ブログ

【各務原の塾】受験勉強の基本!復習の仕方【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

そろそろ受験勉強を始めようかなと考えている方も多いかと思います。
勉強を進める上で重要になるのが「復習」です!
ただ、なんとなく復習が大事だとわかっていても、実際にどうやって復習をするのが一番良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、受験生の皆さんが躓くポイント「復習の仕方」についてお伝えします!

text_study_fukusyu

復習のポイント

①なぜ復習をするのか

なぜ復習をするのかというと、人間はどうしても忘れてしまう生き物だからです!
少し考えてみてほしいのですが、一週間前の夜ご飯をすべて完璧に覚えていますか?
完璧に言える!という方はほとんどいないのではないかと思います。

人間はその日覚えたことを24時間後には4分の3忘れてしまっています。
これは脳科学的にも証明されているのです。(エビングハウスの忘却曲線)

一週間前の夜ご飯なら忘れても大きな問題はないかもしれませんが、受験は違いますよね。
受験で大切なのは、
①知識を入れること
②知識を入試日当日までキープしておくこと
の2つです。
そして、この②のところで重要になるのが「復習」です!
覚えたことをキープするために復習が非常に重要になるのです!

受験勉強をする上で復習をする意味は、知識をキープするためです。
忘れてしまうことを前提として、必ず復習をしながら受験勉強を進めていきましょう!

②復習のタイミング:4日2日ペース

ですが、ただ復習すれば良いというわけではありません。
完全に忘れてしまって記憶0%の状態から復習をしても、また0から100%の状態にする必要があるので二度手間ですよね。
ちゃんと復習にも絶妙なタイミングがあります。

その絶妙なタイミングで復習をすることで、知識のキープ力が上がるのです!

では、その絶妙なタイミングの復習とはどういうものなのかご紹介します。

一週間の勉強は4日2日ペースで!

武田塾では一週間の勉強を4日2日ペースで進めています。
このペースで進めることにより、効率的に記憶をキープすることができるのです。

例えば数学の参考書「基礎問題精講ⅠA」を一日10問ずつ解くとします。
この時、4日間は範囲を進めていきましょう。

1日目:1~10
2日目:11~20
3日目:21~30
4日目:31~40

この4日間は範囲を進めていきます。
ただし、この時ポイントがあります。
1日の勉強の完成度は100%の状態にすることです!
10問解いていくと、中には間違えてしまう問題もありますよね。
間違えた問題は必ず/をつけて、自分が間違えたことをわかるようにしましょう!
そして、間違えた問題は必ず自力で解けるようになるまで解きなおしてください。
このように間違えた問題を解きなおして、勉強した範囲をその日テストしたとしたら100点とれるという状態になったらOKです!

では、残りの2日間はどうするのか。
この2日間が復習日です!

5日目:1~40の復習
6日目:1~40の復習

このように1日目~4日目までに進めた40問の復習を行います。
5日目に復習をすると忘れてしまっている問題もあると思います。
ここでも間違えた問題を解きなおして、その日40問テストしたとしたら100点とれる状態に仕上げましょう!
6日目も同じように40問の復習をします。
ですが、5日目も同じことをしているので、6日目は5日目と比較すると覚えなおす内容が減っているはずです。

このように2日間の復習日を作ることで知識の定着ができます。
この復習日は2日間ないと意味がありません。
やってはいけないことは、4日間で予定していた範囲を終えることができなかったから5日目も範囲を進めて復習日を6日目だけにするということです。
復習日が1日だけでは知識の定着が弱くなり記憶を維持することが難しいので、必ず復習日は2日間設けるようにしてください。
では、範囲が終わり切らなかったらどうするのかというと、できたところまででいいので2日間で復習をしてください。
優先は復習日を設けることです!

このようにして4日間は範囲を進める、2日間は復習をするという4日2日ペースで1週間の勉強を進めると、勉強した内容が本当の意味で身についていきます。
4日2日で進めていったあと1週間の残りの1日は何をするのかというと、武田塾で言う「確認テスト」です。
自分が勉強した範囲内からランダムに問題を選んでテストをしてみてださい。
ここで、8割以上点がとれたらその範囲はクリアです!

この4日2日ペースで受験勉強を進めていきましょう!

まとめ

受験勉強の基本となる復習の仕方をお伝えしました。
正しく復習をするかしないかで、実力は大きく変わってきます。
復習の習慣を身につけるために、4日2日ペースで勉強を進めていきましょう!

この他にも武田塾は効率的な勉強法で勉強を進め、塾では自学自習を管理・サポートしています。
科目別の勉強法もお伝えしているので、勉強法に悩んでいる方は武田塾の無料受験相談を利用してみましょう!

他にも志望校の決め方、勉強計画の作り方、モチベーションの維持方法等、勉強に関わるご相談を承っています。
一緒に志望校合格を目指して頑張っていきましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる