ブログ

【浪人することが確定した方】まず、最初にやるべきことは???

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

本日は、【浪人が決まったら最初に行うべきこと】についてお伝えします。!(^^)!

 

昨年一年間の振り返り

まずは自分の一年間を振り返ってみて、浪人が決まってしまった原因を考えてみましょう。

何も考えずに現役の時と同じように勉強していると、来年も同じような失敗をしてしまうかもしれません。

勉強したことを復習できていなかった

色々な参考書に手を出し過ぎてどれも中途半端になってしまった

など、何か原因が見つかると思います。

そして上記の様な理由が見つかったら、一冊の参考書を完璧にしてみる

など、それを改善できるように勉強を進めていきましょう。

 

モチベーションの維持

浪人生活は長いです。そのため、やる気が持続できずに途中でだらけてしまう事が良くあります。

やる気のない勉強のイラスト(女性)

そうならないために受験に落ちて悔しい気持ちを一年間忘れないようにしましょう。

具体的には、不合格通知を残しておく、不合格記念写真を撮る

など、惨めだった自分を意識し続けるための記録を残すといいと思います。

 

最後に

ひとまず受験が終わって一段落ついたと思っているかもしれませんが、

一ヶ月くらい休んでも大丈夫だろうと思わずに、すぐに勉強を開始してください。

受験直前の一か月も、スタートの一か月も長さは同じです。

 

長い道のりではありますが、一年後、合格をつかみ取るために頑張ってください!

 

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる