ブログ

やる気が出なくても時間を無駄にしない!受験勉強の仕方!

はじめまして。
武田塾和泉府中校です。

突然ですがみなさんは勉強が好きですか?
どちらかと言われれば好きではないと答える人の方が多いと思います。
当然といえば当然です。
色々やりたいことがあるはずでそれをやっている方が断然楽しいと感じるはずです。
じつを言うと僕も好きではありませんでした。むしろ嫌いとも思っていました。
そうなってくるとやはりやる気というのは中々出ないものです。

そんな時の受験勉強の仕方について書かせていただきます。

1.やる気があるから勉強をするという考え方をなくすこと

やる気があるかないかで勉強をするかどうかを決めてしまっては中々勉強に手が着きません。
やる気がなくてもやるということを自分の中で決めてください。
とりあえず勉強を始めてしまえばやる気なんて考えずに勉強をしている自分がいるはずです。

2.やる気がない時どうやって勉強を始める?

きっとみなさんは自分自身で勉強しなければならない内容は解っているはずです。
それに対してルールを決めます。

例えば「この英単語帳の1~100を1時間で覚える!」などです。
そしてルールを決めたならそれを守っていきます。
1時間という短い間ですが、やる気がなくてもやるしかありません。

こんな風にルールをどんどん積み重ねていけばやる気がない時でも
自然と勉強をしている自分を見つけられます。

また、このルールは直前ではなく事前に決めておいた方が時間を無駄にせずに済みます。
というのも、やる気がない時に勉強のルールを決めてもおそらく自分に甘くなってしまい
やったけど効果が出ない勉強になってしまう可能性があるからです。
事前に決めておけばある程度はきちんとしたルール付けが出来ているでしょう。

3.受験勉強とは

受験勉強というのはやる気があってもなくても、実際にやった人が勝つものです。
それなのにやる気があるかないかで勉強をせずに受験に不合格なんて
もったいないとは思いませんか。
受験に合格するために勉強をしていたのに合格出来なかったのであれば
言い過ぎかもしれませんが時間を無駄にしていたのと同じですよね。

簡単な話やる気があってもなくても受験に合格することが出来ればオッケーなんです。
だから時間を無駄にしないためにもやる気に左右されず
自分で勉強を行うことが大事なんです。
結論を言います。
受験勉強の仕方とは「合格するための勉強をきっちり行うこと。」なのです。

62959

やる気は出なくっても受験勉強をきちんとすることが合格への近道なのです。
合格したければ合格するための勉強をきっちりとこなしましょう。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる