ブログ

【講師紹介⑥ 武田塾池袋校】電気通信大生 関口先生をご紹介します!!

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

本日は【武田塾池袋校の講師を紹介】していきます。

 

【武田塾池袋校 講師紹介第六弾】電気通信大生の男性講師をご紹介!!

講師プロフィール

名前:関口 恒太郎

出身高校:私立本郷高校

大学:国立大学法人電気通信大学Ⅱ類(融合系) Iエリア

指導科目:数学、物理、化学

☆関口先生は武田塾池袋校の卒業生です。

講師紹介ブログ_関口さん

どんな大学生活を過ごしてる?

【勉強編】

機械・情報系の学校なので、理科に関しては主に物理(特に電磁気・電気回路)を勉強しています。

また、数学ももちろん勉強しますが、数学の証明に関してひたすら 掘り下げるというわけではなく、

工学に必要な数学を実用的に学んでいます!

電気通信大学では人文科目も履修することができます。(卒業のためには必修ですが…)

それによって、政治学に興味を持つきっかけとなりました(*^▽^*)

情報系の学校ということで(大体の理系はそうだと思いますが)プログラミングも勉強します。

何かを作るというよりかは、数値解析やアルゴリズムの勉強を行なっています。

【課外活動編】

大学では現在、あまり課外活動ができない状態にあるので・・

課題などの勉強をやっている時間以外は、趣味に没頭しています!!

例えば、読書、資格の勉強、ゲームなどです。

大学生活で大切にしていることは??

今後の人生では何が役に立つかわからないので、

時間がある大学生のうちに、とにかく知識、スキルを深めることが大切だと思っています。

そのためにはもちろん大学での勉強も不可欠ですが、

それ以外の知識を持っておくことで職業の幅、

人間的な魅力につながると思っている のでそういったことを意識しています。

関口先生の受験はどうだったの?

中高一貫だったのでかなり早いうちから受験について意識していました。

当時はまだ中学・高校生だったので今ほど未来のことを考えられていたわけではなかったので、

割となんとなく学校で出た課題をこなし、好きな勉強だけをやっていました。

苦手だと思っていた物理が得意科目に!?

それから高校生になり、理科の基礎でない科目が始まった頃、物理が難しいと感じ勉強を始めました。

(小学生の頃からそこそこ化学が興味があり、授業も面白かったため、化学は得意科目だったのですが・・・)

このように物理は、はじめ苦手意識があり、面白いとも思っていなかったのですが、

できるようになっていくにつれ興味が湧いてきて、今では化学よりも物理の方が好きです!

数学は、(あまり褒められたことではありませんが)英語の勉強が嫌で代わりに

数学をやっていたらできるようになっていました(^-^;

第一志望は東工大だったのですが、当然1校一発勝負というわけにはいかなかったので、

いくつか私立を受けて 第二志望として当時の担任の先生に電通大を勧められました。

結果電通大に受かり、現在通っています!

入試結果は??

電気通信大学(後期Ⅱ類) 東京理科大学理工学部(情報通信学科、電気電子情報工、機械工、情報科学)、 芝浦工業大学工学部

電気通信大学に決めた、決め手は??

情報・機械系に興味がありそういったことを学べそうな学科を選びました。

また、第一志望の大学では物理、化学両方使うので、

受験戦略の視点から物理、化学を試験科目として選べる大学を選びました

講師目線・・・武田塾ってどんな塾? どう活用する??

武田塾は自学自習を学ぶ塾です。

受験で使う知識や計算を学ぶことにとどまらず、

どうやって勉強すればいいのか、自分なりの勉強方法を確立しましょう

指導に関しては、僕もまだ模索中なのですがやはり基礎が大切だと思っています。

ただ、基礎で詰まっているからといって基礎しかやらない、というのでは成長できません。

なので、一度難しめの問題に触れて、改めて基礎を固めて見るというのが大切だと思います!

また、よく質問などを受けるのですが、

一つのことを聞かれて時間があるようであれば、

関連した事項、基礎・応用に関する分野に関しても紹介をしています。

最後に一言

ここまで読んでいただきありがとうございました。

色々アドバイスなど言いましたが、結局は自分の人生です。

かなり極端なことを言うと、

「もし明日死ぬなら今日自分は何をしたいか」という生き方でも僕は構わないと思っています。

受験はあくまで通過点です。

大学に入って何をしたいのか、社会に入るに当たって

どういったことをしておきたいかなどを意識してモチベーションを上げていきましょう!

他にも武田塾池袋校にはこんな講師も在籍しております。

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる