ブログ

【新受験生】高3になるまでにやっておくべき3月の勉強法

こんにちは!武田塾伊賀校です!

 

今回のテーマは、新高校三年生向けに3月の勉強法を確認しよう!です。

 

もう三月に入り、いよいよ受験生としての一年間が始まりますね。

 

今年も、数多くの高校生が受験に挑み、卒業しました。

次はあなたたちの番です!

合格絵馬のイラスト

いいスタートダッシュを切って、合格を掴みとりましょう!!

 

 

 

3月の主な出来事

 

3月の主な予定は何でしょうか。

 

先輩たちの受験、高校の後期入試・・・・・

 

色々あるかと思いますが、高校生の皆さんにとって、

最も大きいイベントは春休みですね。

春休みの文字

ではここからは3月の勉強について詳しくお話していこうと思います。

 

皆さんも十分理解しているかと思いますが、

長期休みは勉強時間が確保できる貴重な期間です。

大事な春休みの利用法も今からまとめていきますので、

是非チェックしてみてください!

 

 

学年末テスト

 

皆さんの高校でも、学年末テストが終わった頃かと思います。

 

しかし、テストが終わったからといって、気を緩めないでください!!

 

むしろ、テストが終わった今だからこそ、

テスト勉強ではなく受験勉強を進めることができます。

 

テストが終わった後は学校の授業なども

次の日学年にむけての準備などになってくるので、緩い雰囲気になりがちです。

 

ですが、逆に言えば、周りがあまり勉強をしなくなる時期だからこそ、

テストが終わった後直後から、受験を見据えて勉強を開始することで、

周りと差をつけることができます

 

受験勉強は学年末テストが終わってからが勝負だと言えるでしょう!

テストを返す先生

また、受験勉強とテスト勉強はイコールではありません

勿論、定期テストの勉強が受験に活かせることは多々ありますが、

勉強法によっては活かせないものも多々あります。

例えば、英語の長文などで範囲のものをそっくり覚えて

定期テスト対策をした人もいるのではないでしょうか。

 

これは定期テスト対策のみの勉強のため、受験勉強の役には立っていないので、

本当の、初見の英長文を読めるような対策

受験勉強ではするようにしましょう!

 

 

春休みの過ごし方

 

先ほども述べたように、春休みは差がつきやすい時期です。

 

心構えとしては、テストが終わってからが、春休みだと思いましょう。

 

勉強時間の目安でいうと、

 

平日6時間、休日10時間はしっかりと勉強を進めておきたいところです。

 

自分はもう受験生なんだ、という自覚を持ちましょう!

 

更に、春休みに入ってからは、

部活に入っていない人で12時間、

部活に入っている人で8時間

は勉強することをオススメします!

 

三年生になってから、夏休みに入ってから、

12時間勉強するようにする!

と思っていても、今まで勉強を長時間する習慣のない人が、

急に12時間ずっと集中することはできません。

 

春休みのうちに、もっと言えば春休みに入る前の今のうちに、

長時間勉強する習慣を身につけることをオススメします。

 

これを後回しにすることはあまりにも危険です!

 

逆に、平日6時間、休日10時間勉強を当たり前にしていかないと、

受験で志望校に合格するのは難しいと言えます。

 

世の受験生はこれぐらい勉強するのが普通です!

 

学年末にむけて勉強した軌道を止めないで、その流れで勉強を続けてください。

 

 

先輩たちの入試の問題を見る

 

志望校の実際の入試問題は、今のうちに確認しておきましょう。

 

将来の自分のゴールを知ることにもつながりますし、受験勉強の方針の改善にもつながります。

 

まだ学校ですべての内容を習っていないからと、

後回しにするのはオススメしません。

 

もしすべての内容を習っていなかったとしても、

傾向を知らないことには自分の勉強の方針を立てられず、

やみくもに勉強してしまうことになります。

 

どうせ勉強するのなら、自分の勉強を100%、

志望校の入試に活かしたいですよね。

 

勉強の回り道を防ぐために、過去問は一度見ておくようにしましょう!

試験会場へ向かう学生

また、解答速報も出るはずなので、一緒にチェックしておきましょう!

 

 

3月にしてほしい勉強

 

やはり、この時期からやってほしい勉強は基礎を固めることです。

 

夏以降に基礎固めするのは、過去問や共通テスト対策、応用問題をこなす時間が

無くなり、遅いと言わざるを言えません。

 

分かりやすいところでいえば、英単語は1~1200単語を完璧にするなど、

基礎をこの春、完璧にする勉強をしていきましょう!

 

この時、実際の入試で解くことを意識してもらいたいです。

 

そして、今までは学校の課題や自分で決めたノルマをただこなすだけだったかもしれませんが、

 

3月からは、自分に身につける勉強へと、質を向上させていきましょう!

 

 

つまり、

 

なんとなくの勉強から、入試で解くことを意識した勉強へ

と変えていくことを目標にしてもらいたいです。

 

 

自分の最近の模試の成績をチェックし、自分の足りてないところを

分析するのも良いかと思います。

それによって、自分の不足した知識をピンポイントで埋める勉強ができ、

次の模試に活かせる戦略を立てることができます。

 

模試は、苦手なところや自分の弱点を知れる宝箱のようなものです。

きっちりと得られるものを搾り取りましょう!

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

 

今までの成績が悪く、志望校は毎回E判定…

そんな方も、今から全力で勉強をすることで

今からならどんな大学でも目指せます!!

 

寧ろ今ここでやる気をなくしてしまう方が致命的です!

受験勉強はここからが勝負だ、ここから追い上げる!

そんなガッツを持った方なら今からでも間に合います!

 

勿論、気持ちだけで効率が悪い勉強をしていると、

かなりの回り道になってしまうので、

武田塾のYouTubeチャンネルや伊賀校のブログをチェックし、

正しい勉強法で勉強するようにしましょう!

 

今までで周りの受験生に後れを取ってしまった分、

勉強量だけでなく質も確保することが必要です。

 

武田塾のYouTubeチャンネルやブログでは、

正しい勉強法やオススメの参考書ルートをご紹介しています!

是非チェックして参考にしてみてくださいね。

 

もちろん、武田塾伊賀校の個別受験相談をご利用いただくのも大歓迎です!

武田塾の先生は、いつでも受験生の方をお手伝いしますので、

是非是非頼ってくださいね。

 

自分が行きたい大学に合格して、夢をかなえましょう!!

 

 

 

ひとりで勉強を進める自信がなければ武田塾へ

武田塾伊賀校では無料の受験相談を

随時受付しています!

 

「勉強方法について相談したい」

「志望校の対策方法を教えてほしい」

など受験に関するお悩みをお持ちの方は

気軽にご相談ください!

 

 0595-24-7434 

👆こちらの電話からもご相談いただけます!

 (無料受験相談希望とお伝え下さい。)

 

無料受験相談

 

《武田塾 伊賀校 校舎HPはコチラ》

👉👉👉 https://www.takeda.tv/iga/

受験に役立つ情報キャンペーン情報

 を発信しています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる