ブログ

【新高3生必見】受験勉強はこの春始めないと間に合わないぞ

こんにちは!武田塾伊賀校です!

 

今回のテーマは、高2生、この春から受験勉強を開始しよう!です。

春の校舎

受験生のみなさんは、

きっと今の時期、行きたい大学、学部がもうすでに決まっている方も多いはずです。

 

そんな中、せっかくのこの時間を無駄に過ごしてしまっても大丈夫なのでしょうか。

勝負と言われる夏休みから始めて志望校合格に間に合うのでしょうか。

 

結論から言うと全然大丈夫じゃないです!!

むしろいまからすぐにでも勉強を始めないと間に合わない可能性があります!

 

なぜそういえるのか。

今回は、早くから受験勉強をしなければいけない理由をご紹介していきます!

受験生のみなさん、是非チェックしてみてください!

 

 

 

今始めないとヤバい理由

 

突然ですが、受験まで1年、と聞くとどの時期を思い浮かべますか?

 

大抵の人は、高3の4月だと思うかもしれません。

 

しかし、考えてみてください。

 

あなたが最初に受験する日程はいつですか?

 

国公立志望の方は1月の共通テスト、私立志望の人は早くて1月の下旬です。

 

そうなると、今現在から考えて、すでに受験まで1年を切ってしまっていることが分かると思います!

驚く女性

そして、高3の4月から受験勉強を始めようとすると、すでに受験まで10ヶ月ほどしか残っていない、ということが分かると思います。

 

そのため、受験に万全に臨めるよう、今から受験勉強を始めることをオススメします!

もちろん、武田塾も、みなさんが合格できるよう全力でサポートをしていきますが、

結局合否を左右するのは、みなさんの勉強量です。

 

勉強の質の改善は武田塾がお手伝いできる範囲ですが、勉強量は皆さん次第なので、

量の確保だけは忘れないようにお願いします!

 

 

受験生としての長期休み

せっかくの長期休みだと思われる方もいるかもしれませんが、

 

だからこそ、無駄にするのではなく、受験生の意識を持って過ごして下さい

 

自分が受験生だと思えば、それはもうすでに受験生なんです!

試験を受ける学生

受験生が、長期休みだからと朝10時まで寝ている、1日数時間はスマホを見ている、

等と聞けば、大丈夫なのかと思いますよね。

皆さんはもう受験生だと思って、今の自分の生活は本当に大丈夫なのか、

しっかり考えるようにしましょう。

 

普段、学校がある時は、疲れなどもあって、長時間勉強する、

という新しい習慣を身につけることは難しいかもしれませんが、

時間のある長期休みに新しい習慣を身につけてしまいましょう!

 

遅くても8時には起き、午前から勉強を開始するのがオススメです。

 

SNSやゲームの時間を勉強にあてれば、参考書が一冊終わるかもしれません。

 

もう受験生なんだ、という意識を持って、考え方や時間の使い方を変えていきましょう!

SNSやゲームは、合格してからいくらでもできます!

 

そして、かなり影響してくるのが、周りの環境です。

周りがそもそも受験しない人ばかりであれば、

それに合わせて勉強ができなくなってしまうことが多々あります。

 

もし、周りの友達が受験をしない人たちであったとしても、

勉強していない人に流されないよう、自分で勉強するという覚悟を決めましょう。

覚悟を持たなければ、大丈夫だと思っていても流されてしまいます。

それほど周りの環境というのは自分の環境も変えてしまうのです。

 

また、今の高2生から新課程になり、様々な変化が予想されます。

 

1日中勉強ができる春休みから対策をしてください!

 

 

進学校との差

進学校との勉強の質の差は想像以上に大きいため、注意が必要です!

 

先ほども、周りの環境で勉強量は左右されるとお伝えしましたが、

進学校ではほとんどが難関大学を目指す生徒ばかりなので、

周りに感化され、勉強する人が多いです。

 

また、中高一貫のトップ校であれば、

高校の内容をかなり早めに終了し、入試対策を進めるという

高校もあるぐらいです。

 

そんな進学校の人たちと、大学受験ではライバルとして戦わなければ

いけないので、危機感を持って勉強するようにしましょう。

 

特に数学は、早期の対策が必要なため、今のうちから力を付けておく必要があります。

数学は、それ自体が勉強に時間がかかる教科なので、

後から手遅れだったなんて事態にならないよう十分注意しましょう!

 

 

やるべきこと

では、ここまで話してきて、あなたがやらなければならないことは何でしょうか。

 

まず、周りの空気に流されるのではなく、卒業した高3生が勉強していた環境

例えば、塾の自習室などですが、そのような場所で勉強しましょう。

 

塾の自習室であれば、塾の先生から見えることが多く、

人に見られているという緊張感を持って勉強することができます。

自習する女子学生

また、今の時期から始めることで、勉強方針にミスがあっても、

早い時期から気付き、軌道修正をすることができます。

 

夏休みに失敗に気づき、もう一度やり直し!

なんてことにならないように今のうちから始めましょう!

 

失敗は成功のもとと言いますが、遅すぎては後の祭りです。

失敗を成功に変えられるような時期は今しかありません!

 

また、せっかく受験をするなら、自信がない状態で受験するのではなく、

A判定を取って、自信がある状態で臨んでもらいたいと思っています。

 

今E判定だからと気を落とす必要は全くなく、

むしろこれからだと思って成績を少しずつでもあげていきましょう。

 

そのためにも1日に少しだけ勉強するのでなく、

受験生と同じスケジュールで勉強し、差をつけましょう!

 

何度も言いますが、みなさんはもう受験生です!

共通テストまで約300日程度しかないということを理解しましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

まだ遊ぶ気満々だった新高校三年生の方には

とても酷なお話だったと思いますが、

もうみなさんはあと十数日もすれば、高校三年生です。

 

これから、みなさんは受験生と言われることが増え、

そのたびに憂鬱な気分になる方も多くいるかと思いますが、

この1年が終われば晴れて大学生です!

 

せっかく大学に行くのなら第一志望に合格したいですよね!

 

長期の休みに勉強時間を確保することで、

大学受験を成功させて夢を叶えましょう!!

 

受験生のみなさんを、武田塾はいつでもサポートします

受験勉強が不安な方、なかなか成績が伸びず困っている方は、

いつでも武田塾に相談してくださいね◎

 

また、武田塾伊賀校では無料受験相談を行っています。

詳しくは、以下をご覧ください!

 

いつでもお待ちしております!

 

ひとりで勉強を進める自信がなければ武田塾へ

武田塾伊賀校では無料の受験相談を

随時受付しています!

 

「勉強方法について相談したい」

「志望校の対策方法を教えてほしい」

など受験に関するお悩みをお持ちの方は

気軽にご相談ください!

 

 0595-24-7434 

👆こちらの電話からもご相談いただけます!

 (無料受験相談希望とお伝え下さい。)

 

無料受験相談

 

《武田塾 伊賀校 校舎HPはコチラ》

👉👉👉 https://www.takeda.tv/iga/

受験に役立つ情報キャンペーン情報

 を発信しています!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる