ブログ

【講師紹介⑭ 武田塾池袋校】早稲田生 久米先生をご紹介します!

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

武田塾 池袋校の講師を紹介します。

(武田塾池袋校には色とりどりで、優秀な講師陣が豊富に在籍しています!!)

というのも、

どんな講師がいるの?と受験相談などでよく質問されることが多いのです・・・

今回はそんな疑問を解消する機会になれたらなと思っております。

【武田塾池袋校 講師紹介第十四弾】早稲田生の男性講師をご紹介!!

名前:久米琉央

出身高校:徳島文理高等学校

大学:早稲田大学政治経済学部政治学科

指導科目:英語

 

久米さん 講師プロフィール

どんな大学生活を過ごしている?

専攻しているのは

大学では、政治学を専攻しています。

特に国際関係比較政治に興味があり、なぜテロが起こるのか、テロが起きやすい地域はどのような地域なのだろうかなど

漠然とした答えのない諸問題に様々なデータを駆使して自分なりの答えを導き出しています。

大学以外では

司法試験に合格することをまずは目標に、当該試験と司法試験予備試験の受験勉強をしています。

大学受験期以上に勉強をしており非常に大変ですが、周りのサポートのおかげで順調に進められています。

他には大手法律事務所にインターンとしていかせていただき実際の訴訟記録や準備書面、答弁書などを拝見してディスカッションし、

弁護士の執務体験させていただくなどの活動をしています(*^_^*)

大学生活で大切にしていることは?

自分の勉強の労力を司法試験関連にのみ集中させないことを意識しています。

なぜなら、司法試験のみに勉強の労力を集中させてしまうと、自分のバックグラウンドに多様性を持たせる事ができなくなるからです。

これからの社会ではよく言われる事ですが多様性が大切であると思うので、知識を法律のみに偏らせることを避ける意図です。

政治経済学部という多様な学生が集まる環境を最大限に活かしつつ、関連する諸分野の研究を通じて自己研鑽するつもりです。

久米先生の受験はどうだったの?

まずは反省点からお話します!!

僕は大学受験期を振り返ると基礎を疎かにしていた時期があったなと実は反省しているんです。

というのも、周りの友達が秀才ぞろいで、

僕もありがたいことに成績最上位者が入るクラスに所属していたのですが・・・

彼女ら・彼らとともに高校生活を送れば送るほど、「僕もできるのではないか」と思ってしまい、

最初から難易度の高い参考書や応用的な知識が必要な参考書(例えば英語で言う長文問題集)から手を出し始めました。

しかし、わかった気になっていても英語で言えば単語や文法などの基礎ができていなかったので、

得た知識を応用することが全くできませんでした(>_<)

それゆえ、模試で結果をなかなか出すことができませんでした。

よかったことは・・・

僕は受験数週間前という直前期になっても、

塾の空きスペースやコンビニのイートインスペースでよく友達と一定の時間話をしていました。

ピザパーティーや夜やろうと思っていた勉強をせず三時間くらいずっと話したこともありました。

このことの何がいいかと申しますと・・・

適度の息抜きをしていたから楽しく受験期を乗り越えられたと言うことです。

根つめて勉強しても悪循環になる時は必ずあります。

そのような時にはいっそ勉強せず友達と話をしてリフレッシュしたことがよかったと思いました。

入試結果は??

早稲田大学政治経済学部など複数合格

早稲田大学に決めた、決め手は??

合格した大学学部学科の中で、いちばん偏差値や難易度が高かったこと

当該大学学部学科を目指していたこと

この2点が決め手です!!

講師目線・・・武田塾ってどんな塾? どう活用する??

武田塾は、僕のように最初から応用的な参考書に手を出す受験生に注意をして、

やるべき参考書を提示してくれる良い塾だと思っています。

受験生時代には、何をやっていいのかがわからなくなる事がたくさんあると思います。

そしてやるべきことを決めていざ取り掛かることになると思いますが、

最初の何をやるか決めるという段階に時間をかけすぎてしまい、

大切な取り掛かる段階が遅れてしまいがちです。

もっとも武田塾生は最初の段階は講師が管理するので生徒さんの負担は減るばかりか、

無駄な心配をする必要がなくなります

最後に一言

僕の言葉でうまく終われそうにないんで、僕が大切にしている言葉を紹介いたします。それは僕の座右の銘として紹介した言葉です。

これは、時のフランス皇帝、ナポレオン・ボナパルトの言葉で、意味は「勝利を手にするのは最後まで耐え抜いたものである」です。

大学受験に限らず世の中のことはこの通りだと思います。

 

全く成績が上がらないスランプの時や、

指定校推薦で友達が受かって遊んでいて自分が勉強しなければいけない時

もう無理だと諦めそうになった時

受験直前に不安で押しつぶされそうになった時

耐え抜いて手にした合格だからこそ意味があるのです。

 

志望大学を目指し、ひたすら努力した日々は一生の宝となります。

 

自分の弱さや無力さに正面から向かい合って成長できるからです。

 

最後まで諦めずに耐え忍んで合格を勝ち取ってお世話になった人に感謝を伝えてください。応援しています。

 

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる