ブログ

【各務原の塾】一週間の勉強の進め方とは!?【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です!

4月も中旬に入ってきましたね。
受験勉強を頑張っている方、また、これから始めようとしている方、一週間をどのように使って勉強していますか?

今回は、武田塾式一週間の勉強法をお伝えします!

calender_woman

一週間の勉強方法

受験勉強における2つのポイント

受験勉強を進める上で大切なことが2つあります。

それは、
①知識を入れること
②覚えたことを入試当日までキープしておくこと
です!

この2つができて入試でも点数が取れるようになります。

人間はどうしても忘れてしまう生き物です。

boy_question
一週間前の夜ご飯ですら忘れてしまいます。
一週間前の夜ご飯は忘れても問題ありませんが、一週間前に覚えた英単語を一週間後に忘れてしまっては大変ですよね!

受験勉強においては覚えたことを長期間キープしておかなくてはいけないです。
単純に覚えるだけでなく、それをキープできるようにしましょう!

覚えたことをキープするには復習が重要!

では、覚えたことをキープするにはどうすれば良いのか。

それは、復習をすることです!
確実に復習することで記憶を定着させることができます。
一日の勉強の中でも復習を行い、今日やった範囲をテストしたとしたら100点取れるという状態にすることで、記憶が確かなものになっていきます。

また、少し間を空けて前にやった内容を復習することも効果的です。
ただし、完全に忘れてしまってから復習をしても意味がありません。
それはまたゼロから覚えなおすこととなるので、結局同じことを何回もすることになり非効率的になってしまいます。

間を空けて復習をすると言っても最適なタイミングで復習することによって効率的に勉強ができます!
記憶が完全に落ち切る前に、以前やった内容を復習するということを意識して復習をしましょう!

4日2日ペースで勉強しよう!

では最適なタイミングで復習するとはどういうことかお伝えします。

一週間の勉強方法として、「4日2日」のペースで勉強を進めると記憶が定着していきます。
例えば、英単語を1日100個ずつ覚えるとしたら以下のような流れになります。

月曜日…1~100番まで覚える
火曜日…101~200番まで覚える
水曜日…201~300番まで覚える
木曜日…301~400番まで覚える
金曜日…1~400番の総復習
土曜日…1~400番の総復習

このように、4日間は範囲を進めて、2日間は4日間で進めた範囲を復習しましょう!
この方法で勉強することによって、覚えた内容を確実に身につけることができます。この時、復習日は1日では足りないので、必ず2日間設けましょう!2日間の内、最初の復習日は忘れていることも多く復習内容が多くなるかもしれませんが、次の復習日では前日と同じ事をするので、覚えなおす範囲が減っているはずです。この二日間で、一週間で進めた範囲の中で、自分の抜けている部分を埋めていくというような感じで復習しましょう!

まとめ

以上が一週間の勉強の進め方です!

人間は忘れる生き物であるということを前提に、4日2日のペースで勉強を進め、覚えた内容を確実にキープしていきましょう!
そうすることで、入試日当日力を最大限発揮することができます!

このように武田塾では、効率的且つ知識が定着するような勉強法を指導しています。
日々の勉強をどうやって進めていけば良いか悩んでいるというかたは、まず武田塾の無料受験相談にてご相談ください。
最適な勉強法をお伝えさせていただきます!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる