高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

現役全落ち偏差値40台から1年で明治大学合格!!!

yaruki_aru_school_little_boy

 

 こんにちは!いわき駅から徒歩3分、

いわき市の予備校武田塾いわき校です!

本日はいわき校講師の合格体験談を紹介します。

明治大学合格の体験談を紹介します

今通ってる大学はどこですか?

 明治大学経営学部に在学中です。

 明治大学経営学部は日本の私立大学で最初の経営学部として発足し、グローバル経営人材の育成に力を注いでいます。実際、私自身も公認会計士になるため、日々勉学に励んでいます。

 

 私は現役時代勉強方法が右も左も分からず、全落ちという情けない結果に終わってしまいましたが、武田塾に入り正しい勉強方法を1年間続けた結果偏差値を25以上UPして明治大学に晴れて合格することが出来ました。

 

明治大学経営学部の入試の特徴は?

 明治大学経営は3科目入試で英語、国語、地歴公民数学で受験できます。

 形式は、全学部統一入試と学部別入試があり、それぞれ英検利用でも受験することができます。私が受験したのが学部別入試なのでそれについて少し説明します。

 配点は英語150点、国語100点、世界史100点と英語がやや配点が高めとなっています。私大入試は英語の配点が高い大学が多いので英語が得意な人は有利だと思います。

 しかし、明治大学の入試は3科目通して難易度の高い問題はいくつかありますが、基本的な問題を正確に取れれば合格することができるので基本の問題をいかに落とさないかが合否の鍵を握ると思います。

 

1日の勉強時間はどのくらいですか?

 浪人期は最低でも1日12時間以上はするよう心がけていました。もちろんそれ以上する日もありました。私は電車で武田塾に通っていたため、通学の最中に単語帳を開くなど工夫して勉強時間を取り、無駄な時間が無いようにしていました。

 しかし、ずっと勉強ばかりしているのは苦痛でした。そこで週に1度友達とご飯に行ったり、電話したりして、息抜きをすることによって最後まで気を抜かず続けることが出来ました。

 

どのように勉強したら学力が向上したのですか?

 皆さんごに存じのとおり、武田塾は授業をしない塾で主に参考書を使って志望校合格に向け勉強をするのですが、ただ参考書を進めるのではありません。”1冊を完璧”にするのです。

 この1冊を完璧するとは、参考書を見なくてもその参考書の内容を人に説明できるというレベルまで仕上げている状態です。 多くの人は1冊の参考書を完璧にせず、曖昧なまま次の参考書へと進んでいるので学力が向上するわけがありません。武田塾に入る前の自分もその状態でした。

では、どうすれば1冊を完璧にできるのか?

 武田塾には1週間に1度確認テストがあり、そこで合格点を取らなければ次に進むことが出来ませんし、個別指導では参考書の理解度を問われるため、しっかり勉強しなければ、次の参考書に進むことが出来ません。

 しかし、心配する必要はありません。武田塾では1日の宿題が細かい単位で決められているため何をすればいいか迷う必要は無く、毎日の宿題をこなしていくうちに私は学力が向上しました。

参考書は何を使っていましたか?

 いくつか自分が使っていた参考書を紹介したいと思います。

images (4)

 速読英熟語

  速読英熟語は長文を読みながら、熟語を学べる参考書です。いろいろなジャンルの例文があり、文章を楽しみながら、熟語が学べます。この参考書には別売りでCDがあり私はこれを活用し、毎日シャドーイングをして、英熟語を覚えるかつ速読スキルを磨きました。この参考書のおかげ英語長文の読むスピードと理解するスピードが上がりました。

fbaf1732c46fb2d0a14bbaf5b358bb06-e1515736534450

 ポレポレ英文読解50

 ポレポレは難関大の英語長文の英文解釈を正確に速く処理できるようにするための参考書です。最初は理解するのに一苦労しましたが、何度も重ねて解説を読むうちに理解できるようになりました。この参考書を理解した後、実際に難関大の英語長文を読んでいるとポレポレの例文と似ている文に遭遇しやった甲斐があったなと思いました。しかし、私はボリュームも多い分この参考書に時間をかけすぎてしまったなと思っています。

 

世界史B一問一答【完全版】3rd edition (東進ブックス 大学受験 一問一答シリーズ) | 加藤 和樹 |本 | 通販 | Amazon

 

 世界史B一問一答

 この参考書は☆1~☆3まで問題が分類されていてどの大学のレベルでも対応できる参考書です。私は1年間毎日この参考書を使い続け何周もしました。間違えた問題は隙間時間を見つけて復習するなどしていました。この参考書は量が多いですが、この参考書を完璧にすればほとんどの私立大学は高得点を狙えると思います。

 私は”逆一問一答”という使い方をして工夫していました。普通一問一答は問題を見て答えを赤シートで隠して使うと思いますが、私は問題の方を隠して答えを見てその答えの用語を頭の中で説明するという使い方をして用語をただ丸暗記する状態を防いでいました。

 

受験生活でつらかったことは何ですか?

 私立入試は1月の末から2月の半ばあたりまで続くのですが、何日か入試が連続で続いたのが肉体的につらかったです。また、12月あたりの受験が迫ってくる緊張感とプレッシャーが精神的にきつかったです、、、。

 

合格して嬉しかったことはなんですか?

 家族や友達が祝福してくれたことが1番嬉しかったです。いままで頑張ってきてよかったなと思いました。後は受験が終わった後の解放感がエグイです(笑)

 

受験生に一言

 では、私のほうからは尊敬する有名人からの言葉を援用するとします(笑)

   The difference between winning and losing is most often not quitting. 

(勝者と敗者の違いはたいていの場合、やめないことである。)

           Walt  Disney

 ウォルトは何度も何度も失敗を繰り返しますが夢を諦めずに努力し成功を成し遂げた人物です。私も模試の結果や過去問の結果に成果が出ないことは多々ありました。ですが、この言葉を胸に刻み最後まで諦めなかったからこそ合格を勝ち取ることことが出来ました。

 皆さんも何度も壁にぶち当たるとは思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください!!! モチベーションが下がってしまったときは志望校に行ってみるなりしてみてください。私はビリギャルやドラゴン桜を見てモチベーションを高めていました(笑)

juken_goukakuhappyou_happy   

さいごに                                                      

武田塾では無料受験相談を行っています。

 

悔いを残さず受験を終えるために全力でサポートするので、ぜひ一度ご相談ください!

この記事を書いた私も力になれるようお手伝いいたします!!

無料受験相談

ここまで読んで頂きありがとうございました!

武田塾いわき校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

 武田塾 いわき校

 〒970-8026 

 福島県いわき市平白銀町6-1 駅前セントラルビル2階

 TEL 0246-85-5403

  OJPSAfnvpVLYhRAqyHsC1RHkfs48Z8edSPkaLlMG

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる