ブログ

【大学入試】受験生になる前にやっておいたほうが良い参考書(英語)

受験までに参考書(英語)

こんにちは!

JR五日市駅から徒歩3分!武田塾五日市校です!!

前回は受験までの1年の過ごし方について紹介しました。

今回は受験生になるまでにやっておいた方が良い参考書のご紹介をします!!

まずは、多くの受験生が必須科目の「英語」についてご紹介します!!

【英語】受験生になるまでにやっておいた方が良い参考書

先日、初の共通テストが実施されました。共通テストは、発音や文法単独の問題は出題されず、すべて長文で構成されています。だからと言って、最初からいきなり長文問題を解いても読めません。まずは、長文を読むための基礎から身につけていきましょう!

①英単語の暗記をするべし!!

単語の意味が分からなければ英語の長文を読み取ることはできません!!まずは英単語の暗記からスタートしましょう!

<おすすめの参考書>

・システム英単語Basic

・システム英単語

英単語は1秒で訳を答えられなければ意味がありません。1週目は赤字の訳だけでいいので、まずは1語1訳を即答できるように仕上げていきましょう!2週目からは赤字の訳以外も答えられるようにしましょう。英単語は受験間際までずっと繰り返してやっていきます!!受験勉強の最初から最後までずっと一緒に勉強し続ける1冊です!

②英文法の基礎を身につけるべし!

英文を正しく読み取るためには、文法の理解も必要です。

<おすすめの参考書>

・大岩のいちばんはじめの英文法

中学のころから英語が苦手な人におすすめの参考書です!文法の基礎を1から学ぶことができます。量も多くないので短期間で基礎を全単元を抑えることができます。

・肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

大岩の英文法が終わって、より細かく基礎を押さえたい人におすすめです。大岩の英文法で学んだことの再確認にもなります。

③英語に慣れるべし!

共通テストに変わり、リーディングとリスニングの配点が1:1になる大学も増えています。リスニングのウェイトが大きくなってきていますので、耳で英語を聞くことに慣れる必要があります。

<おすすめの参考書>

・速読英熟語

こちらは熟語を学べるだけではなく、別途CDがあるのでそれを聞き、英語のリスニングに慣れましょう。

 

まとめ

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

不安な一歩ではなく、確実な一歩を歩んでいきたいですよね!?

”武田塾の無料受験相談に来てみんさい!”

無料受験相談

≪予告≫次回のブログの内容は!?

1月下旬から私立大学の一般入試、2月下旬には国公立大学の2次試験があります。直前期の英語の勉強についてお話しします!

お楽しみに‼︎

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる