ブログ

誰もが知りたい!? 誰でもできる!? やる気を出す方法!!

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

やる気がでない…

高校1年生・高校2年生の皆さんは【受験勉強】に対して、不安を持っている事と思います。

そこで、いいスタートダッシュを切り、皆さんの不安が少しでも拭えるアドバイスをさせて頂きます。

受験相談で割と多い相談が、

3582やる気の出ない一般人男性3581やる気の出ない一般人女性

生徒 :「志望校は決まっているのですが、なぜかやる気が出ないんです…」

保護者:「行きたい大学と学部はあるそうですが、全然勉強しないんです…」

 

生徒・保護者「どうしたらやる気がでますか?」

 

その気持ち、とても分かります!!

※武田塾で講師されている先生も、大きく頷いています。

 

まずは、「大丈夫!!」とお伝えしたいです。

大丈夫

何故なら、多くの大人も同様だからです。

 

「この資料、今週中にまとめて一旦上司に見せないと…」

「洗濯物が溜まっているな…」

 

と、皆さんのお父さんやお母さんも、

「やらなくてはならない事」に対して、やる気が出ない事は多くあります。

では、そんな大人の方々が、どうやって「やる気」を出しているのか。

具体的な方法をお伝えします。

やる気 男性やる気 女性

まずやり始めてみる(手を動かしてみる)

やる気を引き出すメカニズムが分かれば、とても楽になると思いませんか。

脳について多くの著書出されている池谷裕二さんと、

ほぼ日刊イトイ新聞を主宰される糸井重里さんの

対談の中にとても参考になるものがありましたので、ご紹介させて頂きます。

 

「やりはじめないと、やる気は出ません。脳の側坐核が活動するとやる気が出るのですが、

 側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。」

引用元:ほぼ日刊イトイ新聞「やる気と脳の話を池谷さんと。脳の気持ちになって考えてみてください。」

https://www.1101.com/ikegaya2010/index.html

 

脳と身体はリンクしており、脳から体に指示を出すこともあれば、

身体から脳に刺を出すこともあるそうです。

 

勉強に限らず、やり始めは気分が乗っていなくても、

やっているうちに段々と気持ちが乗っていく瞬間を体験した事ってありませんか。

マラソンで言う「ランニングハイ」状態でしょうか。

10dba282aac210619cc3ec72fd75fd23_s

勉強であれば「ラーニングハイ」状態を作る事が出来れば、最高です。

b4531233b250804f287b9a062c243f73_s

私のお勧めの「まずやり始めてみる」は、簡単な問題です。

足し算・引き算のプリントでもいいし、中学レベルの英単語や漢字など、

簡単かつすぐに取り組む事が出来る問題がベストです。

WEB上にも、計算問題や英単語・漢字の問題はありますので、探してみてください。

 

四の五の考える前に、まず始めてみる(手を動かしてみる)。

シンプルかつすぐにできる、やる気向上法です。

 

短時間集中学習法

やる気の出ない(続かない)人に共通するのが、「飽きっぽい」という要素です。

英語の単語を覚えていると、他の事が気になり始める。

 

時には、

「部屋が汚い。だから集中できない。そうだ掃除しよう!!」と、

一番最悪な状況を招く事がよくあります。

 

普段は掃除をしないのに、なぜか試験期間中に起こる恐ろしい現象です。

そして一度ハマると、部屋の隅々まで気になります。

0954ecaa8a582f751dbeb1521c8300d9_s

※ここまではしないと思いますが…

勉強よりは楽であり、家族への理由もある掃除。

そして何より達成感もある。しかし、終わった時にはすでに深夜…。

 

そんな飽きっぽい人にお勧めな勉強法は「短時間集中勉強法」です。

 

1日の勉強時間を3時間とした場合

 

EX.英単語(30分)⇒休憩(10分)⇒現代国語(45分)⇒休憩(10分)

  数学(45分)⇒休憩(10分)⇒世界史(30分)⇒休憩(10分)⇒英文法(30)

 

時間のかかる現代国語や英語長文・数学などは45分、暗記教科30分程度の短時間に設定して、

こまめに休憩を入れてながら、教科や課題を変えていく。

 

目先が変わる事で、飽きっぽい人でも続けることが可能な学習法です。

 

学習量を「見える化」し、○○達成時には自分自身にご褒美を与える

学習量目に見える形にする事で、自分自身のやる気を高める方法です。

具体的には、以下のHPで詳しく説明しております。なんとアプリもあるんですね。

ぬり絵勉強法

目標を決めて達成した時には、自分自身にご褒美を与える事もやる気アップにつながります。

ぜひ自分自身で、やる気を引き出し、これから向かえる受験勉強を乗り越えてください!!

武田塾池袋校は、皆さんを応援しております。

===================================

武田塾池袋校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・今から早稲田に受かるために何をやればいい?
・オススメの参考書を教えてください!
・独学をうまく進める方法を知りたい!

などなど、受験にまつわるお悩みに個別にアドバイスさせていただきます!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください(^^)/

お問合せはこちらから↓
jukensoudan

===================================
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階
TEL:03-5954-3356
===================================
武田塾生の1日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる