ブログ

【大学紹介】社会情報学部って?何をやる学部??【群馬大学】

こんにちは。武田塾伊勢崎です!

今回は群馬大学の社会情報学部について紹介していきます。

 

なお、情報は2019年度時点のものであり、今後いくつか変更が生じる可能性があります。

 

社会情報学部って?

群馬大学には医学部、教育学部、理工学部、そして社会情報学部が存在します。

医学部、教育学部、理工学部に関しては、どのようなことを学べるかはなんとなく想像がつくかと思います。

しかし、群馬大学で一番新しい学部であり全国的にもメジャーとは言えない社会情報学部は、

何を学べるかが想像しづらいのではないでしょうか。

 

試しにWikipediaで社会情報学部に関して調べてみると…「社会情報学部のカリキュラムは、大学により大きく異なる」

よくわからない…。

 

そこで今回は、群馬大学の社会情報学部に関して解説をしていきたいと思います!

 

群馬大学の社会情報学部

ディレクション制

群馬大学の社会情報学部では、自分が進む方向を入学後に自分で選択することが可能です。

中でも特徴的なのが、ディレクション制という制度です。

社会情報学部の生徒は、2年生時に以下の中から自分の望むディレクションを選択します。

 

メディアと文化

代表的な授業:現代文化とメディア、異文化コミュニケーション論、心理学的コミュニケーション論 など

公務と法律

代表的な授業:政府情報システム論、情報政治学、行政法 など

経済と経営

代表的な授業:現代経済入門、経営情報論、会計学 など

 

このディレクションの選択は比較的緩いものなので、他ディレクションの授業を取ることも可能です。

興味の幅が広い方にオススメです!

 

 

社会情報学部って、プログラミングとかをやるんじゃないの?

社会情報学部と聞くと、「パソコンをいじっていそう」といったイメージを持つ方も多いと思います。

実際に、社会情報学部では情報処理スキル、並びにプログラミングスキルなどを身に付けることが可能です!

JAVAを利用してのプログラミング演習や、WordやExcel、データベースなどに関する授業を受けることができます!

 

また、データ解析手法を身に付けたい方にはデータ解析プログラムというものがあります。

 

 

他にどんなことが学べるの?

もっと知りたい方は社会情報学科の教員ページ卒業論文リストで

社会情報に所属する教授がどのような研究を行っているか、卒業生がどのような研究を行ったを見てみるのがオススメです。

 

自分が将来研究してみたいことや、興味のあることを学べるかどうかをチェックしてみましょう!

 

 

就職先

2018年卒業生の主な就職先は以下の通りです。

公務員 24%
情報通信 19%
金融・保険 12%
卸売・小売 10%
製造 8%

 

 

まとめ

群馬大学社会情報学部は、ディレクション制度が導入されているため、さまざまなことを学ぶことが可能です。

また、公務員に就職する方も多くいる学部となっています。

 

幅広く色々なことが学びたい方何をやりたいか迷っている方公務員を目指している方にオススメの学部です!

 

 

群馬大学を目指す方は

武田塾伊勢崎校では、無料受験相談を実施しております。

入試対策、学部の決め方、勉強法など、お気軽にご相談ください!

無料受験相談は下記の申し込みフォームにご入力いただくか、伊勢崎校に直接お電話ください!

無料受験相談

TEL:0270-50-0770

Mail:isesaki@takeda.tv

受付時間13:30~22:00(年中無休)

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】

JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分

〒372-0048

群馬県伊勢崎市大手町12-30 杉原ビル 3階

4eUJvua4lJQlDJREUSYMMxLqRmzyDhMpxTkuSDBt

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる