ブログ

進路選択の参考に!part3学芸員の仕事について

こんにちは!武田塾伊勢崎校です!

 

皆さんは、「学芸員」という職業について知っていますか?

今回は、学芸員の仕事内容と、

群馬県内にある学芸員の資格が取れる大学をご紹介します!

スライド57

 

学芸員って?

学芸員の仕事内容

主に、資料の「収集」「整理・保管・修理」「展覧会の企画・運営

公開・展示」「研究・分析そして、「教育普及活動」です。

直接的に資料や作品にかかわる業務が多くありますね。

それぞれの概要についてもお伝えします!

 

 

収集

自分が所属している博物館・美術館の特色に合わせて

資料や作品を全国から探し

個人の場合では譲ってもらったり売買契約を結んだりします。

他の博物館・美術館に所蔵されている資料や作品の場合は

貸し出してもらえるように交渉します。

 

整理・保管・修理

収集した資料や作品を分類ごとに整理したり、

虫やほこり、湿気などからダメージを受けて

資料の状態が劣化しないように保存します。

 

展覧会の企画・運営

展示のコンセプトを決め、それに合わせて資料を選びます

資料ごとに説明パネル写真

外国人観光客向けに翻訳音声サービスなどを作成して配布するなど、

利用者の方が資料と向き合うための土台をつくります。

 

公開・展示

収集した資料を公開します。

また、展示されている資料や作品について

利用者の方から質問があれば、その解説をしたり、

資料や作品について興味を持って下さる方の理解の手助けをします

 

研究・分析

資料について日々調査し研究を重ねることで新たな価値の発見に貢献します。

学芸員は、展示だけでなく、研究の専門家でもあります。

多くの資料が集まる場での研究には、非常に価値があります

 

教育、普及活動

地域のカルチャースクールなどで講演を行うことなどを通して、

資料に関する知識の普及に貢献します。

 

DP141259

葛飾北斎画 「諸國瀧廻リ 和州吉野義経馬洗滝」

群馬県内にある学芸員の資格が取れる大学!

 

群馬大学 共同教育学部 

群馬大学共同教育学部 (gunma-u.ac.jp)

高崎経済大学 地域政策学部 

地域政策学部|公立大学法人 高崎経済大学 (tcue.ac.jp)

群馬県立女子大学 文学部 

文学部|群馬県立女子大学 (gpwu.ac.jp)

 

これらの大学で決められた単位を修得することで、学芸員の資格を得ることができます!

また、県外の大学でも資格を取ることができます。

あなたの志望校も含まれているかも?

下のリンクから確認してみてください!

学芸員養成課程開講大学一覧(令和3年4月1日現在)297大学 | 文化庁 (bunka.go.jp)

 

学芸員について、もっと知りたい方へ!

学芸員の業務、規定、資格の取得等については、

文化庁のホームページに詳しいことが載っています。

こちらのリンクから確認してみてください! 

学芸員について | 文化庁 (bunka.go.jp)

学芸員は、資料や作品に直接かかわり、文化や科学の発展を支える事ができる、素敵な職業です!

進路に迷っている方は是非参考にしてください!

DP-15584-008

猿候図(詳細) 雪村周継 日本、1504年頃–1589年頃

 

無料相談のお知らせ!

学芸員の仕事が気になり始めた方!

一度、相談してみませんか?

武田塾伊勢崎校では、受験相談無料で行っています。

下のリンクか、電話でお問い合わせください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる