ブログ

【高2向け!】難関大志望が4月1日までにやっておきたい勉強!

 

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!!

JRいわき駅から徒歩1分、「武田塾いわき校」です!! 

3月に入って春休みの時期になりましたね!

実はこの時期はこれから受験学年に上がるみなさんにとってとても重要な時期です!

既に勉強を始めている人とまだ始めていない人に大きく分かれるので、勉強の進行に差が付きがちです。

・まだ受験勉強を始めていない・・・

・どんな勉強から始めたらいいか分からない・・・

などなど多くの悩みがあると思います。

そこで今回は4月1日までにやっておいてほしい勉強についてお話していくのでぜひ参考にして受験勉強をスタートさせてください!

また、今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらもあわせてぜひご覧ください!

英語・数学・(現代文)を優先する!

この時期に始める勉強としては、基本的に数学もしくは英語を優先し、人によっては現代文を優先するようにしましょう!

高校2年生のこの時期は部活などが多く、それほど勉強時間は取れないのが実情です。

なので、国公立志望で5教科7科目が必要でも、いきなり手を広げて勉強するのはよくありません。

いきなり手を広げて勉強するよりもこの時期は「どうやったら点数が伸びるのか」・「どうすれば覚えられるのか」というコツを学ぶことの方が大事です。

文系の場合→英語

理系の場合→数学

を優先して勉強して、まずはこれら主要科目で点数を伸ばしておくようにしましょう!

国公立志望の人は、できれば両方やっておくのが望ましいです。

また、ただ参考書を1週するだけではなく何週もして参考書1冊を完璧にするこのが大切です!

英語の場合!

4月1日までに英語は単語・文法・解釈まで仕上げておくのが理想です。

4月1日以降は長文に入れるように今のうちから基礎を固めておくのがおすすめです。

例えば単語の場合、

・「システム英単語」:1200番まで

・「英単語ターゲット1900」:800番まで

英単語の暗記のやり方に慣れ置くことで理科・社会の暗記にも役立ちます!

数学の場合!

数学の場合、4月1日までに「数学1・A基礎問題精講」を完璧にしておくようにしましょう!

この参考書では確実に数学の「基礎」を固めることができるので、これから受験勉強を始める人におすすめです!

逆に「Focus Gold 4th Edition 数学1+A」や「チャート式 基礎からの数学1+A」などの分厚い数学の参考書は今のうちからは対応しきれないのであまりおすすめできません。

この時期にこのような分厚い参考書を始めたくなる気持ちは分かりますが、問題数が多すぎでいつまで経っても完璧にできないという状態に陥りがちです。

まずは簡単な基礎の参考書を1冊ずつ完璧にしていくということを意識して勉強していきましょう!

現代文の場合!

「現代文力」がないせいで、英語・数学含めて他教科の勉強がうまくいかない受験生は多いです。

そのような人はまず「現代文力」を鍛えるために現代文をこの時期にやっておくのがおすすめです!

おすすめの参考書としては

・「入試漢字マスター1800+」

・「ことばはちからダ」

・「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」

などがあります。

基本的に読解力を向上させるために必要な日大レベルの参考書なので無理なく始められます。

散らばるウッディーなアルファベット

4月1日まで追加したい目標!

①共通テストの問題 時間を計って解く!

4月1日までに1度は共通テストの過去問を解いてみるようにしましょう。

特に今年の共通テストは難化したということで非常に大きな話題になりました。

問題の量に対して時間が足りなかったということも難化の原因と言われています。

間を計って現状の実力や難易度で何点が取れるのかを試してみることで、受験を想定でき、危機感を持つことができます!

時間を計って解くのと、無制限で解くのでは話が全く違うのでまずは時間を計って解いてみることが大事です。

②第一志望の過去問を見る!

共通テストの過去問を解いてみたら、次は第一志望の2次試験や私立大学の問題を見て入試本番のゴールを把握しておきましょう!

解けなくてもいいので、「こういう問題が出るのか」「これぐらいまで勉強が必要なのか」という自分と入試のゴールまでの距離の感覚を持つことは非常に大事です。

「過去問は最後にやるもの」というイメージを持っている人は多いですが、「過去問は最初にやるもの」です。

ここを勘違いしていると結局どこまで勉強したらいいのか分からず、直前期になってやっと知ることになってしまうので注意が必要です。

③成功体験を作る!

ここまでどんなことを目標にして勉強すればいいのかについてお話していきましたが、勉強とはなかなかうまくいかないものです。

1日に100単語を覚えきるなど目標を立てますが、いざやってみないとどんなことが難しいのか、どこが大変なのかが分かりません。

まさに「言うは易し行うは難し」の言葉の通り、目標を立てるのは簡単ですが、それを実践できるかどうかが受験生の差が付く部分になります。

しかし「システム英単語Basic」のような基礎的な参考書であれば、1冊完璧に仕上げる体験を得やすいです。

このような簡単なことから成功体験を積み上げていくことによって志望校合格につながっていくという感覚は非常に大事なので、成功体験は今の時期にぜひ積んでいてほしいです。

志す上司

まとめ!!

今回は高校2年生が4月1日までに達成してほしい目標についてお話していきました!

・英語は単語・文法・解釈ができるようにする!

・数学は「数学基礎問題精講」

・共通テスト・2次の過去問に触れておく!

・成功体験を作る!

これらのことを4月1日までにやっておくと受験学年に上がってからの勉強が非常にスムーズになります!

特に1冊を完璧にするという成功体験を作るということは今後の受験勉強のモチベーションや、参考書の完成度に関わってくるので、非常に大切です。

今のうちから受験勉強をスタートダッシュして他のライバルと差を大きくつけましょう!

グッドポーズをする上司

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる