塾生の声

【合格体験記】勉強嫌いが勉強習慣を身につけて、大学受験攻略!

武田塾合格体験記

 高校2年生の定期テストで40点以下を連発。。。

江南高校から愛知淑徳大学福祉貢献学部に逆転合格!!

photo-output 6

石田彩珠さん

江南高校(一般入試)

愛知淑徳大学福祉貢献学部 合格(進学) 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部 合格

金城大学人間科学部 合格        中部大学現代教育学部 合格

それではさっそくインタビューをしてみましょう!

Q1. 入塾前の成績はどうでしたか?

生徒の回答

入塾前の定期テストでは、化学、数学、英語が40点を下回っていました。

中学まではそれなりに勉強はできていたものの、高校に入って、レベルが上がり、周りとの差がどんどん広がっていきました。

「できないからいいや」と諦めて全く勉強をしませんでした。

IMG_7258

 

伊藤講師のコメント

「できないからいいや」と諦めて勉強せずに、ますます周りとの差が広がっていき、負の連鎖に陥っていましたね。

Q2. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

生徒の回答

高校2年生が終わり、受験生になる時にこのままの成績では大学にはいけないと感じ、塾に入ろうと自分にあった塾を探していました。

そんな時に、武田塾のHPを見つけて、実際に説明や体験特訓を受けて、自分にとてもあっていると感じたので入塾しました。

伊藤講師のコメント

自分のレベルにあったカリキュラムや体験特訓での武田塾式英単語暗記方法が「武田塾でなら絶対に成績が上がる!」と感じさせたのかな!

Q3. 武田塾に入って、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

生徒の回答

全く勉強していなかったけど、確認テストが毎週あるから嫌でも勉強するようになりました。

問題集などをやりっぱなしにしてたのが復習までできるようになりました。

伊藤講師のコメント

嫌でも勉強をすることで勉強をする習慣ができましたね!

石田さんが勉強習慣を定着できたのはプチ定期テストである確認テストのおかげでしょう!

Q4. 担当の奥山先生はどうでしたか?

生徒の回答

とても優しくて、親身になってちゃんと自分の話を聞いてくれて嬉しかったです!

学校でのことや最近ハマっていることなど勉強以外のことについても話してくれて特訓がとても楽しかったです!!

IMG_7259

 

伊藤講師の回答

勉強以外の話もしてくれることで特訓が楽しかったようです!!

二人三脚で大学受験を攻略できましたね!

Q5. 武田塾での思い出は何ですか?

生徒の回答

共通テストの前に講師の方から色紙をもらったことです!

伊藤講師のコメント

受験前に講師方からのメッセージを見ると落ち着きますよね!!

Q6. 好きな参考書を教えてください!

生徒の回答

①『[きめる!共通テスト]生物基礎』

文字やかわいい挿絵があって、雰囲気がかわいくて、読みやすかった!

IMG_7260

②『システム英単語』

毎日コツコツと取り組みました!

やり込めば、やり込んだ分だけ頭にはいる!

システム英単語 5訂版

やり込めば、やり込んだ分だけ頭に入って、自分の頑張りが明確になってよかった!

③『基礎問題精講』

基礎的な問題を解くテクニックや公式などを覚えることができた!

IMG_7261

伊藤講師のコメント

『[きめる!共通テスト]生物基礎』はイラストがあって、勉強嫌いにとってはとてもいい参考書ですよね!

基礎問題精講や単語などの基礎から焦らずに固めることで、短期間で成績が上がったと思います!

 

Q7. 武田塾の後輩たちにメッセージをお願いします!

生徒の回答

諦めずに勉強をし続ければ、結果はついてきます!! Fight!!

IMG_7369

伊藤講師のコメント

勉強が嫌いだった石田さんが、ここまで勉強ができるようになったのは

①勉強を習慣にできたこと

②自分のレベルにあった参考書を完璧にできたこと

この2つがが大きな要因だと思います!! 

楽なことではないことを最後までやり切れたことが大きな成長に繋がりましたね!

石田さん、合格おめでとうございます🌸

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる