ブログ

高1・高2からモチベーション高く勉強する方法を紹介します!

こんにちは!武田塾伊賀校です。

 

今から将来のことを考えている高1高2生のみなさん。

 

思い通りに勉強を進めることは出来ていますか。

 

なかなかモチベーションが保てず、計画通りに進まない、なんてことも少なくないのではないでしょうか。

 

今回はモチベーションアップのための方法を一緒にみていきましょう!

 

 

 

高1・高2からやる気をアップして勉強する方法 5選

1.意外とやばいことを自覚しよう

志望校に合格するには全受験生の上位何パーセントに入らなければならないのかを考えてみましょう。

 

自分たちと同世代の受験生のことを考えると、50万人ほどなため、考えやすいよう1000人でみていきます。

 

偏差値60以上の大学なら、上位158番に入らなければいけません。

 

偏差値65なら68番です。

 

またそれ以外で考えると、志望校の定員やその大学を受けるであろう受験層のことも意識しなくてはなりません。

 

1年後、2年後の入試を見据えて入試のタイプ、難易度、時間制限はしっかりと確認しておきたいです。

 

高い志望校を掲げることは良いのですが、敵の強さを見誤った状態で1~2年を過ごさないようにしましょう。

 

 

 

2.早い時期から勉強している自分の優越感に浸ろう

なかなか危機感だけで勉強を続けていくことは難しいです。

 

周りと自分を比べて、先に勉強ではリードしているんだ、という自己肯定感も少し持ちましょう。

 

 

 

3.中間目標を必ず設定しよう

受験まで1.2年後あると、途中で道を見失ってしまいますよね。

 

そうならないためにも、もう少し目標までの期間を短縮して、目標までは走りきる、というのを複数回繰り返すことがオススメです

 

中間目標には模試がオススメです。

 

 

 

4.やらなきゃいけない科目ではなく、好きな科目にしよう

英語・数学を勉強しないといけない科目、ということは意識している人も多いと思います。

 

しかし、義務で続けていくことは難しいですよね。

 

そのためにも、英語、数学を好きになってしまいませんか。

 

そのためには、最初は我慢して勉強していくしかないのですが、成績が上がってできるようになれば楽しくなってくるので

 

できるだけ早くその段階に上がってしまいましょう。

 

どうしても、苦手、という人は、テスト1個分など分野単位で解ける感覚を身につけるといいです。

 

何より大切なことは達成感を作ることです。

 

一気にその科目を得意になる、というのは少し難しいので、部分単位でもいいので参考書を一冊丸々やり上げる、など

 

達成感を積極的に味わっていきましょう。

 

 

 

 

5.モチベーションではなく習慣で勉強しよう

モチベーションは上げることより、上げた状態をキープすることが難しいです。

 

モチベーションは変動することが当たり前です。

 

なので、それに頼り切ってしまうと、モチベーションが続かない、と悩まなければなりません。

 

3週間同じことを繰り返すと習慣化されることはご存知でしょうか。

 

自分が頑張ればできそうな習慣を1ヶ月全力で継続してみてください。

 

歯磨きくらいのノリで勉強できるようになると勝ちです。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

早い時期から勉強すれば、より一層受験に対して勝ちが見えてきます。

 

いまから頑張って志望校合格を確実なものとしましょう。

ひとりで勉強を進める自信がなければ武田塾へ

武田塾伊賀校では無料の受験相談

随時受付しています!

 

「勉強方法について相談したい」

「志望校の対策方法を教えてほしい」

など受験に関するお悩みをお持ちの方は

気軽にご相談ください!

 

 0595-24-7434 

👆こちらの電話からもご相談いただけます!

 (無料受験相談希望とお伝え下さい。)

 

無料受験相談

 

《武田塾 伊賀校 校舎HPはコチラ》

👉👉👉 https://www.takeda.tv/iga/

受験に役立つ情報キャンペーン情報

 を発信しています!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる