ブログ

【講師紹介⑮ 武田塾池袋校】明治大生 建先生をご紹介します!

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

武田塾 池袋校の講師を紹介します。

【武田塾池袋校 講師紹介第十五弾】明治大生の女性講師をご紹介!!

名前:建 琴音

出身高校:東京都立鷺宮高等学校

大学:明治大学 商学部商学科

指導科目:英語、国語、政治経済

※建先生は武田塾の卒業生です(*^^*)

 

建さん 講師プロフィール1

どんな大学生活を過ごしている?

勉強面では

語学留学に行くための英語の勉強に力を入れています。

私は大学受験をするまで全くと言っていいほど勉強をしてこなかったので、

大学入試に特化したいわゆる”受験英語”しかできません。

しかし、人対人のコミュニケーションに求められるのは、

細かな英文法の知識や高度な英文を読み解くリーディング力ではなく、

相手の言葉を聞き取ることが出来るリスニング力とそれに返答するためのスピーキング力です。

受験英語でやってこなかった部分を強化し、英語で不自由なく日常生活を送れるレベルに到達するまでを目標にしています。

勉強以外の面では

サークル活動とアルバイトを頑張っています。

受験勉強を頑張った私としては勉学で得られる”知識”も大切だと言いたいところなのですが、

実際社会人になってから本当に役に立つのは、現場に出て初めて経験する事から得れる”知恵”だと思っています。

サークルやアルバイトは人間関係の構築や社会勉強をするのには最適なので、積極的に活動しています。

大学生活で大切にしていることは?

何にでも興味関心を持つように心がけています。

何か一つの事を極めることもとても素晴らしい事だとおもいますが、

まだ極めるほどの何かを見つけられていない人こそ色々な事を見て知って経験すべきだと思っています。

「知らないものは語れない。」

まずは色々な事をやってみる、色んな人と仲良くなってみる。

私は大学に入ってから、ガリ勉だけがするものだと思っていた読書を始めたり、ダイビングサーフィンにチャレンジしてみたり、

今までやったことのない新しい事を沢山始めました。

やったことのない事を、なんだか自分っぽくないなーというだけで遠ざけて自分の世界を狭めてしまうのは勿体無いです。

建先生の受験はどうだったの?

ポストビリギャル

現役の時は理系で、看護学部に進学することを目標としていました。

私の通っていた高校は偏差値が著しく低く、勉強をしたことが無いので勉強の仕方も分からないまま看護系の集団塾に通い、ただ闇雲に勉強していました。

今思えば間違った努力だったなあと思います。

そんなある時、元バイト先の先輩から「最近なにしてるの?受験勉強はかどってる?」と連絡が来て、成績が伸び悩んでいる事を相談すると、一度会って話さないかと言われ会う事になりました。

そこで彼はと一緒に逆転合格しないかと提案し、私も私でなんかビリギャルみたいで面白そう!とただの好奇心だけでその提案に乗りました。

慶應義塾大学看護学部を第一志望に設定し、そこから一年間、彼は本当に無償で勉強を見続けてくれました。

なんやかんやあり第一希望を北里大学に下げ、結果的に補欠合格でした。

受験を全て終えて自分の心境の変化(割愛)に気づき、看護をやめ文転して早稲田大学を目指し浪人する事にしました。

秘密の浪人

浪人することを父に認めてもらえず、やるなら全部ひとりでやれと言われてしまったので、父に内緒で武田塾に通っていました。(塾にかかる費用は祖母が内緒で出してくれていた)

おばあちゃんの年金で塾に通う事が本当に心苦しく、

自分で塾代をふりこむ度に(引き落としだと記録が残って父にばれる可能性があったため)、

絶対に受からなければというプレッシャーを感じていたので、浪人の一年間は人生の中で最も辛く苦しい時期でした。

結果早稲田は落ちてしまいましたが、これで受からなかったら仕方ないと思えるほど努力したので、明治に受かっただけでも全然嬉しかったです。

本当につらくて毎日孤独だったけど、人生の転機であるこの経験は本当に宝物です。

頑張って本当に良かった!

入試結果は??

明治大学商学部 明治大学経営学部 中央大学経済学部 明治学院大学 駒沢大学

明治大学に決めた、決め手は??

受かった中で一番いい所に進学しました。

 

講師目線・・・武田塾ってどんな塾? どう活用する??

武田塾は良くも悪くも自分次第な塾です。

自分を律し厳しく頑張れる子は本当に伸びますが、そうでない子は落ちていってしまいます。

手取り足取り見てもらいたいタイプの子だと、もしかしたら武田塾のシステムには合わないかもしれません。

しかし、自分で考え、反省し、行動に起こすことで培われる力は一生ものの力になります。最初からそれができる人なんてほとんどいません。

しかしそれが出来るようにサポートし、道を踏み外さないようにするのが私たちの役目だと思って日々指導させていただいています。

 

最後に一言

稚拙な文章をここまでお読みいただきありがとうございました。

私もたいそうな人間ではありませんが、受験勉強だけは頑張った自信があります。

過去の栄光にすがり過ぎてもよくありませんが、何か一つでも自分に自信がもてると前向きになれます。

経験はお金で買えるものではありませんし、人生はなにもかも自分次第です。

変わりたいと思っている人は是非武田塾へ!

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる