ブログ

【大学入学共通テスト英語で8割取る!】リーディング攻略講座<2> 大問3 【上越 塾 個別指導】

こんにちは!お盆が明けて、気がつけば8月も後半。みなさん、勉強は進んでますか?

武田塾生はあと2週間で模試ですね!併願校の検討にも入りたいところです。

 

さて、前回の攻略講座では、絶対に落としてはいけない大問1・2についてお話ししました。

YOU'VE GOT IT !?!?

OK, それでは今日は前回の続きやっていきましょう!

ここから先は解く順番も考えよう

試験では問題を解く順番がとても大事になります。

時間内に全部解けるとしても、配点の高さや問題の難易度から、精神安定の側面で成績に影響が出ると考えています。

上越校講師の私が推奨しているのは1→2→5→6→4→3or(3→4)です。

まず1、2でエンジンを温めるイメージですね。で、やはり配点の高い5と6は時間切れであきらめるなんてことをしたくないわけです。

もちろん、長文がまだ読めなくて3や4のような情報収集メインの方が解きやすいというのであれば話は変わってきます。そこはその時の自分のスペックと問題の難易度を見て判断してください。ですが、基本的な戦略は本番までに持っておくべきです。

 

大問3・A 後回しにしてもいい問題  

 

まずはリード文から読む。

スクリーンショット 2021-07-10 1.16.35

「イギリスのホテルに泊まりたいと、で、旅行のアドバイスをしてくれるウェブサイトで有益なQ&Aを見つけた。」

出ました、またUKイギリスが舞台ですね。イギリス英語に突っかからないようにしましょう。

 

リード文読んだら次は?問を見るんでしたね

スクリーンショット 2021-07-07 10.19.45

問1:アレックスの返答からわかること、アレックスは・・・

問2:あなたは3月15日午後2時に空港から公共交通機関で出発する、ホテルまでの最速ルートはどれか

 

問2は面倒な問題ですね。時間が厳しい場合は最悪パスしてもいいと思います。

まず問1。アレックスの返答というのはWebサイト画面の点線の下部分ですね。ドヤ顔で答えてる感じが西洋感ありますね(笑)

まず冒頭で、

めちゃくちゃおすすめやで!!!!

というてます。

この人2回行ってるみたいですね。高くないし、サービスが至高だと言ってます。2回も行くわけです。

1回目は地下鉄、安いし便利。5分に1本電車あるし。

あ、これもUK英語ですね。地下鉄は皆さん、subwayと覚えたはずです。それでいいんです。

ただ、この文脈でundergroundとくれば・・・地中を走る乗り物・・・地下鉄!!!

くらいの発想力は持っておいてほしいです(泣)

 

で、この先つらつらと文章で書いてあるんですが、この内容って、その下(次のページ)の表に書いてあるんですよね。しかもこのアレックスくん、1回目迷ったとか言い出すんですよ。そんな情報いらんねん(笑)

まあ迷いやすいよということを教えてくれているんでしょうが。新宿駅東口か!って感じです(特に西武新宿駅〜JR新宿駅間)

 

2回目は高速バスで行ったみたいですね。で、ちょっと大事な話書いてます。

2021年夏まで道路工事があると。だから普段の3倍時間がかかると言ってます。

これ問2やるときに大事になってきます。バスは10分に1本走ってる。

 

では選択肢見ちゃいましょうか。

1:ホテルの便利な立地に感謝している

2:最初の訪問時にヴィクトリア駅で迷子になった

3:お金(金額)の割に価値がある(コスパがいいってことね)

4:2回の訪問ではいずれも同じルートを使った。

 

まず4は消せますね、バツ。

次、3はなんか正解っぽいですね。

では他を潰しに行きましょう。これ正解かなって思っても他の選択肢が正解でないということを確認しておく必要があります。本当に時間がない時はできませんが、ここまでできると、9割も見えてくると思います。

したがって、やはり速読、速く正確に読む能力が大事ということがわかります。

 

2は、確かに1回目の訪問時は乗り換えで迷子になったって書いてましたよね、この選択肢、実にいやらしい。

空港からモスフィールド(バーガー屋?)まで地下鉄に乗ったんですよね?

で、ヴィクトリア行きに乗り換えたと。

そう、迷子になったのはヴィクトリア駅ではありません、モスフィールド駅です!!!さーっと読んでるとついついこれを選んでしまいそうになります。2もバツ。

で、1です。ここは個人の価値判断になるところですが、冷静に考えましょう。

このホテル、立地いいか!?

空港からのアクセスではどう頑張っても1回は乗り換えが必要、乗り換えないにしても空港からの地下鉄かバス降りたところから徒歩20分。確かにサービスはいいと言ってたけど、立地についてはお世辞にもいいとは言えなくないですか?田舎なら駅から徒歩20分のホテル、仕方ないか(そもそも田舎の場合は大きい駅前にホテル集中するからそんなこともありえないのですが)と思ってしまいますが、都会で駅から徒歩20分のホテル、まあ選ばないです。

だって不便だもん!!!!その不便を乗り越えるほどの魅力があって初めて検討するレベルですね。温泉旅館とかね。

ちょっと脱線しましたが(地下鉄だけにw)、まあ乗り換えとかその辺で、便利とは言えないんじゃないかなあと思っていただきたい!

 

 

というわけで3が正解です。ダミーの選択肢には必ず穴があります。そういうところへの嗅覚を磨いていきたいですね!

 

続いて問2。こういうの嫌いな人はパスしていいです。私は旅人でもあるので、旅の計画を立てるのとか好きなんですが(笑)

 

答えるのは一番早いルートです。

1:高速バスと市バス

2:高速バスと徒歩

3:地下鉄とバス

4:地下鉄と徒歩

 

1はまず高速バス(始発午前10時、終バス午後6時半、30分に1本)

14時に出発(ちょうど高速バスが出発する時間ですよね?)して、ヴィクトリア駅まで40分、そこから市バス(10分に1本)で10分・・・ちょっとまった!!!!!!

確かヴィクトリアでは市内で道路工事が2021年夏まであって、市バスは普段の3倍時間がかかると書いてありましたね?なので、30分かかるんですよホテルまで。

すると1の到着時刻は15時10分になります。

 

2は高速バスでヴィクトリア駅まで、ここまでは1と同じ。そこから徒歩で20分。ということは到着時刻は15時ですね?

3は地下鉄と市バス。地下鉄はモスフィールドまで25分、で、ここでの乗り換えは通常7分とアレックスくん言ってましたよね。(ここだけやたらリアルな時間・・・10分っていうとけよ!)

で、10分でヴィクトリア駅。今、14時42分。市バスは10分に1本でしたね?なので次のバスは14時50分にきます。ここのひっかけのための7分だったんですね。

そこから30分かかるということは到着時刻は15時20分です。

4は地下鉄と徒歩。14時42分にヴィクトリア駅に着いて、徒歩20分。到着時刻は15時02分となります。

 

したがって、答えは2番です。

 

もう一度言いますが、こういう問題は割と時間かかります

出てきた情報を総動員して総合して考える。自分で実際に旅の計画をするときには必要なスキルですが、共通テストの問題で8割以上得点することを目指すにあたっては、少々コスパの悪い問題のように感じます。

よって、一旦後回しにしてしまってもいい問題だと思います。そういう判断が現場でもできるよう、実践問題集などを使ってシミュレーションをしっかりやっておきましょう。

ちなみに私もこの問題、間違えました(おいおい)

大問3・B  これも後回しにしていい  

まずリード文から。

スクリーンショット 2021-07-10 1.19.12

またまたイギリスからの交換留学生がかいたニュースレターみたいですね。

ボランティア募集!!!

ボランティアと聞くと日本では無償が当たり前みたいな感じですが、諸外国では有償も無償も両方あるそうです。

「貴重な経験!やりがい!」系の触れ込みのボランティア募集には充分気をつけたいところです。

 

では問みましょう。

スクリーンショット 2021-07-07 10.20.02

問1:出来事の並び替え

並び替えの問題が出たらその問題だけは選択肢を先に見ましょう

なぜなら、そこに書いてある事実は全部正しいことなので、誤った先入観を抱く恐れがないからです。

1:セラはセンターのイベントに行った

2:セラはセンターにお金を寄付した

3:セラはケイティに提案した

4:キャンペーン主催者が市長に助けを求めた

 

問2:セラ(アメリカだとサラ)のメッセージから、サクラインターナショナルセンター(centreはイギリス綴り、アメリカだとcenter)は・・・

問3:あなたはこのメッセージを読んで、ボランティアに参加しようと思いました、まず何をすべきですか?

 

では問題文読んでいきましょう。(ここでは割愛)

問1の選択肢1は左右2段のメッセージの右側の上から2行目に出てきます。先月の出来事。

2は左側の下から5行目にあります。これは数ヶ月前の出来事。

3は別の表現で書いてあるのでちょっとわかりにくいんですが、右側の13〜17行目の間に書いてあることをまとめるとそうなります。「うちはなんかもっと別の何かが必要やと思った。そしたらアイデアがうちに降りてきた。ケイティはそれをきいてよろこんだ」→ケイティに提案した

となるわけです。

4は左側の下から4行目にあります。数ヶ月前の出来事。でもこれは数ヶ月前の時点で、さらに過去のことを話していますよね?had asked つまり過去完了です。ということは2のdonatedよりも前の話。

したがって、4→2→1→3となります。

 

問2は選択肢を見ていくと

1:国際的な住民(日本にいる外国人)に金銭的な援助をしている

2:友情を育む機会を作っている

3:コミュニティに向けてニュースレターを発行している

4:イギリスに交換留学生を送っている。

 

センターについては左側の7行目から書いてありますね。2が正解っぽいなあとなるわけです。知り合う機会を作ると書いてありましたから。

1は金銭的援助みたいな話が出てきてないのでバツ。

3はニュースレターってここが発行しているわけじゃないですよね、そんな記述ないし、末尾にもクラスと指名しか書いてないので、セラの個人か、学校の協力を得て、というところと推測できます。書いていないことは勝手に想像してはいけませんが、証拠から推測する能力は必要ですね。

4は、どこにもそんなこと書かれていません。

したがって2が正解。

 

問3の選択肢は

1:センターでイベントの宣伝をする

2:セラに連絡をとって情報を得る

3:学校でボランティア活動を組織する

4:新しいファンド設立キャンペーンを始める

 

これは文脈というより、情報収集と推測力でしょう。

セラはメッセージの末尾になんと言ってるか。

右側下から6行目、「今日中に私にメールをください!」その上にファンド立ち上げに協力してください、とあります。なので2かな?となります。

1、3はセラの活動に参加した後の話でしょうし、この中で2をまずやらないで1や3をやれば、セラとは別活動になります。おかしいことになりますよね。

4はまさに今やってることじゃないんでしょうか?

しかもnewということはさらに別で新しいファンドを作るという意味にも取れます。

そんなにいくつもいらないし、ここで新しいファンド作ったら完全にセラに喧嘩を売ることになりますよね(笑)

4は冷静に考えれば違います。

ということで2が正解となります。

結局は総合力!英語への関心と日々の積み重ね

大問3もまだ本格的な読解、というよりはパズルのような感じですよね。ときに計算もさせ、並び替えもさせ、内容も聞き・・・。

結局共通テストで求められている能力は情報処理能力、もっと言えば英語の総合力になります。

付け焼き刃では得点に限界があります。日常から英語への関心を持ち、例えば街中に溢れる英語表記を見て表現を覚えたり、日本語のニュース番組に英語字幕をつけてみたり(私はテレビを持たないのでそんなハイテクなテレビがあるのか知りませんが笑)・・・

つまり、単語や熟語文法を覚えて読解の問題集を解いて・・・以外のところでの経験や知識、教養、想像力などすなわち総合力が要求されているとも考えられます。

ちょっと引いたところから英語を見つめ直すことも必要かもしれませんね!

で、ちょっとずつクセが出てくるこの大問3あたりから、自分との相性や配点の高さなどと相談して、解く順番をカスタマイズしていく必要があるわけです。

次回は大問4、みていきましょう!

大学受験というのは、やらなければならない勉強量は決まっています。

やらなければならない量を、計画してみてください。

受験勉強ははやく取り掛かるに越したことはありません。

 

81941751_170337640696221_3295923066470662144_o

タウンジャーナルにも掲載されました!

 

大学受験を考えている高校1・2年生!

大学に行きたいけど、伸び悩んでいる高校3年生!

自宅で浪人生活を送っているけど、思うように成績が上がっていない既卒生!

正しい勉強方法を知り、自分の勉強の取り組み方を変えてみませんか?

 

2020年度の上越校では、

新井高校から6ヶ月間で偏差値42から偏差値55へ産業能率大学合格!

武田塾で9ヶ月基礎を徹底的に固め同志社大学商学部合格

前年度,英語センター試験4割から高崎経済大学経済学部合格!

高田商業から武田塾で勉強方法を身につけて共通テストでは、国語145点日本史91点岡山県立大学デザイン学部・東北芸術工科大学合格!

武田塾の特訓で国語が安定し共通テストでは145点数学Ⅰ・A98点 数学Ⅱ・B90点。倍率20倍東京電機大学合格

などの合格実績があります。

先輩に続け!

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています。

今まで真面目に授業を受けてきたのに成績が上がらなかった

勉強のペース管理をしてもらいたい 何から勉強すればわからない

上越校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、アドバイスしております。

上越市・妙高市・糸魚川市にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる