ブログ

【急がば回れ】自信があっても今すぐ中学の内容から復習しよう!

 こんにちは、皆さん!
今日は、特に高校生の皆さんに向けて、「なぜ中学レベルの勉強から始めるべきか」というテーマでお話ししたいと思います。
時には、私たちは基礎の重要性を見落としがちです。
特に、学び直しの必要性を感じない場合や、より高度な学習内容に直接飛び込みたいと考えがちです。
しかし、実はそこに大きな落とし穴があるのです。
多くの高校生が、中学レベルの学習内容を過小評価しています。
中学レベルの参考書を手に取ることをためらい、「自分には必要ない」と思い込んでしまうことがよくあります。
しかし、武田塾での無料受験相談を通じて、私たちは気づきました。
実は、多くの生徒が基礎からしっかりと学び直すことの価値を見出していないのです。
しかし、実際には、中学英語の基本からきちんと取り組むことの重要性を痛感しました。
中学レベルの学習をおろそかにすると、上級レベルへの移行がより困難になることを実感したのです。

学び直しの過程は決して簡単な道のりではありませんが、基礎が固まっていれば、それ以降の学習はよりスムーズに、そして効果的に進むでしょう。
中学レベルの学習内容を軽視せず、自分の学習基盤をしっかりと固めることが、成功への第一歩です。

なぜ中学の内容まで戻る必要があるのか
高校生活を送る上で、なぜ一部の生徒には中学レベルからの学習が推奨されるのか、その理由を深掘りしていきたいと思います。
特に、高校の偏差値が自分の学習計画にどのように影響を与えるべきかに焦点を当てています。
まず、偏差値55未満の高校に通っている生徒は、全科目にわたって中学レベルの復習が必要であると考えられます。
一方で、偏差値65未満の高校に通う生徒は、一部の科目で中学レベルからやり直すことが推奨されています。
この判断基準は、学生がどの程度の基礎知識を持っているか、そしてそれが高校入学時の学力とどう関連しているかに基づいています。
高校の偏差値は、その学校の生徒がどの程度学力があるかの一つの指標ですが、それは同時に、中学レベルの学習内容に対する理解度も示しています。
偏差値が高ければ高いほど、中学時代の定期テストで高得点を取っていたことが予想され、基礎知識がしっかりしていると考えられます。
しかし、平均点程度だった生徒は、その時点で学習内容に対する理解に大きな差が生じている可能性があります。
偏差値60前後の高校に通っている生徒も、英語は得意だが数学が苦手、またはその逆といったように、一部の科目では中学レベルの内容を再度確認する必要があるかもしれません。
このように、自分の得意不得意を正確に把握し、必要に応じて基礎から学び直すことは、将来の大学受験などの大きな試練に備える上で非常に重要です。
土台がしっかりしていないと、上に立てた建物が崩れるように、中学レベルの学習に穴があると、それ以上の学習も成立しません。
特に中学時代の内容は、高校、さらには大学受験の基礎となるため、完璧に理解しておくことが望ましいです。
満点を取れるほどまでに仕上げておくことが理想的です。
総じて、偏差値に関わらず、自分の学力に合った学習計画を立て、必要に応じて基礎からやり直す勇気を持つことが重要です。
一見時間がかかるように思えるかもしれませんが、長い目で見れば、確実な学力の向上に繋がります。
中学時代の定期テストで80%未満の成績を取っていた方々には、特に注意が必要です。
この成績は、基礎学力に何らかの不足があることを示している可能性があります。
英語や数学など、特定の科目でこのような成績を取っていた場合、中学レベルの内容から復習することを強くお勧めします。
一般的に、定期テストで80%以上の得点を取ることは、それなりの学力があれば達成可能な目標とされています。
90%以上を取り、学年で上位争いをしている生徒が理想的な中学生活を送っていると言えるでしょう。
これは、大学受験においてもスムーズな進行が期待できる兆候です。
しかし、80%を超えることが難しかったり、たまに80%を超えても7割台や6割台の得点が多かったりする場合、その「穴」は高校進学後に大きな障害となる可能性があります。
高校に進学すると、学習内容がより専門的かつ高度になり、中学での学習の不足が顕著に現れ始めるからです。
さらに、高校進学率がほぼ100%に近い現代において、高校から大学へ進学する人の割合は大体半分程度です。
これは、中学時代に平均点程度の成績だった生徒が、大学受験では下位に甘んじる可能性があることを意味します。
特に、偏差値50未満や55未満の高校に進学する生徒は、大学受験ではさらに厳しい戦いが予想されます。
このような状況では、就職や専門学校への進学、推薦入試での大学進学が一般的になりがちです。
もちろん、これらの条件から大学を一般受験で目指すことが不可能というわけではありません。
しかし、現実としては、大学受験を行う学生の中で、中学時代の成績が80%未満だった生徒は下位に位置づけられがちです。
これは、高校時代にどれだけ成績が上がったとしても、中学時代の学力の不足が影響することを意味しています。
このような状況を避けるためにも、中学時代の学習内容に不安がある場合は、早めに基礎からの復習を始めることが重要です。
これにより、高校生活やその後の大学受験において、より良い結果を得ることが期待できます。
都道府県の入試で70%未満の得点を取った場合、これは自分にとっての復習すべき合図であると考えるべきです。
一般的に、公立高校の入試問題は、その都道府県内の全高校受験生を対象に作成されており、難易度はスタンダードなレベルに設定されています。
これは、県内の多くの生徒が公平に競争できるように、あまり高度な知識を要求しない問題が多く含まれていることを意味します。
特に、都道府県が作成した標準問題で70%未満の得点率を記録した科目があれば、その科目の基礎知識に不足がある可能性が高いと言えます。
トップ校の生徒であれば、これらの問題で満点に近い得点を取ることができるはずです。
つまり、70%未満の得点というのは、中学レベルの学習内容が完全に理解できていない、あるいは忘れてしまっていることを示唆しています。
数学や英語のような科目においては、基本問題を落としてしまうと、その後の応用問題を解くことが困難になります。
応用問題を取れなかったからといって直接大学入試に影響があるわけではありませんが、基本問題をしっかりと理解し、解けるようになっていなければ、学習の土台が不安定になります。
したがって、70%未満の得点を取った科目については、基本的な計算問題や、問題集の最初の方に出てくるような標準的な問題を中心に復習することが推奨されます。
このような復習を通じて、基礎知識を固めることが、将来の学習や試験において大きな差となって現れるでしょう。
自分がどの科目を復習するべきかを考える際には、このような基準を参考にしてみてください。
基本的な理解がしっかりと行われているかどうかを自己評価し、必要に応じて学習計画を見直すことが、成功への鍵となります。
大学受験の準備をしていて、基本的な参考書でつまずくことは、中学レベルの学力に何らかの不足がある可能性の重要なサインです。
応用問題に進む前に、これらの基本的な参考書でしっかりと理解を深めることができなければ、高度な内容を理解するのは困難です。
しかし、中学レベルの内容を再学習することで、大学受験の準備を効果的に進めることができます。
実際に、中学レベルからやり直して大学に合格した例は数多くあります。
やり直しをすることで、以前は理解できなかった参考書の内容が理解できるようになり、勉強の効率も格段に上がります。
中学レベルの参考書を使っての復習は、時間がかかると思われがちですが、実際にはそうではありません。
効率的に復習すれば、早い人で2週間、時間がかかっても1ヶ月程度で終わることができます。
全てを一から学び直す必要はなく、苦手な部分を絞って効率的に復習することが重要です。
大学受験の成功には、しっかりとした基礎知識が不可欠です。
中学レベルの内容をしっかりと理解し、その上で高校レベルの学習に進むことで、学習の効率が上がり、大学受験に向けての準備がよりスムーズに進むでしょう。
基礎からしっかりと学び直すことは、時間の無駄ではなく、むしろ大学受験を成功させるための重要なステップです。

まとめ
大学入試の準備において、中学レベルの学習内容を見直し、基礎を固めることは非常に重要です。
特に、高校生活を通じて、基本的な参考書でつまずいたり、中学時代の定期テストや都道府県の入試で70%未満の得点を記録した場合、これは中学レベルの学力に不足があるサインと捉えるべきです。
基礎知識が不足している状態で応用問題や高度な学習内容に進むと、学習の効率が著しく下がり、大学入試における成功の可能性も低下します。
短期間で中学レベルの内容を復習することは、大学入試における大きなアドバンテージとなります。
プライドを捨て、基礎からしっかりと学習を進めることで、高校内容への理解も深まり、大学入試の準備がより効果的に進められます。
基礎を固めることは時間の無駄ではなく、成功への確実な一歩となるため、まずは中学レベルの学習内容からしっかりとマスターしましょう。

無料受験相談のご案内

武田塾上越校では、いつでも無料受験相談を受付しております!!

tomail

totel

〒943-0831
新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
(受付は3F)

025-520-8810

✉ joetsu@takeda.tv
武田塾 上越校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

 

関連記事

【武田塾の秘伝】成績爆上がりする最強のノートの使い方を徹底解説

皆さん、こんにちは。 今回説明させていただくのは、理想のノートの効果的な使い方についてです。受験生のノートは、その持ち主の勉強の実態が如実に表れます。ノートを見ればその生徒の成績の行方を予測することが ..

とにかく自習室に行く!行かない理由を作らないことの重要性

皆さん、こんにちは。 今回は「雨にも負けず、風にも負けず、自習室に行く理由を見つける」というテーマでお話しします。多くの人が自習室に行くことを躊躇してしまう理由について、具体例を交えて考えてみましょう ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる