ブログ

【各務原の塾】英語の成績を上げるには音読!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

今回は英語についてお話していきます!
英語が得意な人、苦手な人それぞれいるかと思いますが、
成績を上げるための一つの手段として「音読」することをお勧めします!

【武田塾各務原校】英語音読

英語の成績を上げるには音読が効果的

音読をする意味

皆さんは英語を勉強するなら音読した方が良いよ!と言われたことはありませんか?
でもなぜ音読をするのかの意味合いのところをわかっていないと、ただ口に出して終わりとなってしまいます。

なぜ音読をするのかその理由をおさえていきましょう!

英語が嫌いという壁を取り払う!

英語に壁を感じた時に音読をしてみると壁を乗り越えることができた!という方も多いです。

文法や構文解釈の勉強をしている時は、机に向かって難しい用語を目の当たりにしないといけないですよね。これは英語が嫌いな人からするとさらに英語に壁を感じてしまいます。

ですが、音読は何も書かずに手軽にできます!
文の構造を机上で黙々ととらえようとするとしんどくなると思いますが、音読のように意味を音でとらえるようにすると、声を出しながら楽しく英語を勉強することができます!英語が嫌いだなという意識がある方は、まずは声に出しながら英語への苦手意識を減らしていきましょう。

前から文の意味をとらえる力がつく

音読を続けることで返り読みをしなくても意味がとらえられるようになるため、前から読んで文を訳すことができるようになります

実際の試験では文章すべてに構文を振って精読することは難しいです。
前から読んで意味をとらえていかなければなりません。

この時音読で声を出しながら構文をとらえ、前から読んで意味を理解する練習をしておけば「速読」する力が身につきます!
これは実際の試験でも大いに役立ちますね!

リスニング力がつく

音で意味をとらえる練習をしていくと、リスニングの基礎力も身につけることができます!

共通テストではリスニングも配点が高いです。
リスニング対策って何したら良いの?となる方もいると思います。

その対策の一つとして音読を日ごろからやっておきましょう!
音と文字と意味を結び付けられるようになります。
単純な音読に慣れてきたら、オーバーラッピングやシャドーイングをやることでさらにリスニング力を強化することができます。

音読のポイント

音読をするときはただ文章を声に出せば良いというわけではありません!目的を見失ってしまうとただの作業になってしまうので、何を意識して音読をするか確認しましょう!

意味がわかる文を読む

音読をするときのポイントは、声に出しながら意味を理解することです!

音と文字で意味を結び付けられるようになれば、先ほどお伝えしたように速読力、リスニング力が身につきます。
そのため、理解できない難解な文を音読しても理解が進まないので効果が薄れてしまいます。

ただの作業になることがないよう、意味が理解できる文を音読するようにしましょう!

文章量はおおよそ500字程度

文章量はあまり多くなくて良いです。2000字等の文章を音読すると大変なことになってしまいます。

500字程度の文章量でOKです!

参考書で言うと、
「速読英熟語」ぐらいの文章量で良いでしょう。

71q0jBZlRML

目標は文章のイメージが思い浮かぶようにすること

一日の内の勉強で、音読の目標って何?ってなる方もいると思います。

その日の音読の勉強の目標として、「その文章のイメージが思い浮かぶ」ことを一つの達成基準としましょう!
先ほど音と文字で意味を結び付けることが大切とお伝えしましたが、これができると文章のイメージも思い浮かぶはずです。

今読んでいる文章のイメージが思い浮かぶようになったら、その文の音読は達成!というように進めていきましょう!

習慣化しよう

音読は文法、解釈の勉強と比較すると手軽に取り組むことができます!
音読を習慣化すれば徐々に英文を読む早さが早くなり、さらに聞き取る力も身についていきます。
音読を習慣化させましょう!

まとめ

以上、英語の音読についてでした!

音読をすることで英語の成績をUPさせることができます!
500字程度の文章を、意味を理解しながら音読しましょう!

ただし、基礎ができていないのに音読しても意味は理解できませんよね。
意味を理解するには基礎が完成していることが前提となるので、
基礎を固めた上で音読に入っていきましょう!

また、英語に限らず他の科目でも音読は効果的です!
例えば現代文の文章ですが、意外と音読してみるとすらすらと読めない方もいます。
また、数学についても文章をよく読んでおらず解答できなかった等…。
このような場合、読めているようで文章が正確に読めていないのです。

音読することで読み飛ばしを防ぎ、文章の理解度が深まります。
どんな科目でも効果的な勉強法となるので、
文章を読むのが苦手な方は音読も取り入れてみましょう!

この他にも武田塾では効果的な勉強法を指導しています!
勉強の方法が分からず悩んでいるという方は、武田塾の無料受験相談で相談してみましょう!
悩みを解決して、勉強の良いスタートを切ることができます。
限られた時間で勉強をする上で効率的な勉強法を知ることは大切です。
自分に合った勉強法を確立させましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる