ブログ

大事な基礎!中学レベルの復習法! 受験予備校【武田塾和泉府中校】

こんにちは! 武田塾和泉府中校です!

学校の授業の中で中学の時に習った記憶はあるけどよく覚えていない内容や
そもそも習った事も覚えていないけど先生が中学で習ったと言っているなんてことありませんか?
また、高校内容を勉強している中で中学内容はそこまで詳しく説明がありません。
そんな時になんとなくで進めてしまっていませんか?

今回は中学内容を復習するかどうか迷っている、
復習したいけどどうすればいいか迷っている方に復習法を紹介します!

IMG_5172

 

1.中学内容に戻って復習すべき?

まず初めに、中学に内容に戻って復習すべきかどうかです。

結論から言うと、中学内容が出来ていないのであれば
必ず中学内容に戻りましょう!

英語という教科を取り上げてお話します。
中学生で習う英語は高校生で習う英語でも必ず使います。
つまり、中学英語で抜けがあると必ず高校英語でも抜けが出来てしまいます。

逆に、高校英語が得意だという人は
そもそも中学英語の完成度が中学生の段階で高いです。
ですから、高校英語も早い段階から得意になります。

高校英語をどれだけ頑張って勉強しようとも中学英語をおろそかにして、
復習もしないままだと中々成績は上がりません。

必ず中学英語の復習をしましょう!!

2.中学英語の基準

では、自分が中学英語を出来ているか出来ていないかの判断は
どのような基準ですればいいのでしょう。

おおよそではありますが、次のような目安があげられます。

中学英語がピンチな基準①

・不規則変化動詞を覚えきれていない

・例文が作れない

中学で出てきた教科書レベルの不規則動詞が出てこなかったり、
基本的な単元の例文を作れなかったり(例えば完了形の例文等)すると
中学英語はかなり怪しいと思った方がよさそうです。

中学英語では文法を例文で丸暗記することも多く
それを覚えられていない状態で難しい内容も入ってくると対応できませんよね!

中学英語がピンチな基準②

中学校での定期テストが70点未満で尚且つ、
高校に入ってから英語の勉強をしていないと現状はピンチです。

こちらも先ほどと同じように中学内容が未完成のまま
復習をせずにここまで来てしまっている状態だと高校英語も中々成績は上がりませんね!

中学英語がピンチな基準③

都道府県高校入試の英語問題で70点以上取れない状態だと怪しいかもしれません!

ただ、大阪府のC問題だと難しいのでB問題でもよいでしょう。
高校入試の際の点数より下がった・・・なんてことのないように!

 

これらはあくまで基準ですので判断するための材料は無限にあると思います。
どんな基準であれ中学内容に抜けがある状態であるのならば復習はするべきです。

3.中学内容を復習する理由

中学内容の復習なんていらないって思う方もいるかもしれません。
本当に出来ている人はいいのですが、
中には抜けがある人もいます。
ですが、そのことに気が付くのは勉強が進んだ頃になってからです。

英語では単語や文法などの新しい事を学習しているときは問題ないことが多いですが、
長文に入ってから抜けが目立ってきます。
中学レベルの単語や訳し方等を知らずにつまづく事が多々あります。
そうなると本来そこで培うはずだった勉強が滞ってしまいますよね。

もちろん、その時点で復習をすべきですが
非常に効率の悪い勉強になってしまうのであまりおすすめはしません。

そのようなことにならないように中学レベルが怪しい場合必ず復習を入れるようにしましょう!
基礎である中学レベルが出来ていないのに高校レベルをきちんと学べるわけがありませんからね!

4.中学内容の復習におススメの参考書

中学レベルの復習におススメの参考書を紹介します!

まずは英単語から!

「中学版システム英単語」

51fziWQes+L._SX350_BO1,204,203,200_

 

次は英文法!

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

41XPcQv73CL._SX347_BO1,204,203,200_

こちらの英文法の参考書1冊を完璧にする目安は2週間です。

そして数学はこちら!

「やさしい中学数学」

517ORshzrUL._SX353_BO1,204,203,200_

こちらの数学の参考書1冊を完璧にする目安は3週間です!

勉強の土台である中学内容の数学・英語をしっかりと完璧にして高校英語・数学を進めていきましょう!

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる