試験会場までの地図
 スマートフォンでも確認できますが、充電切れの恐れがある為、会場周辺や会場内の地図(周りの建物や目印になる駅・交差点がわかるもの)を手元に用意しておきましょう!

☑ 路線図、時刻表
 事前に調べておいたほうが良いですが、当日不測の事態が起きて予定の電車に乗れなくなった場合、次に早いルートを調べ直す際にも使えます。

☑ バッテリー
 スマートフォンの充電切れ用に便利です。

☑ カイロ、ひざかけ、カーディガンなどの
 防寒具

 寒くても試験に集中できるように、カイロやひざかけなどの防寒グッズを用意しておきましょう。

ただし、ひざかけやカーディガンの絵柄に英単語がプリントされたものはダメ!
※使用する時は試験開始前に試験監督者に申し出て、許可をもらいましょう!

☑ マスク、のどあめ
 風邪が流行る時期です。電車内や試験会場など大人数が集う狭い場所は危険!今後の試験のためにも、風邪などの予防対策をしましょう。風邪気味の人は、周りの人にうつさないよう気を配るのがマナーです!

☑ 入学試験要項(入試要項、募集要項)
 当日のスケジュールや配点を改めて確認する為にあると便利!

☑ メガネ
 普段からかけている人はもちろんですが、広い会場の最後列になった場合などに備え、持参しておきましょう。

☑ ヘアゴム
 女性の場合、試験中に長い髪が気になってしまうこともあるでしょう。1つで良いので、ポケットやポーチに入れておくとgood!

☑ 靴下、上履き
 「会場が寒く重ね履きをしたい」「雨や雪で靴下を濡らしてしまった」そんな時は替えの靴下が1組あると便利です!会場によっては土足禁止の場合もあるので、上履きもあると便利です。

☑ 雨具
 参考書や受験表が濡れてしまうのを避けるために、折り畳み傘やカッパなどの雨具を鞄に入れておきましょう。

☑ お菓子(チョコレートなど)
 糖分が欲しくなったら、チョコレートやラムネを休憩時間にさっと食べるとgood!集中力をキープ!

☑ お守りやメッセージカード
 自分を信じ不安に打ち勝つため、精神的な支えになるものが持って、少しでも緊張を和らげましょう!

前日までの過ごし方

試験会場の下見をしよう!
駅までの行き方や電車の乗り換えなどを確認する為、当日と同じルートで会場に行ってみるのがおすすめ!到着までにかかる時間も確認しておきましょう。

前日は要点を確認するのみ!
これまで使ってきた参考書やノート、単語帳などで要点を確認する程度に留めましょう!

当日の天気は要チェック!
天候や気温で服装や持ち物が変わってきます。当日の天気は要チェック!

ゆっくり体を休めて、早めに就寝!
早めにベッドに入りしっかり睡眠をとる!

試験当日

早めに、落ち着いて行動しよう
当日は、誰でも緊張して落ち着かないと思います。気持ちに余裕が持てるように、早めの行動を!

【当日注意すること】~~~~~~~~~~~
①早起きして、時間に十分なゆとりをもつ
朝の時間をゆっくり過ごすことで気分を落ち着けたり、公共交通機関が遅れた場合も時間に余裕があれば焦らずに済んだりします。早く着いて会場の雰囲気に慣れておけば、落ち着いて試験に臨めます。試験開始3時間前には起床しておきましょう!

②寒暖を調節できる服装
当日会場に行くまで、自分がどの席で受験するのか分かりません。会場の外からの空気があたる寒い席もあれば、暖房が近くて暑い席もあります。どんな場所で試験を受けることになっても、実力を発揮できるように寒暖を調節できる服装で行くと良いです。カーディガンやパーカーを用意しておくのがベスト!

③軽食やお菓子は、事前に持参
会場付近の食堂や売店、コンビニなどは混雑する場合があります。お弁当やおにぎりを持参し、わざわざ買いに行く必要がないようにすれば、余裕を持った行動ができます。

④休憩時間の自己採点はしない
結果が気になってしまうのは分かりますが、結果が悪かった場合には不安な気持ちが大きくなってしまいます。終わった科目は割り切って、次の試験の勉強やリラックスタイムに充てましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トラブルが発生したら即連絡!
万が一、寝坊で遅刻しそうになったり忘れ物をしてしまったり等トラブルが発生した場合は、すぐに試験会場か高校に連絡して指示を仰ぎましょう。

共通テスト終了後

共通テスト・リサーチを利用しよう!

終了直後に自己採点をし、河合塾、東進、駿台・ベネッセに提出することで、全国の受験生の中での自分の位置や、志望校の配点に換算した得点と合格可能性ライン等を確認することが出来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高1・2生の皆さん。
来年、再来年は皆さんの番です。
大学受験に関する悩みがありましたら、
最寄りの武田塾にぜひご相談してみて下さい。

無料受験相談を随時受け付けております。

 

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

関連記事

【受験生必見!】どうなる!?最後のセンター試験2020!|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

本気で志望校に合格したい人へ。入塾までの流れを説明します。|上大岡駅から徒歩2分・武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

㊗青山学院大学経営学部合格!~2023武田塾上大岡校合格体験記~

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。   武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をは ..

㊗昭和女子大学人間社会学部合格!~2023武田塾上大岡校合格体験記~

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。   武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる