最近やる気がでません。どうしたらやる気がでますか?【伊勢崎の塾】

伊勢崎校・

こんにちは! 武田塾伊勢崎校です。

伊勢崎市内はもちろん、前橋や高崎、太田、桐生からの通塾生も少なくない

大学受験予備校「武田塾 伊勢崎校」から

受験相談で実際にあった相談内容解決策をご紹介いたします!

study_yaruki_nai

 

今回は 『どうしたら勉強のやる気を出せますか?』

という相談にこたえようと思います!

 

やる気をだすには・・・

いくつか解決策を用意したので実践してみてください!

 

①「ご褒美を用意する」

『5時間勉強できた』 『問題集を1つ終わらせた』 なんでもいいので目標を立ててみてください!

もし達成できたら自分にご褒美をあげてください!(^^)!

誰だってご褒美・報酬があるとやる気がでます!

ちなみに僕は、自習室で勉強した帰りにラーメンを食べるのをご褒美にしていました~

 

②「適度にリフレッシュする」

人間は勉強をしているときには、脳の同じ領域を使っています。

ずっと同じことをしていると疲れてしまいますよね

なので脳を休ませてあげる必要があるのです。

『お菓子を食べる』 『仮眠をとる』 『友達としゃべる』など

少しの間勉強から離れてみてください!

休み時間にまで勉強する必要はないのです(^_-)-☆

 

③「音楽を聴く」

これには賛否両論ありますが、科学的な観点から音楽を聴きながら勉強するのもアリだと思います。

というのも、音楽を聴くということがドーパミンの分泌につながることがわかっているからです。

ドーパミンというのはホルモンの一種で、意欲を生み出し疲労やストレスを軽減してくれます!

これはまさに勉強にやる気が出ない生徒にはぴったりですね( ..)φメモメモ

ただし注意点があります!

歌詞のある音楽や好きな音楽などは、音楽のほうに注意が向いてしまうので聴かないほうがいいです

もし聴くのであれば、ジャズクラシックなどがおすすめです

また、試験前には無音の環境に慣れるために音楽は聴かないほうがいいです!

 

④「まずは机に向かってみる」

いくらやる気を出そうと思っても、まずは行動しないと始まりません!

ノートを開くところまではハードルが高いですが、いざ始めてみると案外集中できるものです

少しでもいいのでペンを動かしてみましょう

たとえ進むのが遅くても何もしないよりはよっぽどマシです!

 

最後に

やる気がでないときは誰にでもありますよね。そんなときは本日ご紹介した方法を試してみてください!

また武田塾では宿題のペースが1日ごとに決まっているので、やる気がでないときでも

「今日の分の宿題やらなきゃ」

と机に向かうきっかけがあります

上の方法を試したけど、やる気がでないという方は

一度武田塾の無料受験相談にお越しください!(^^)!

 

 

【無料受験相談】
武田塾伊勢崎校では無料受験相談を実施しています。
逆転合格のカリキュラム、志望校選び、成績を上げる方法、定期テストのこと、どんな内容でも相談を受け付けております。
お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。
ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

 

無料受験相談

 

 

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談