ブログ

【高校生の塾選び】集団・個別・映像・武田塾!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です!

今回は塾選びのポイントについてお伝えしていきます。

school_soudan_man_girl_smile

今の世の中は大学に行くことが当たり前という状況ですよね!
求人内容を見ても、採用条件に「大卒以上」という文字を見ることも多いかと思います。

そして、大学進学を考える際に課題になってくるのが受験勉強をするための塾・予備校選びですよね。
最近は色々な塾があるので、どこに行くべきか迷ってしまうかと思います。
各塾の特徴をよく知ったうえで、自分に合う塾はどこなのかという事をよく考えることが一番重要です!
料金のことも関わってきますので、保護者の方とよく相談した上で決めていきましょう。

「なんとなくここで良いか」で決めてしまうと、入ったはいいけれど気持ちが維持できず勉強に身が入らないということにもなりかねません。それだとせっかく保護者の方がお金を払ってくれているのに、非常にもったいないです!
自分が本気になれる塾を選ぶようにしましょう!

なので今回は予備校にはどんな種類があって、それぞれどんな良い点と悪い点があるのか紹介します!

自分に合う指導形態を見極めて塾を選ぼう!

塾と一言で言っても色々な形態があります。

それぞれの特徴を把握して、自分にはどの形態が合っているのか分析してみましょう!

①集団授業

学校のように何名かの生徒が塾講師の授業を一斉に受けます。

多くの集団授業の塾では、塾で用意されたオリジナルの年間カリキュラムに沿って授業が行われます。また、習熟度の違いによってクラス分けを行っている場合や、志望校別にクラスを分けている場合もあるようです。

school_class_woman

集団授業のメリット・デメリット・向いている人

【メリット】
①有名な講師の授業を受けることができる

②ペースを崩さずに授業を受けることができる
③周りの友達と競い合いながら勉強をすることができる

【デメリット】
①復習ができていないと授業についていけなくなる

②入塾する時期によってはわからない単元からスタートする可能性がある
③積極性がないと質問しづらい

【向いている人】
①復習をさぼらずにできる人

②周りと競争しながら勉強がしたい人
③積極的に質問ができる人

周りと競い合いながら勉強をしたいには最適です!
ただし、自分で復習をしっかりやっていないと遅れをとってしまう可能性があるので、自己管理をしっかり行う必要があります。

②映像授業

映像授業は自分の都合が良い時間に質の高い授業を受けることができます。

online_school_boy

映像授業のメリット・デメリット・向いている人

【メリット】
①自分の都合の良い時間に授業を受けることができる
②一日に何個も授業を受けることができる
③何度も授業を見返すことができる

【デメリット】
①講師が近くにいないので質問したいときに質問できない
②自分でペース管理をしないといけない
③復習ができていないと「わかったつもり」で満足してしまい知識が定着しない

【向いている人】
①自己解決能力がある人
①自分で学習のペース管理ができる人
②授業の復習が完璧にできる人

映像授業は自分の都合がいい時に好きなだけ見ることができます!
ただし、映像授業の場合どうしても受け身になってしまうので、中には映像授業を見ている間に寝てしまったという生徒も…。自己管理が確実にできる人向けですね。

③個別指導

生徒2~3名に対し講師が1人つくという体制が多いです。もちろん中には1対1のマンツーマン形式もあります。

job_juku_koushi

個別指導のメリット・デメリット・向いている人

【メリット】
①一人ひとりにカリキュラムが組まれるため柔軟な対応がしてもらえる

②自分のペースに合わせて勉強をすることができる
③講師に質問がしやすい

【デメリット】
①自立した勉強ができるようにならない
②少人数ゆえに競争心を持って勉強に取り組むことが難しい
③個別指導では問題の解説は行うが具体的に何に取り組めばいいのか指示が出ない

【向いている人】
①自分のペースで勉強がしたい人

②勉強の習慣から身につけたい人
③個別に質問がしたい人

勉強嫌いの生徒でも講師が丁寧に指導してくれるので着実に実力をつけることができます!
ただし、良くも悪くも生徒のペースに合わせて進むため、合格までのプランをしっかりと講師と共有できていないと遅れが生じる可能性もあります。

以上が主な指導形態です。自分にはどの形態が合うのかしっかりと分析してみましょう!

武田塾各務原校はどんな塾?

logo-e1428494771213

ここまで主な指導形態についてお伝えしました。

では、武田塾各務原校はどういう指導形態なのかをお伝えします!

武田塾は1対1で担当の講師がつきますが、一般的な個別指導塾とは指導内容が異なります。
集団でも映像でも個別でもない!「武田塾」という一つの指導形態です!

武田塾では、授業を受けるだけ、講師からわからない問題を教わるだけでは成績は上がらないと考えています。
もし、授業やわからない問題について聞くだけで成績が決まるのであれば、同じ先生の授業・解説を聞いた生徒はみんな同じような成績になるはずですよね。でも実際は試験で点数を取れる子もいれば、伸び悩んでいる人もいる…。成績はバラバラです。

では、どこで差がついているのか。
試験で点数を取れるようにするためには、初見の問題でも自力で「できる」ようにしなくてはいけません。「できる」状態にするには、授業後に自分で正しい方法で勉強していく必要があります。つまり、自学自習の中で成績はどんどん上がっているのです!ここで差がついています!

定期試験前を思い返してみてください。
もし、授業だけで成績が決まるなら皆さん勉強しなくてもテストで点がとれるはずなのです。
でも実際は、定期試験前って一番勉強しませんか?
ここでどんな風に自学自習しているかで大きく差がついているんですよね。

武田塾ではこの自学自習の時間を大切にしており、徹底的に自学自習の管理・サポートをしています。

また、武田塾の特訓日ではわからない内容を教えるのはもちろんですが、成績を上げる勉強ができているか、合格できる勉強をしてきているか等普段の勉強法からすべて指導します。これによって、特訓日ではない日も正しく勉強ができるようになり毎週効率的に成績を上げることができるのです。

詳細は以下動画をご確認ください!

武田塾のメリット・デメリット・向いている人

【メリット】
①自主学習を徹底管理!受験勉強のみならず大学での勉強、社会でも活かすことができる勉強習慣を身につけることが可能
②ひとりひとりに最も効果的かつ最速なカリキュラムを提案してくれる!
③成績を上げるための最短最速の勉強方法を身につけることができる

【デメリット】
①革新的過ぎてすぐに受け入れられないことも…
②大手予備校と比べると知名度が低い

【向いている人】
①勉強習慣を確実に身につけたい人
②逆転合格を目指したい人
③効率的に勉強したい人

自分が「行きたい」と思える塾を選ぶ

実際に行ってみる・話を聞いてみる

まずは色々な塾をインターネット等で調べ情報を集めましょう!

ただし、インターネットや知り合いからの評判、パンフレットに乗っている情報等を鵜呑みにするのではなく、気になる塾があったら必ず教室に行き、教室の雰囲気、どんな講師がいるか、自習室の有無や雰囲気、料金体系や指導システムなどを確認してください。

実際に行ってみたら雰囲気が違ったなんてこともあります。

しっかりと自分の目で見て、話を聞いて塾選びをしてくださいね。

ただし急に行っても担当者が不在だったりする場合があるので事前に連絡は必要です!

合格のビジョンが見えることが大事

「友達も行っているからなんとなくここにしよう」という風に、なんとなくで塾を決めないようにしてください。

そもそも塾に行く目的を見失わないようにしてくださいね。友達や講師とおしゃべりをするために塾に行くのではなく、自分の志望校合格を掴むために行くので安易な気持ちで塾を決めてはいけません。選択によっては将来が大きく変わることもあるので、塾選びは妥協することなく「ここでやりたい!」「ここなら頑張れる」という塾を必ず選んでください。

「合格するためにやるべきことが見える塾」を選んでくださいね。

 

色々な塾があり選ぶのも困ってしまうかと思いますが、自分に合った指導形態、ここだったら目標に向かって頑張れるという塾を妥協することなく選んでください!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる