ブログ

【武田塾が12月、飯田市に上陸!?】武田塾とはどんな塾??

長野県飯田市/下伊那郡にお住まいのみなさん、はじめまして!

晴れて12月16日に開校を予定しております、

「日本初!授業をしない。」でおなじみの武田塾飯田校でございます。

 

武田塾は全国に塾をフランチャイズ展開しており、

YouTubeの「武田塾チャンネル」や、武田塾のウェブCMでも「あのちゃん」や「サンドウィッチマン」が出演し、

知名度が広がってきております。

「私の地域にも武田塾来ないかな…」と思っていたあなた、

お待たせいたしました。

将来、飯田市に設置される予定のリニア新幹線の駅よりも早くやってきました!🚅

 

とはいえ、

「武田塾って初めて聞いたぞ…?」

「CMは観たことあるけど、どんな塾なんだろう?」

「授業をしない!?なんだそれは!」

と思う方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

横_挿絵_231115

 

そこで、この記事では

「武田塾とは何をしてくれる塾なのか」

「武田塾の勉強法はどんなものか」

を紹介させていただきます!

 

まず、武田塾とはどんな塾?

武田塾は「授業をしません」

①「自学自習」を徹底します。

みなさん、他の予備校や塾に通っていて一度はこう思ったこと、ないでしょうか。

「授業の時間が多くて勉強時間が足りない…」

「宿題なんてもう時間なくてできない…」

そんな時、武田塾がお役立てできます!

武田塾では、従来の学習塾で行われる「授業」というものは全くしません。

では、何をするのか。

武田塾に入塾してくれた生徒に「自学自習」ができるように、

校舎長と講師がコーチングをします!

 

「えっ、それって勉強しろ―!!って怒られるの…?涙」と思った方、

安心してくださいね。もちろん全くもって怒りません(笑)

横_挿絵

武田塾では、「偏差値を上げる3つのステップ」があり、

①わかる

②やってみる

③できる

の3段階があります。

高校や予備校など授業を受けただけでは、「①わかる」というステップで終わっており、

肝心な「②やってみる」「③できる」が出来ていないのです。

いわゆる、「分かった気になっている」ケースです。

①②③のすべてのステップを踏めるようにするには、

英単語で例えると、

単語帳の範囲を決めて少しずつ暗記 → ②やってみる

暗記した範囲を全て正解するまで繰り返しテスト → ③できる

へとつながります。

 

この流れを自分でできるようになるには、

学生一人では…かなり厳しいものがあります。

相当な忍耐力があればいいですが、全員持っているとは限りません。

そこで武田塾では、生徒が自学自習できるようになるために

校舎長と講師が生徒の生活習慣やスケジュールをヒアリングし、

時にはお悩み相談もお聞きしながら、勉強スタイルをコーチングさせていただく!

というサービスを提供する塾です。

 

 

 

②「逆転合格」を生徒と一緒に目指します。 

「まずい…成績が全然上がらない…学年順位も下から数えた方が早い…」

「実はあの有名大学に行きたいけど、今の成績だと周りに相談できたもんじゃない…」

そんな悩みをお持ちの方こそ、武田塾はオススメ出来ます!

 

前段で「授業をしない」塾であることをお伝えしましたが、

集団授業をいっぱい受けることは実は遠回りなのです。

「復習する間もなく、授業の予習に駆られ、気づいたら大学入試直前…」

「成績はそこまで上がっていない…」

こういったケース、かなりあるんです。

そこで武田塾は、生徒の志望大学に向けて入試までの残り時間を逆算し、

1日ごとに何をやるのかまで考え、毎週生徒に宿題を出すというシステムをとっています。

つまり、「勉強が身につくまでの最短の道」を提示しているのです!

 

さらに、武田塾が大事にしている「自学自習」の要素となる「やってみる」「できる」

効率の良い復習になっているため、あっという間に偏差値が上がり、

「逆転合格」を狙えることが可能です。

横_挿絵_2

 

 

 

武田塾のシステム

武田塾には4つの特訓項目があり、

①宿題ペース管理

②確認テスト

③個別指導

④義務自習

の4つがありますので、1つずつ紹介します。

 

【①宿題ペース管理】

宿題ペース管理は、「武田塾の宿題」を提示するうえで、

月毎、週毎、そして1日ごとに何を勉強すれば良いのか、

全てをはっきり示します!

 

「あれ、今日はなにやればいいんだっけ。いいや、この間買った参考書の最初だけをもう一回見よ…」

とやっていると、先に進むのが遅く、しかも計画をしていないために気づいたら同じところばかりやってしまってた!

という状況になってしまったケース、または似たようなケース、ありませんか?

これでは勉強の範囲も偏ってしまいますし、大学受験対策には適しません。

そこで、武田塾の「宿題ペース管理」がお役立てできます!

宿題量も生徒のスケジュールに合わせて、

限られた時間の中で効率的にできるプランを提供することが可能なのです!

 

 

【②確認テスト】

確認テストは、予め宿題として出していた範囲が

生徒に定着しているかを測り、確認するためにテストをします!

 

「宿題」をこなした時、終わった解放感でその問題を振り返らずに次に行ってしまいがち。

すると、宿題で間違えていた問題はそのまま置いてきぼりになっています。

そのまま勉強を進めても、間違えて放置した問題の数が多くなり、

結果、「勉強がよく分からないし、成績があまり上がらない」という事態につながってしまいます…!

そのため、確認テストも一定の割合以上正答しなければ、もう一度その範囲を勉強するという形式をとっています。

これは、後述の勉強法にもつながる話で、武田塾の勉強法で行えば実際は正答率がぐんと上がるため、

生徒の今後の学習スタイル確立のためにも、このように取り組んでおります。

また、確認テストがあることで「サボったらいけないな!」と自発的に勉強する気持ちになり、集中力があがることが見込めます。

 

 

【③個別指導】

「あら、個別指導あるのね!」

そう思われた方も多いはず。

しかし、武田塾の個別指導は他の塾と大きく違います。

生徒が宿題をやってきて、単に分からない問題を解答するというコーナーが

メインなのではございません。

前述の「確認テスト」を踏まえ、講師が客観的に生徒を分析し、

現状の学習に関わる習慣や課題を見抜き、改善策を提示します!

 

さらに、「口頭確認」といって、正解した問題でも本当に内容を理解しているのか、

講師が口頭で質問をしていきます。

実際に入試などでは参考書などと同じ問題が出るとは限りません。

例えば数学だったら、数字が変わっただけで難しくなる問題もありますよね。

そのため、この「口頭確認」は大きな力になります!

 

 

【④義務自習】

「義務…!?すごい響きだ…」

と驚かれたのではないでしょうか。

とはいえ、そこまで厳しいものではございません。

飯田校の校舎長または講師と生徒が特訓以外の日に自習室へ来る時間を決め、

自習室で勉強をすることをお約束するものです。

やはり、自分一人では勉強のやる気が起きないということ、

よくあるケースなんです。

そこで、武田塾に来れば身近に先生もいて安心だし、

集中して勉強に臨める環境が整っております。最高ですね!

横_挿絵_3

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といったように、武田塾には以上の4つのシステムがございます。

 

 

 

武田塾の勉強法

武田塾の勉強法のうち、

「4日進んで2日復習」

「1冊を完璧に。」

の2つを紹介します!

4日進んで2日復習

「家で早速、自学自習をするぞ!」

と意気込んだは良いものの、

ただ一回完璧に仕上げたとしても人は時間が経つと忘れてしまいます。

そのため、次の特訓までの1週間のうち、

最初の4日間はそれぞれの範囲を進めて、

その後2日間は最初の4日間の総復習をします。

「よし、覚えた!」と思っても意外と忘れているものなんです…(涙)

そのため、この2日間の復習は大いに役に立ちます!

武田塾ではこの「4日進んで2日復習」を大事にしています。

 

一冊を完璧に。

勉強するぞ!と意気込んで書店や通販サイトで参考書を買い込んだものの、

「全然手を付けてない…量が多くて逆に億劫…」

となった経験がある人、ぜひ武田塾に来た方が良いです!!

武田塾では、1冊をまず完璧にしてから次の参考書へ進みます。

「どの参考書を選べばよいの…?」

ご安心ください。武田塾では「ルート」というものを用意しており、

生徒のその時の学力と志望大学に合わせて、

どの参考書を使ったら良いか、どの順番で使ったら良いかを

予め決めております!

生徒とじっくりお話をして、その子にあった「カリキュラム」を提供するため、

計画的な学習が可能です♪

 

まとめ

武田塾とはどんな塾なのか、

そして入塾する生徒にどんなメリットがあるのかについて、

大事な部分をピックアップしてお伝えしてきました。

「授業をしない」理由として、

「自学自習」が勉強においてとても大切で、

武田塾のシステムと勉強法で「逆転合格」が狙えること

お分かりいただけましたら幸いです。

 

◎また、「武田塾チャンネル」にて紹介動画も配信されておりますので、

ぜひご覧ください!↓

 

 

\武田塾の無料受験相談のご案内/

武田塾の魅力はまだまだございますので、

・少しでも「気になった!」という方

「やる気が出ないけど、大学進学はしたい!」という方

「とりあえずGMARCHや関関同立レベルの大学に行きたいけど、どの学部が自分に合ってる?」という方

ぜひ武田塾飯田校の受験相談に足をお運びください!

「勉強にまつわるお悩み相談がしたい」という方も大歓迎です!

 

↓無料受験相談のお問い合わせはコチラから↓

無料受験相談

 

*****************************

日本!授業をしない大学受験専門予備校

【武田塾 飯田校】

〒395-0052

長野県飯田市元町5430-5 第1吉川ビル 2階

(JR飯田駅 徒歩3分)

*****************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる