ブログ

【講師紹介⑧ 武田塾池袋校】早稲田院生 山口先生をご紹介します!

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

本日は【武田塾池袋校の講師を紹介】していきます。

 

【武田塾池袋校 講師紹介第八弾】早稲田院生の女性講師をご紹介!!

講師プロフィール

名前:山口乃乃花

出身高校:愛知県立岡崎高等学校

大学:早稲田大学大学院創造理工学研究科建築学専攻

指導科目:数学 英語 物理

★早稲田大学創造理工学研究科建築学専攻を卒業し、現在は大学院生です。

講師紹介サムネ_山口さん

どんな大学生活を過ごしてる?

建築学科は、知っての通り・・・学校に泊まり込みでの作業が名物なのですが・・・

建築学科の友人とともに、徹夜しながら模型づくりに打ち込む日々でした!!!

 

私自身、入学前は徹夜などしたことがなく、建築学科での生活に不安を抱いていましたが、

乗り越えてみれば大学に泊まりこんで模型を作っていた期間が一番楽しかったように感じます(*^^*)

 

学科によっては学科内で友達ができることはなく、サークルで友達を作るのが主流だったりしますが、

建築学科では大変な学生生活を共に乗り越えることで、同じ分野を志す一生ものの友達を作ることができます!

 

大学生活で大切にしていることは??

本を読んだり、実際にものを見たり聞いたりすることで自分に必要な知識を得ることです。

大学生活は自由な分、ぼんやりしているとすぐに周りと差がついてしまうように感じます。

高校までは決められた勉強をすることに時間が奪われてしまいますが、

大学では自分の興味のある専門分野についての知識を得る時間が無限にあります

知識は得た分だけ、自分の財産になることを大学院に進んで特に実感します。

建築学科では、興味のある分野を追求する人が多く、知識を共有しながら高め合える関係性が魅力です。

山口先生の受験はどうだったの?

目標設定を高くしていたこと・刺激を与えてくれる友人がいたことが功を奏した受験期

私は現在大学院生なので、大学受験となると数年前になるのですが・・・

思い返してみると

・目標をかなり高く設定していたことと、

・周りに刺激を与えてくれる友達が多かったこと

が良かったように感じる受験期を過ごしました。

 

私は新体操部に所属しており、かなりハードな練習の日々でしたが、

部活の仲間には部活に力を入れながら勉強も手を抜かない子が多かったお陰で、

周りに刺激を受けながら日々の課題や定期テストに手を抜くことなく取り組むことができました。

高二の夏に転機が・・・・

高二の夏は京都大学と名古屋大学のオープンキャンパスに参加

大学生活へのモチベーションが高まったのを覚えています。

そこからは特に受験を意識するようになり、

京都大学を第一志望にして勉強していました。

大学を慎重に検討を重ねて・・・

高三からは各大学の建築学科の特徴を調べた上で第一志望を早稲田大学の建築学科に設定し直しました。

そこで、運よく私の受験する年に早稲田大学の建築学科に指定校推薦の枠が来ており、

一年生から定期テストに真面目に取り組んでいたことも身を結び、

指定校推薦で早稲田大学建築学科に合格することができました。

入試結果は??

早稲田大学創造理工学部建築学科

早稲田大学に決めた、決め手は??

元々中学時代から建築学科に決めていて、

受験が本格的になってきた高三の時に各大学の建築学科の特徴を調べた上で、

意匠系に強い早稲田建築に決めました。

講師目線・・・武田塾ってどんな塾? どう活用する??

成績が伸びない一番の理由に、

「勉強の計画が立てられない」「時間管理ができない」というのが挙がる人は、武田塾が非常におすすめです。

私自身、高校時代は自分で計画を立てて勉強をしていましたが、

無理な計画を立てて計画倒れしてしまうタイプでした。

一方で学校で出される宿題は、人から確認されるものなので絶対に終わらせなければならない、

という意識がありました。

こういうタイプこそ、

「1週間の計画を立て、それが達成できているかチェック」してくれる武田塾が最適なのではないかと、

講師を経験してみて感じます。

最後に一言

大学院生になり受験がかなり昔のことになってきましたが、

毎週宿題をきちんとこなし、沢山の質問や相談を持ってくる生徒たちを見て、

受験生時代への懐かしさもありつつ、何より今の自分への刺激になっています。

受験生のフレッシュな力で、武田塾での自学自習をきちんとこなし、合格を勝ち取ってください!

他にも武田塾池袋校にはこんな講師が在籍しています。

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる