ブログ

【研究者紹介 1】広島大学助教 片山春菜さん(量子情報科学) どんな研究?高校は?

JR奈良線から徒歩1

武田塾 城陽校 です。

 

今回の記事は

大学選びで迷ってる人は必見!

 

広島大の26歳「アジアの科学者100人」に

選ばれた片山春菜さんを紹介します!!

 

現在の活動だけではなく

学生時代とか、なぜこの道を進んだのか

高校から広島大学に合格するために

どうすればいいかなど

 

受験生や保護者にとって

参考になる情報も載せるので

(受験生じゃないけど

片山春菜さんに興味ある人も是非)

 

最後まで目を通して貰えれば幸いです

katayama

 

 

 

片山春菜さんはなにがすごい?

シンガポールの科学誌「Asian Scientist Magazine」が発表した今年の「アジアの科学者100人」に、広島大学大学院で先進理工系科学研究科の助教を務める片山春菜さん(26)が選ばれた。同誌は「アジア最高の科学者たちに光を当てる」として2016年から毎年100人を選出。広島大に在籍する研究者の受賞は初めてという。

 

なんだか凄そうですけど、

これだとよくわかりませんよね。

 

注目ポイントをいくつか整理します!!

 

驚異の助教スピード

2019年に広島大学院に進学した片山さん

一般的な流れだと

そこから修士と博士を取る場合、5年かかります。

 

その後、助教になるには博士号取得後にポスドクとして研究実績を積みながら、

助教の公募に応募するのが

スタンダードなルートです。

 

2023年で博士となってる

片山さんは飛び級してることになります。

 

また、修士から~博士になる時点で実績として

認められているという点からもかなり

優秀な研究者だということがわかりますね。

 

論文の本数が圧倒的

 

論文博士になるには、20歳代ならば3~4本、30代前半なら4~5本、30代後半なら5本以上は、権威ある学会誌に論文を載せる必要があります。

 

26歳の片山さんは

現在確認できるものでも11本

(全て権威ある学会誌に載ってるかは別となります)

 

  1. Analog black-white hole solitons in traveling wave parametric amplifiers with superconducting nonlinear asymmetric inductive elements, Physical Review Research, 5巻, pp. L022055, 20230620
  2. Quantum-circuit black hole lasers, Scientific Reports, 11巻, pp. 19137, 20210927
  3. Analogue Hawking radiation in nonlinear LC transmission lines, Universe, 7巻, 9号, pp. 334, 20210908
  4. Solitonic black holes induced by magnetic solitons in a dc-SQUID array transmission line coupled with a magnetic chain, Physical Review D, 103巻, pp. 066025, 20210330
  5. Designed Analogue Black Hole Solitons in Josephson Transmission Lines, IEEE Transactions on Applied Superconductivity, 31巻, 5号, pp. 1-5, 20210209
  6. Analogue Hawking radiation from black hole solitons in quantum Josephson transmission lines, Physical Review D, 102巻, pp. 086018, 20201021
  7. Floquet-engineered quantum walks, Scientific Reports, 10巻, pp. 17544, 20201016
  8. Theoretical Studies on Quantum Walks with a Time-Varying Coin, Electronic Proceedings in Theoretical Computer Science, 315巻, pp. 74-82, 2020 
  9. Theory of a quantum artificial neuron based on superconducting devices, International Journal of Engineering & Technology, 7巻, 3.29号, pp. 150-152, 201808
  10. Theoretical basis of SQUID-based artificial neurons, Journal of Applied Physics, 124巻, pp. 152106, 20180925DOIを用いた論文検索結果へのリンク

 

輝かしい実績は1つではない!!

片山助教

 

大学院先進理工系科学研究科の片山春菜助教が「アジアの科学者100人」に選出されました

 

ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞

 

応用物理学会講演奨励賞

 

気になる経歴は?

 

広島県立 尾道北高校

偏差値は64です

ダウンロード (6)

 

そこから年齢で計算すれば

 

現役で

国公立の広島大学 総合科学部に進学

偏差値は52.5~57.5辺りになります。

ダウンロード (7)

 

大学院は

総合科学科ではなく先進理工系科学研究科

変えられています。

 

大学進学してからも学部・学科変更して

輝かしい実績積んでることは励みになりますね!

 

どんな研究してるの?

 

 

簡単に説明すると

 

ホーキング輻射は極めて弱く観測出来ません。

そこで、ブラックホールを人工的(電気回路)に

作ってブラックホールレーザーの理論を構築。

 

これによって

ホーキング輻射を観測できるようにしました。

 

相対論と量子論の融合の懸け橋!

量子情報技術の応用にも期待されています。

 

 

よくわからない部分もありますが

とにかくすごいことはわかります。

 

また、動画を見てもらえればわかりますが

とても分かりやすいのも

片山助教の魅力の一つですね!!

 

気になるエピソード

 

Q.得意科目は?

A.小学生のころから、はっきりとした答えがある算数や理科が好きでした。
暗記科目だと忘れてしまいますが、計算の仕方は一度理解すると忘れないので(笑)

 

Q.なぜ博士課程に進学しようと思いましたか?

A.

学部生のときも修士のときも進学か就職かで悩みました。みんなが就職していくなかで、私だけがこのまま学生を続けていていいのかという焦りもありましたし、早く就職して親を安心させたかったからです。

様々なインターンシップも経験しました。学部3年生の時に飲食業界の営業のインターンに参加し、修士になった当初も博士課程に進むことを考えていなかったので、夏に2週間の情報系インターンに参加しました。どちらも自分には向いていないと感じ、大学で学んだことをもっと活かしたいという気持ちが強くなりました。与えられた業務をこなすことももちろん大事ですが、自分でスケジュールを立てて研究する方が自分には合っていると感じました。修士の春には研究職のインターンに参加したのですが、参加者の大半が博士課程の学生で、自分の知識不足を思い知らされました。博士号を持っていないと理論研究者としての就職は難しいという話も聞いていたので、博士号を取らなければ、との思いが強くなりました。

 

Q.将来のキャリアプランについて教えてください。

A.このまま研究を続けることができて、海外の研究者とも対等にわたりあえるようなグローバルな人材になれたらいいなと思っています。未来に役立つような新しい発見ができたら嬉しいです。

 

Q.広島大学で学んで良かった点はありますか?(教員、先輩、施設など)

A.

一番は、自分のやりたいことが見つかったことです。高校生のときは何を学んだらいいのかも全く分かっていなかったのですが、総合科学部だったこともあって、1年目は広く色々な分野のことを学び、2年目から専門分野を中心に据えながら他の分野を学べたので多角的な視点を身につけることができたと思っています。その視点が今の研究にも役立っています。

もう一つは、人との出会いに恵まれたことです。指導教員の先生はもちろん、広島大学には最先端の研究をされている先生もいて、親身になってくださる先生も多いです。総合大学ならではかもしれませんが、様々な分野の友人ができたことも良かったと思います。

国際会議に行くための費用や論文掲載料などに対して、大学から支援を受けることができたのも大変助かりました。経済的な負担も減って、積極的に海外で論文発表しようという意思に繋がりました。

 

Q.博士課程への進学を考えている後輩にアドバイスをお願いします。

A.私も進路のことでたくさん悩みましたし、不安なことが多かったです。そういう時は、自分がやりたいことや一番楽しいと思えることを優先して選んできたので、自分がやりたいことは何なのかをしっかり考えることが大切だと思います。困難や逆境は必ずあると思います。それに負けず頑張ってほしいですね。

 

〇IMG_9114-1

 

 

広島大学受かるには

 

今回の研究は量子論の物理になります。

物理の勉強方法はこちらを確認してください!!

 

武田塾 城陽校とは

 

武田塾城陽校では

勉強方法から志望大学の選び方だけではなく

将来したいことなどの

キャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

 

入塾の意志に関係なく

お悩みや相談に無料でお応えします。

 

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

 

という方はお気軽に受験相談にお越しください!

 

また、これから大学選びや将来選択で参考になる

『大学・大学院』で活動してる人も

取り上げていきます!!

 

興味ある方はX(Twitter)やブログを

フォローしてくださいね♪

 

X[Twitter]もしてます

IMG_2076

 

 

 

関連記事

【研究者紹介 2】27歳で京都大学准教授 山下真由子さん(数理科学) 桜蔭高校中退した理由は

JR奈良線から徒歩1分 武田塾 城陽校 です。   今回の記事は 大学選びで迷ってる人は必見!   天才過ぎて中退しまくる京都大学准教授 山下真由子さんを紹介します!! &nbsp ..

勉強ができる人はなにが違う? 河野玄斗さんの勉強法を検証する!

はじめまして! 城陽駅から徒歩1分 武田塾 城陽校です   本日は勉強界のスーパースター 河野玄斗さんの記事を軸に武田塾流の 勉強法について説明していこうと思います!! Tweets by ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる