ブログ

【いよいよ7月!夏休みも間近!】受験の天王山に入る前の心構え

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

いよいよ7月に突入しました!

7月となると受験の天王山、夏休みがやってきますよね!!

person reading book

普段の学校等でなかなか時間がとれない現役生にとっては、まとまった時間のとれるチャンス!(夏休み前の期末テストもなんとか乗り切ってください。笑)

もう学校のない浪人生にとっても、現役生に追い抜かれないように、より気を引き締めて勉強できるターニングポイントになりますよね!

そんな受験生にとって、とても大事なスパンである夏休みですが、使える時間がたくさんあっても、ただただ漠然と過ごしていたら、あっという間に終わってしまった、、、なんてことも。

そうなってしまわないように、みんなに意識して過ごしてほしいポイントを二点ほど、まとめてみようと思います!

1、基礎に抜けがないように!

早く問題を解きまくって実力をつけたい!! 

その気持ちは十分にわかります。

しかし、武田塾がいつも提唱しているように、勉強には段階が必要です。

例えば英語なら、英単語や英文法、英文解釈の基礎ができてないのにいきなり長文を解いたりしていても、十分な効果が得られなかったりします。。

もちろん勉強の進捗状況は人それぞれなので、ルートをこなしてきて、今から演習段階に入れる人もいるかと思いますが、 みんなに夏にマストで意識しておいてほしいポイントは、基礎の徹底! です!!

秋以降にスムーズにたくさん問題演習ができるように、現役生、浪人生関係なく基礎の抜け落ちがないように、単語帳や公式集など、受験教科の基本事項が書いてあるテキスト、いわばバイブルは、何週も何週も回して、カンペキにしていきましょう!!

そしてやり方に関してですが、これは書いて覚える、何度も何度も見る回数を増やす、音読をして声に出してみて覚える、、等、色々あると思います。

やり方なんて人それぞれなので強制はしませんが、結果が出なくて悩んでいる人は、上記全てを実践してみることをオススメします(笑)

受験勉強においてもっともムダな時間は「やるのか、やらないのか」を悩んでいる時間です。

もちろん時間は限られているので、コスパを重視したい気持ちはわかりますが、もし結果が思うように出なくて悩んでいるのであれば、まずは自分に合った方法が見つかるまでとにかくやみくもにトライしてみましょう。

これから秋以降に問題演習に取り組んでいくうえで、基礎力がしっかり身についたかどうかということで、今後の成績は大きく変わってきますよ!

2、生活リズムを整えよう

普段学校がない分、ついつい夜更かしをいてしまって、起きたらお昼過ぎ、、なんてこと、あるあるではないでしょうか。(笑)

しかし、一日はみんな平等に24時間です。

そして、多くの入試が朝早くに始まります。入試日にエンジンをかけられないのは残念ですよね。

なので、一日が自由に使えるとはいっても、朝は早く起きて勉強を開始してみましょう!

でたらめな時間に寝たり起きたりすると、体調が崩れ、記憶力や集中力の低下が生じ、風邪も引きやすくなります。

教科に関してのオススメは、朝は数学や理科、英文法や古文文法などの頭を働かせるためにエンジンがかかりやすいもの。

お昼は、国語や英語の読解や、社会や理系科目などの、しっかり頭を働かせる必要がある問題演習。

そして夜は英単語や古文単語、社会の用語の暗記など、そんなに頭を働かせなくてもできるものです。

これに関しても、もちろん個人差はありますが、受験に必要な教科を、それぞれ目標に沿った形で、夏休みを有意義に使って勉強してもらえたらなと思います!!!

以下、武田塾チャンネルより、夏休みの過ごし方について。

 

===================================

武田塾池袋校では、毎日、

 

無料の受験相談をおこなっております!

 

・今から早稲田に受かるために何をやればいい?
・オススメの参考書を教えてください!
・独学をうまく進める方法を知りたい!

 

などなど、受験にまつわるお悩みに個別にアドバイスさせていただきます!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください(^^)/

 

お問合せはこちらから↓
jukensoudan

 

===================================
日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階
TEL:03-5954-3356
===================================
武田塾生の1日

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる