地域の予備校/塾の情報

【1年間で偏差値30アップ】偏差値アップの秘訣を大公開【山火・山下対談】

yamabiyamashita

こんにちは!

武田塾生の

88%が偏差値11以上アップ

65%が偏差値16以上アップ

しています。

 

JR今治駅から徒歩5分の武田塾今治校です。

今治・西条エリアで塾をお探しの方は武田塾今治校まで。

 

本日は偏差値30台から1年間で偏差値60越え(30アップ)させた、山火先生と山下校舎長による対談をご紹介します。

 

登場人物プロフィール

・山火先生(写真左)

・高校生時代の映像授業の予備校に通うも偏差値は37。武田塾にて一浪ののち偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学に合格。

 

登場人物プロフィール

・山下校舎長(写真右)

・今治西高出身

・現役時代に唯一受かった大学の偏差値が32.5。浪人時代に予備校に通うも授業に無意味さを感じ独学を決意。参考書をやり込みわずか半年で偏差値は60台へ。

・中央大学、明治大学、法政大学に合格。

↓まずは気軽にお問い合わせ↓

consult_button

友だち追加

電話☎︎ 0898-52-7788

 

【今治校おすすめの記事】

大好評の受験相談イベント開催!授業をしないのに偏差値が上がる方法教えます!

『入会金無料』夏だけタケダで夏休みに【偏差値+10up】をしよう!

【保護者の方へ】今治で失敗しない塾の選び方【成績が上がる仕組みも解説】

 

偏差値30台からの受験スタート

linecamera_shareimage 4

山火:山下先生、今日はよろしくお願いします。

 

山下:山火先生、よろしくお願いします。

 

山火:今回は我々2人とも、偏差値30以上upして逆転合格を実際に経験してる者として、偏差値30上げる方法逆転合格合格する方法について話していきたいと思ってます。

早速ですが、山下先生は偏差値が1番低い時で「いつ」で「いくつ」ですか?

 

山下:スタートがかなり低いんですが、高校卒業したときに受かった唯一の大学が偏差値32.5でした。

 

山火:おお!きっちり偏差値30台ですね。

 

山下:はい...。恥ずかしくてあまり公表していないのですが...。その後は、一浪して法政大学に進学しました。

 

山火:他にも何か受かった大学はありますか?

 

山下:MARCHでいうと中央大学の文理系、明治大学の理系に受かりました。

 

山火:じゃあ、文理両方受かったんですか?

 

山下:そうです。

 

山火:理系も文系も両方受かるってすごいですね。

じゃあ、そうすると偏差値32から60前半に。偏差値30ぐらいアップしたってことですか?

 

山下:最終的に偏差値60ちょっとぐらいだったので、ちょうど偏差値30ぐらい上がりました。

 

山火:おお、すごいですね。

 

山下:正直、偏差値が低すぎて少し恥ずかしいですが(笑)

山火先生も確か偏差値30台から受験勉強を始めましたよね?

 

山火:自分も高校3年生の最後の模試で偏差値37でした。現役時代はダメだったのですが、武田塾で浪人して底辺から早稲田大学へ。自分も偏差値30ぐらい上がりました。

山下先生はどうしてそんなに偏差値が低かったんですか?

linecamera_shareimage 2

山下:高校は進学校(今治西高)だったんですが、勉強がなあなあになっていたというか、勉強しないといけない理由が自分にはなかったというか...。

 

山火:まぁかっこよく言ってますけど普通にサボったってことですね。

 

山下:はい(笑)

 

山火:それでサボっちゃって受験勉強始めたのはいつぐらいですか?

 

山下:本格的に勉強しようと思ったのは浪人後からです。

 

映像授業の予備校へ通うも全く伸びなかった高校生時代

 

山下:山火先生はいつから始めたんですか?

 

山火:自分の場合は、実は高2から大手予備校に通っていました。

 

山下:意外にしっかりと受験勉強のスタートしていたんですね(笑)

 

山火:そうなんです(笑)。当時は映像授業をずっと見ていました。ここだけの話ですが、実は高2の時は偏差値50以上ありました。

 

山下:偏差値50もあったんですね。逆になんで偏差値がそんなに下がったのか気になります。

 

山火:ただ、塾に入った時は偏差値50以上あったんですけど、そこからどんどん下がってしまい、最後の模試で偏差値30台まで落ちちゃって、、、

山下先生は全然勉強しなかったと思うんですけど、僕は「勉強していた」のに下がっていて、いたたまれないというか悲しい気持ちでした。

 

山下:僕も実は高1の時に映像授業の予備校に通っていました。でも睡眠学習をしていたって感じです(笑)

 

山火:なるほど。共通点多いですね(笑)

どうしていい大学に行こうと思ったんです?

 

山下:その偏差値32.5の大学にはお金を払っていて、進学予定だったんです。

でもある日、ふと思ったんです。

「このままでいいのかな」って。

ちょっとした出来心から始まって、ちょっともう一度勉強やってみようかなと思いました。それがきっかけです。

 

山火:それで東京の私大を目指して?

 

山下:その時は国立大学を目指して理系志望でした。

 

山火:具体的にどの辺ですか?

 

山下:国立は僕も全く考えれるような偏差値はなかったのですが。。。

 

linecamera_shareimage 5

 

山火:偏差値30ですもんね(笑)

どこの大学もいけないですよね、国公立だと。

 

山下:そうなんです。恥ずかしくて国公立って言えなかったです。

 

山火:それじゃ、最終的にはどの辺を目指す感じになるんですか。阪大とか東工大とか。

 

山下:ひとまず広島大学を目指しました。夏ごろまでは。

 

山火:なるほど、広島ですね。

 

山下:それが途中から方向が変わって、東京へ行こうとMARCHを目指しました。

 

勉強法を変えて逆転合格を目指す

山下:山火先生はどうして映像授業の予備校から武田塾へ変えたんですか?

 

山火:自分の場合はきっちり2年間勉強していて、ある程度時間もやってたんですけど、それでも伸びなかったので、これは完全に勉強法が間違ってるなと。

ネットで勉強法を検索しているときに武田塾を見つけて。

この勉強法だったら自分でも逆転合格できると思ったのがきっかけです。

 

山下:なるほど。

 

山火:それまで勉強も部活も人間関係も恋愛も何も達成したことがなかったので、ちょっとこのまま人生終わるのもやばいなと思って。

受験は頑張ろうと決意し、その時に武田塾で逆転合格できるというのを見つけて武田塾で勉強しようと決意しました。

 

山下:すごい決意ですね。

 

山火:山下先生はいろんな勉強法を1年間やったと思うんですけど、その中で1番良かった勉強の方法とかこれは伸びたとかありますか?偏差値30ってなかなか大変だと思うんですよ。それこそメンタルだったり、秘訣だったり。

 

山下:僕は武田塾に入社した理由でもあるんですが、それが1番伸びた勉強法が自学自習です。

ただ、そこに辿り着くまでに半年間かかりました...。

授業を受けても成績は伸びない

linecamera_shareimage 7

山下:僕は浪人すると決めて3月に高松の予備校に入りました。そこから浪人生活が始まりました。

 

山火:どのコースに入ったんですか?

 

山下:最初は偏差値32.5なので国立志望だと最底辺のクラスに入れられて、僕が目指してる大学に行けるカリキュラムが組まれていないことに、半年して気づきました。

あれ?これじゃあ、ちょっと広島大学に行けないぞと。

 

山火:そこに気づいた後どうしたんですか?

 

山下:一応、予備校には所属をしていたんですが、寮にこもりきりで授業受けずに独学で勉強始めました。

起きたらターゲット1900をひたすらやって、眠りにつくまで自学自習です。

当時は完全に独学でカリキュラムも何もなかったので、ほんと迷いながら「これであってるのかな」と思いながらやっていまして。

今の武田塾のルートを生徒に説明していると、自分の時にもこういうのがあったら「ほんと楽だったんだろうなぁ」と思ってます。

 

山火:それじゃあ、自分で参考書選んで自分で勉強していたんですね。一方、間違えば大惨事でしたね。

 

山下:そうですね。かなり悩みながら進めていました。

参考書を使った独学で偏差値30up

linecamera_shareimage 6

山火:1日にどれぐらい勉強したんですか?

 

山下:起きてから寝るまではずっと勉強しました。だいたい10時間ぐらいはやったと思います。

 

山火:それは何月から独学に変えたんですか?

 

山下:夏以降です。

 

山火:つまり前半で授業の無駄さに気づいて、その後は、夏以降(9月、10月ぐらい)から寮にこもりきりで、自分で独学でガリガリ進めていったと。

 

山下:独学を始めるまでの偏差値がアップせず、結果、半年間、参考書で独学していました。

山火先生はどんな感じで伸びていきましたか?

 

山火:自分の場合は1年間でそこそこ順調に偏差値を上げていきました。

武田塾生だったのでカリキュラムもありますし、合格まで必要なことがわかっていたので、順番に参考書を仕上げていったという感じです。

 

山下:カリキュラムがあるのってほんと羨ましいです。

 

山火:ですね。

山下先生は授業受けてその後、参考書を使った独学なので半年で偏差値30ぐらい上げたってことですね?

 

山下:そうですね。30ぐらいは上がったと思います。

 

山火:もうすごいですね。その秘訣はやっぱり参考書による独学が大きかったですか?

 

山下:そうですね。授業を受けるのをやめて正解でした。

 

山火:授業じゃ急激に伸ばせないですよね。

 

山下:そうですね。あのまま授業を受けていたら、MARCHにも届かなかったと思います。

 

山火:ちなみに僕の場合、もちろん塾に行っちゃってるんですけど、武田塾で勉強を根本から変えていきました。

自分が伸びてなかったっていうのが結局、その授業を「やりっぱなし」「受けっぱなし」にしていたと言う事なんですよね。

 

山下:その通りだと思います。

 

山火:この「やりっぱなし」「受けっぱなし」って当たり前に伸びないじゃないですか。でも、予備校とか学校とか授業って無限に次から次へと入ってくるんです。

つまり、昨日とか先週の復習が終わってないのに、次の授業に進んでいくので、消化不良が続いて、復習できず演習ができずという感じです。

 

山下:それはあるあるですね。

 

↓まずは気軽にお問い合わせ↓

consult_button

電話☎︎ 0898-52-7788

 

参考書を完璧にすることで成績はマジで上がる

linecamera_shareimage 8

山下:受験勉強中に特に意識していたことはありますか?

 

山火:浪人してからは「一冊を完璧にする」ことだけを意識しました。

 

山下:具体的に言うと?

 

山火:受験は出る内容は参考書に載っていますよね?それを頭に入れるみたいな感じです。

イメージで言うと、ターゲット1900からどの英単語が出ても答えられるような状況ならその人は英語の成績は絶対良いじゃないですか。

数学のチャートどこから聞かれても全部答えられたら、その人はクラスで絶対上位じゃないですか。

それをイメージしたときにこれを(ここまで)やればいいんだと思って。

 

山下:なるほど。

 

山火:1冊完璧にしてどんどん早稲田の合格レベルまで上げていけば、「絶対受かる」と思ってそれをやったら実際に受かったっていうことです。

 

山下:早稲田大学に受かるための参考書を順番に一冊ずつ完璧にしていったということですね。

1日どれくらい勉強していたんですか?

 

山火:自分は10何時間も勉強できないタイプだったので、1日8時間ぐらいをコツコツ1年間続けると言う感じでやっていました。途中でもちろん1カ月間サボったこともありました(笑)

自分はメンタルつよくないので(笑)

 

山下:サボったんですね(笑)合格までに必要な参考書やカリキュラムがあれば、多少のペース調整はできますしね。

いま伸びていないなら、勉強法から疑え

linecamera_shareimage 3

山火:僕は大手予備校に通っても伸びなかったのですが、受験生に一言ありますか?

 

山下:僕はふとした瞬間に勉強しようと思いました。

でき心でも良いので、勉強しようと思ったら武田塾に受験相談に相談だけでもいいので来てもらえたらなとと思います。

 

山火:今、偏差値低いから、じゃあこの辺の大学にしか行けないなと思うのはすごいもったいないと思っています。偏差値が低いと、もちろん難関大学は難しいんですけど、ただあきらめなければいつか到達できます。

最初から自分は頭が悪いから、偏差値低いからとあきらめないでほしい。

なんで偏差値が低いかっていうと正しい勉強をしてなかったり、参考書が完成していなかったりっていうだけなんです。

正しい勉強法がわかって、そういう環境に身をおけば誰でも偏差値が上がるので、自分は最後まで諦めないで欲しいなと思ってます。

 

武田塾今治校で「逆転合格できるワケ!」

IMG_6453

 

武田塾は全国に400校舎以上の実績!

武田塾が他の塾と大きく違うことは

ムダな授業を一切しない。ことです。

 

成績を短期間で上げるなら、授業は非効率です。

 

だから武田塾では、

成績を伸ばす勉強法

受験に勝てる勉強法を徹底的に指導します。

 

武田塾は、

偏差値30台・E判定からの逆転合格を得意としています!

 

受験相談は随時受付中

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

 

武田塾今治校では、無料にて受験相談(カウンセリング)を行なっています。

興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

IMG_6451

↓まずは気軽にお問い合わせ↓

botan1

友だち追加

電話☎︎ 0898-52-7788

 

【今治校のおすすめ記事3選】

大好評の受験相談イベント開催!授業をしないのに偏差値が上がる方法教えます!

入会金無料!夏だけタケダで夏休みに【偏差値+10up】をしよう!

【保護者の方へ】失敗しない塾の選び方【成績の上がる仕組みとは?】

 

参考書を使ったスピード学習で「偏差値+30up」を経験した校舎長が受験相談実施中!

IMG_6440

オンラインでも絶賛対応中!

武田塾では、成績が上がる

「正しい勉強法」が学べます!

 

※参考書を使ったスピード学習を行っています。

 

受験に勝つ!

つまり、志望校に合格するには、他の人と同じ勉強をしていても勝てません。

 

受験はライバルとの勝負です。

 

今から逆転合格するには、

あなたに最適な勉強法

最短で成績を伸ばす勉強法

 

この2つを兼ね備えた「受験に勝てる勉強法」が必要です。

 

今治校では校舎長の坪田を筆頭に、

そんな「受験に勝てる勉強法」を一人ひとりに徹底的に指導しています。

 

【結果にコミット】武田塾今治校でできること

・成績が上がる受験に勝てる勉強法の伝授

・逆転合格まで逆算されたカリキュラム作成

・一人ひとりに合わせた完全1対1個別指導

・1日ごとの勉強の管理

・こだわりの参考書を使ったスピード学習

・毎回の確認テストで定着度と成果のチェック

・生徒と専任講師による「なぜ」を使った徹底的な原因分析

・自宅での勉強まで徹底指導

 

短期間で成績を上げることにコミットするために徹底的なサポートを行います。

 

こんな悩みのある方は今治校までお越しください!

・志望校がE判定だけど逆転合格する方法

・夏からでも現役合格を目指したい

・定期テスト対策で学校の評定を上げたい

・武田塾の料金やシステムなど

 

塾に入らないくても大丈夫!

 

受験相談では、そのノウハウを余すことなく無料にてお伝えいたします。

 

その方法に少しでも興味があればお気軽にお越しください!

 

受験相談で勉強方法を聞き偏差値+10upした、志望校に合格した!などの声もいただくほど好評の受験相談になります。

 

お電話(0898-52-7788)、「問い合わせフォーム」「今治校 公式LINE」よりお申し込みください。

consult_button

 

【期間限定】受験相談(カウンセリング)を実施しています!

現在、無料の受験相談開催中です。

入塾の意思は問いませんので、お気軽にご相談ください。

【期間限定】大好評につき受験相談イベント個別開催【先着15名限定】

 

今だけ!偏差値アップの「秘訣」をプレゼント中!

今治校 公式LINE の友だち追加で

わずか「3ヶ月」で成績が劇的にアップする勉強法

を全員に無料プレゼント中!!

(これを読むと、、、)

1時間で100個の英単語が覚えられる

・数学の解き方のコツがわかる

モチベーションが上がる

 

今治校のSNSも元気に更新中!!

Instagram

Twitter

 

武田塾今治校

住所:愛媛県今治市常盤町4-3-10 羽藤ビル3F
開校時間:13:00〜22:00(*日曜日を除く)
最寄り駅:JR今治駅 徒歩5分
TEL:0898-52-7788
対象:高校生・既卒生/浪人生・中学生

IMG_5599

IMG_5592

IMG_6123

90秒で分かる武田塾

consult_button

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる