ブログ

理学療法士・作業療法士、医者だけじゃない医療の仕事!Part1

こんにちは!

大学受験予備校の武田塾伊勢崎校です!

今日は、医者だけじゃない医療系の仕事をご紹介していこうと思います!

人の命に関わる仕事をしたいけど、医学部受験はちょっとキツイ

医療系には興味あるけどいまいちどんな仕事があるのかよくわからない

そんな人は、ぜひ参考にしてみてください👍

OIP

無料受験相談

 

1,理学療法士

理学療法士は、リハビリテーションを担当する医療職の1つです!Physical Therapist(PT)とも呼ばれます。

日本理学療法士協会のホームページには、

  • 健康管理、身体機能保持・増進のために
    人生80年の時代に、健康を維持していくために、その人に合った身体運動をアドバイスします。
  • 家で寝たきり・閉じこもりがちな人たちへ
    生活にメリハリをつけ、寝食を分け、生き生きとした、その人らしい生活をみつけるための支援をします。
  • 障害があって在宅生活を始める人たちへ
    いざ、病院を退院し在宅生活を始めると、その環境の違いや介護方法など戸惑うことが多くあります。その人に適した理学療法を提供します。
  • 障害のある子供たちへ
    成長とともに、その成長を手伝うのに、どのような方法がよいか、共に考えます。

とあります。

 

腕の曲げ伸ばしなどの運動療法、温熱や電気刺激等の物理療法、服の着替えや入浴等を模擬訓練する日常生活活動(ADL)

といった手法を用いて、障害や後遺症のある体の部分が回復し座る、立つ、歩くなど基本的な動作ができるようになることを目指す仕事です。

 

主に病院、クリニック、介護保険関連施設等で働いています。

また中には専門性を生かし、プロスポーツのチームに属している理学療法士もいます。

 

2,作業療法士

理学療法士と似た職業に作業療法士というのがあります。

両者の違いは、理学療法士座る、立つ、歩くなど基本的な動作ができるようになり日常生活がおくれるようになることを目指すのに対して、作業療法士はその先の段階である社会復帰を目指すところにあります。

具体的には、折り紙や塗り絵、トランプ、散歩、体操などの「創作活動やレクリエーション」や日常動作(食事料理掃除読書)などができるようになることを目指しています。

理学療法士がまずは障害のある部位を動くようにし、さらに作業療法士が出来ることを増やしていくイメージです。

 

作業療法士も主に病院、クリニック、介護保険関連施設等で働いています。

また、他にハローワークや刑務所・特別支援学校などで活躍する人もいます。

 

3,どうしたら理学療法士・作業療法士になれるの

理学療法士・作業療法士になるためには養成校を卒業し、国家試験に合格する必要があります!!

そこで、理学療法士・作業療法士になるためにおすすめな大学をご紹介したいと思います

 

①群馬大学 医学部 保健学科 理学療法学専攻/作業療法学専攻

1つ目の大学は群馬県民なら言わずと知れた群馬大学です。

 

おすすめポイントは、

・群馬県民なら自宅から通える

・国立なので学費が安い

・合格は簡単ではないが、すごく難易度が高いわけではない

・理学療法士・作業療法士国家試験の合格率が高い

の4つです!!

 

国立大学なので、共通テストと2次試験の2回、試験を受ける必要があります。

共通テストでは、理学療法学専攻が69%作業療法学専攻が64%の得点が必要です。

7割を切っているので、べらぼうに難しいわけではありませんね?!

 

また、入学して学校は卒業できても国家試験に合格しなければ理学療法士・作業療法士として働くことはできません。

気になる国家試験合格率ですが、理学療法学専攻は100%、作業療法学専攻は95%となっています。

全国平均が、それぞれ93,2%94,2%なので極めて優秀ですね!

ぜひ、群馬大学をお勧めします!

 

②北里大学 リハビリテーション学科 理学療法学専攻/作業療法学専攻

2つ目の大学は、北里大学です!

ペスト菌を発見や破傷風の治療法を開発し、日本細菌学の父と呼ばれる「北里柴三郎」が設立に関係しています

 

おすすめポイントは、

・都心に近い

・入試において英語の比率が低い

・教育の質が高い

の3つです!

 

神奈川県の相模原にあるキャンパスで学ぶので、都心に近くかといって都心よりは生活費を抑えることができます!

また、入試においては英語と他の教科の配点が1:1なので英語が苦手な人におすすめの大学となっています。

 

また、世界大学ランキングにランクインしており、教育の質については抜群です!

特に2017年には、採用数を増やしたい大学ランキングにおいて私立では1位を獲得しており、日本と海外の両方で知名度のある大学です

また、国家試験合格率も理学療法士は43人中42人合格、作業療法士は40人中34人合格となっており極めて優秀です!!

 

いかがだったでしょうか??

理学療法士と作業療法士の違いが見えてきたと思います!

 

もし、この記事を読んで、

理学療法士や作業療法士を目指したくなった!

他にもおすすめの大学が知りたい!

大学受験の勉強法に悩んでる…

そんな人がいたらぜひ武田塾伊勢崎校にご相談ください!!

 

受験のプロが大学受験の悩みを全部解決しちゃいます

まずは気軽に無料の受験相談から👍

下のボタンから予約してください

無料受験相談

連絡は電話からでもO.K.
TEL:0270-50-0770
Mail:isesaki@takeda.tv
受付時間13:30~22:00(年中無休)
【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
群馬県伊勢崎市大手町12-30 杉原ビル 3階

IMG_3594a駐車場

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる