ブログ

世界史は今からでも間に合う!! 【お勧めの学習法!!】

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

gahag-0046144577

 

夏休みの受験勉強に失敗してしまったあなた!!

周りには差を付けられ、とっても焦っていると思います。

でも安心してください。

publicdomainq-0012451heifjg

そんなあなたのために、

「秋からでも間に合う世界史勉強法」をご紹介します!

大学受験は10月からじゃ遅い?

そんなことはありません。

 

世界史であれば、10月からでも逆転は可能です!! 

参考書名:世界史B高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター(通称:ツインズ・マスター)

出版社:山川出版社   全151ページ (構成:16章 74セクション)

おススメポイント 特にここが素晴らしい!!

教科書を作成している山川出版社から出版されているため、教科書や多くの参考書が講義用として活用できる。

この問題集では、古代から現代までの通史を学習することが可能であり、レベルも教科書基本レベルのため、世界史に対して苦手意識を持っている人や、一度学習したけれども完全に忘れてしまったという人が、最初に使う問題集としておすすめです。

特に「パノラマ世界史」との組み合わせは、一度挫折した方でも、再チャレンジしやすいと好評です。

この問題集では、見開き2ページで異なる形式で問題が提示されます。左右それぞれのページの特徴は、以下の2点です。

①左ページは教科書に近い通史の説明が非常に簡潔に行われています。重要なところは赤字で表しつつ、ところどころに穴埋めが設定されています。

②右ページは短文形式の一問一答が出題されています。基本的にはよく問われる形式で問題文が作られており、左ページの穴埋めとは一味違った視点からの問いかけが多い。


ツインズマスター、その名前の由来は・・・

「ツインズ・マスター」の名前の由来は、2つの形式で問題を解くことができる点です。

ダウンロード

左右ページが異なる形式で作成されているのですが、答えが一致しております。

これが学習のしやすさにつながっています。

左ページで一度解いた穴埋め問題が、右ページで形式を変えて学習できるという。

これによって1度通史問題で解いたものを再度一問一答で解くことになる。

この短時間での反復学習が、学習者の記憶力を向上させてくれます。

短いスパンで異なる視点から同じ問題を解き直すという理想的な状態を提供してくれるのが、

 

ツインズ・マスターです!!

aomidori0I9A8635_TP_V

歴史の参考書と言えば「山川出版社」!! 世界史学習の王道です!!

ツインズ・マスターの圧倒的強みとして、世界史の教科書を出版している山川出版社から出されていることが挙げられます。

ダウンロード

つまり、教科書準拠となっているため、教科書と比べながらもれなく学習することができる。

また、多くの参考書は教科書を元に作成されているため、マッチングする参考書も多いです!!

パノラマ①パノラマ②

その中でも上記の

 

「パノラマ世界史」と「ツインズマスター」の組み合わせは、

 

かなり学習がしやすく、本校の生徒からはとても好評です。この組み合わせが、

 

「今から間に合う!!」ポイントです

 

基本的な学習の流れは、

 

①「パノラマ世界」のツインズマスターの該当分野の通読

 

②左ページ(流れ)を解く

 

③右ページ(一問一答)を解く

 

という非常にシンプルな流れで学習ができるので、とっては負担が軽くなっています。

 

参考書を購入される場合は、下記の組み合わせでご購入下さい!!

おススメの組み合わせ

 

【追加情報】 2019.10.14

最近、池袋校の世界史学習者に好評なのが・・・!!

ダウンロード

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書~公立高校教師YouTuberが書いた~です。

「ヨーロッパ史から現代まですべてを数珠つなぎにして1つのストーリーを読むように解説しているので、

 “一度読むだけ”で世界史の流れや人名、出来事の内容が驚くほど頭に残ります!」

 

非常に読みやすく、頭に入りやすいと、生徒にも大好評です!!

 

ツインズマスターの標準的な学習ペース(週間)

1日:3単元 (その分野に即した内容を「パノラマ」でインプット)

4日で、12単元進む事を目指していきましょう!!

2日間を使って総復習を行い、一週間で12単元を押さえていきましょう!!

 ※武田塾では、一週間後に12単元の中から問題を出題して習熟度を確認します。

 

以下、学習開始時のスケジュールサンプルをご提示します。

  ツインズマスター学習分野(3単元ずつ) パノラマ世界史 該当ページ
 月 先史の世界~古代オリエントの世界Ⅱ

P.7~19、58~60   

 火 ギリシャの世界~ローマ世界Ⅱ P.20~57   
 水 インドの古典文明~中国の古典文明Ⅰ P.61~87   
 木 中国の古典文明Ⅱ~草原の遊牧民とオアシスの定住民

P.88~93、216~217、232~233 

 金 上記分野を総復習(例:月・火学習分野) 苦手分野を再読
 土 上記分野を総復習(例:水・木学習分野) 苦手分野の再読&予習
 日 総復習+小テスト(例:友人と口頭でテスト) 自習以降の分野の予習

 

最後に皆さんに、著名人の名言をご紹介します。

「思い立った時に遅すぎるという事は無い」~黒柳徹子さん~

結構いいお年になって、ピアノを始められたそうです。

 

何事にも遅すぎる事はありあません。

 

世界史は、今からでも間に合います!!

 

まず、今すぐ始める事。そして継続し続ける事。

この二つが出来れば、道は必ず開けてきます。

 

皆さんを応援しています!!

===================================

武田塾池袋校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・今から早稲田に受かるために何をやればいい?
・オススメの参考書を教えてください!
・独学をうまく進める方法を知りたい!

などなど、受験にまつわるお悩みに個別にアドバイスさせていただきます!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください(^^)/

お問合せはこちらから↓
jukensoudan

===================================
日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階
TEL:03-5954-3356
==================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる