ブログ

【講師紹介② 武田塾池袋校】立教生 高瀬先生をご紹介します!!

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

本日は【武田塾池袋校の講師を紹介】していきます。

 

【武田塾池袋校 講師紹介第二弾】立教生の女性講師をご紹介!!

講師紹介サムネー高瀬先生

講師プロフィール

名前:高瀬リカ

出身高校:女子聖学院高等学校

大学:立教大学文学部文学科日本文学専修

指導科目:英語、国語(現代文・古文・漢文)、日本史

 

どんな大学生活を過ごしてる?

【勉強編】

所属する文学部では、大学1年から4年次まで演習授業を(他学部でいうゼミのようなもの)に力を入れています

演習授業というのは・・・

自分が興味のある文学作品や作家を選定し、自分で好きなテーマや観点を定め、

様々な角度から考察します。

下調べや、レジュメ作成、全体発表があり、膨大な時間を費やしています!!

その分、大変役立ち、応用力の利くものだと実感できています(*^^*)

 

【課外活動編】

学園祭運営委員会に所属していますー!!

昨年はお笑い芸人さんをお招きするバラエティ企画の副責任者を務めました。

企画の台本作りや舞台設置、事務所との連携など、全てを学生主体で行い、一から築き上げられるということは私に取って非常に貴重な経験でした。

今年度も300名程の委員と共に高みを目指していきます!

 

大学生活で大切にしていることは??

①自分の視野を広げるためにやりたいことや興味があることはとにかく挑戦すること

②自分が今まで出会ってこなかったような多くの人々と交流すること

この2つことを特に大切にしています。

 

サークル活動や武田塾の講師だけでなく、

バトントワリングのインストラクターとしても活動し、自分がやりたいことは全力で挑戦し、

多くの人との交流から視野を広げていく時間として大学生活を過ごしています!(^^)!

 

高瀬先生の受験はどうだったの?

高校2年生 オープンキャンパスが決め手で志望校決定

大学受験を意識したのは、高校2年生の夏にオープンキャンパスを複数訪れた頃からです。

この頃から私立文系受験をしようと決めていたので、

特に得意であった英語の資格やスコアを伸ばし、習得すること

また、模試などを通し自分の今の現状分析などを進め、弱点を埋める作業を意識しました。

 

高校3年生 一般受験主軸で進めるだけでなく、AOや公募推薦などの推薦も視野に

AOや公募推薦などの推薦も視野に入れたため、一般受験と推薦両方を意識して進めていきました。

特に現役生で学校での様々な役割を担っていたため、

勉強時間の安定した確保やスケジュールの見直しをメインに、

自分なりの効率の良い勉強法を確立させ進めていきました。

結果として、指定校推薦を通し大学に入学しました。

AOでも立教の他学部受験を合格し、センター試験も受験必須であったため取り組みました。

 

入試結果は??

立教大学文学部文学科日本文学専修

 

立教大学に決めた、決め手は??

立教大学は自らの志望度も高く、池袋キャンパスの綺麗さや学生の雰囲気にとても惹かれていました。

とりわけ文学部で学びたいというよりは、

自分の学びたいことを好きな観点から深められ、自由に幅広く学ぶことが出来るのではないかと選択しました。

 

講師目線・・・武田塾ってどんな塾? どう活用する??

武田塾では一日ごとの目標やゴールが定められているので、

一人一人に合わせて適宜必要な参考書を用いてそれに沿って進めていけるのが強みだと思います。

 

特に指導の観点からは、ただ教える従来の授業形式ではなく、

・なぜ今できていないのか

・何が足りていないのか

・どうすれば解ける(できる)ようになるのか

を分析し、それを生徒の皆さんに伝え、

それぞれにあった課題を解決していく授業を心がけています。

 

最後に一言

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます!

武田塾の自学自習を通しコツコツ毎日努力した結果が、入試本番で強みとして発揮されると思うので

一緒に頑張りましょう!!合格のサポートを全力でさせてください!

他にも武田塾池袋校にはこんな講師も在籍しております。

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる