ブログ

[これから受験生は必見]4日2日の復習ペースで受験勉強が変わる!

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

2の秋は、人生大逆転のチャンスです!

受験にフライングはありません。現状がどんなに偏差値が低くても今始めれば、大抵の大学は合格できます。

今回はこれから受験生になる人たちに向けた基本の勉強法について話していきたいと思います!

 

受験生が一番悩むのって??

 

多くの受験生が悩むのは復習方法だと私は感じています。

武田塾では基本の勉強法として「4日2日ペース」という名前の勉強法を推奨しています。

受験勉強をするとき復習を軽く見ている人がたまに見受けられます....

まず大前提として受験勉強は何のためにしているのか?

それは...

 

行きたい大学のテストに合格するためです!!

なので今まで頭に入れ理解した内容を本番まで忘れないようキープしないといけません。

 

受験勉強で大切なのは

復習を前提として計画に組み込んで勉強する。

これが重要になります。

なので武田塾では1週間のスケジュールを計画する際

強制的に2日間の復習日を設けています。

 

皆さん去年教わった授業覚えていますか?あんなに一生懸命やったのに数か月、数日たって

問題ができない、忘れていたなんて経験はありませんか?

 

そうならないために、せっかく勉強した内容は復習で定着させましょう!

具体的な方法

 

先ほど伝えた4日2日ペース

これを具体的に説明していきます!

 

スクリーンショット 2024-02-14 175906

 

例えば英単語の勉強でお話してみると

最初の4日間は100単語ずつ新しい単語を進めます。その時できるものとできないものに振り分けをしてください。

できないものは何度も何度も自己テストをして100こを完璧に仕上げます。この時もう夜寝る前に

テストをされても100点とれるまでしっかり完璧にしてください!

 

スクリーンショット 2024-02-14 182841

 

その後、5日目は4日間の内容を総復習します。

総復習して忘れている内容があればその内容をまた完璧にします。2秒でも悩んだら×です!

 

6日目も同様です。1-400を総復習し、忘れていたらそれをまた完璧にする作業をします。

こうすることで1番という単語(例えばdogだとすると)

一週間の中でdogを3回完璧にすることになります!

ここまですれば何単語でも頭にいれられそうだなと思いませんか?

 

武田塾の生徒はこのようにして成績アップを目指します!

とっても地味で面白くないかもですがだまされたと思って是非やってみて欲しいです><

 

 

7日目は武田塾の生徒であれば確認テストをします。

なのでこれを見てくれた君もやった内容がどれ程頭に入っているのか確認してみてください。

9割以上とれているとgoodです!

 

難関大学を目指している人は満点を当たり前にぜひ取り組んでみてください。

 

このやり方は単語だけではなく文法や用語色々な勉強で役立つ方法です!

 

ダメな事例

 

確認テストをすると武田塾生でも合格点を取れない生徒がいます。

そういう生徒はこのような事が多いです。

 

1.ちゃんと復習をできていない→ノートをチェックするとできなかった問題単語などは何度もノートに登場するはずです。しかし見てみると一度しか無いなんてことがありました。この生徒は1日ごとの勉強の爪が甘いのが原因でした。

2.2日間の復習を時間がなくできなかった→時間がなくてとにかく4日間の進めるところに尽力し学校の宿題などと言って復習日をしなかった。という生徒がいました。1-400の範囲が忙しくて1-200になっても最悪いいので復習するという習慣をつけましょう。

確認テストを突破するためではなく受験勉強を突破するための勉強ということを今一度わっかってほしいですね。

 

最後に

 

受験勉強はこれからの人生の節目になります。大学で出会う友達、教授はきっと価値観を与えてくれます。

大学受験の第一歩としてまず

色んな大学のオープンキャンパスや資料を見て心からこの大学で学びたい!と思える大学を見つけることが大切です。

 

行きたいと強く思うことで勉強の質、やる気に大きく関わります。

 

すでによく調べている子は一年生の時点で「この大学のこの学科の~先生のもとでこの勉強をしたい」っと

強い思いを持っている子もいます。

 

「何となく難関で高学歴になりたいから」っと仮に二人が同時期に勉強するとなると

直前にめちゃくちゃ頑張っても恐らくトータルの成績が上がるのは前者の子です。

 

受験勉強はマラソンのように長く少しずつしか進めません。

そんな孤独の戦いを私たち塾ではワンチームとなって支えあう関係にあります。

 

私たちはやる気がある子は決して見捨てたりしません。共に手をつないで受験を歩んでいきましょう。

武田塾は多くの生徒が毎日自習室に来て勉強をしています。

中には13時のオープンから22時の閉店までいる人もいます。

見学体験はいつでも歓迎していますのでご連絡お待ちしております。

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる