ブログ

【2022年最新】3つの浪人パターンとその特徴を解説します!

こんにちは。武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!

 

スクリーンショット 2022-02-26 21.42.49

 

国立大学の前期の2次試験も終わり、私立大学の合格発表が続々と始まっています。

受験生の中には、満足のいく結果を出せた人あまりうまくいかなかった人両方いると思います。

 

今回は満足の行く結果を出せなかった受験生のために、3つの浪人パターンとその特徴をご紹介します。

来年こそは満足のいく結果を出したいと考えている受験生は必見の内容です!

 

無料受験相談

 

 

浪人の3つのパターンとは??

ここでは、浪人方法について3つのパターンを紹介します。

それぞれのメリット・デメリットとともに、特徴を確認していきましょう!

 

塾/予備校に通う浪人

浪人で最も多いパターンが塾や予備校に通って勉強する方法です。

1番メジャーな浪人方法ですが、当然メリット・デメリットがあります。

それぞれ確認していきましょう!

塾/予備校に通うメリット

1番大きなメリットは、

合格までに取り組まなければいけないことが分かりやすいです。

塾/予備校は毎年多くの受験生を合格へと導いているので、

「受かる生徒の特徴」を知っています。

1日これぐらいの勉強量が適切

◯月までにどこまで進めていると良いペース

といった、1人では分からない情報を教えてもらうことができ、

これくらい頑張れば良いというラインが明確になり、

目標を持って勉強に取り組めることが1番のメリットです。

また、周りに同じ目標を持った生徒や先生がいる環境のため、

コミュニケーションと取ることができ、孤独感を感じづらいこともメリットの1つです。

塾/予備校に通うデメリット

塾や予備校に通いながら浪人生活を送ることのデメリットは「お金がかかる」ことです。

受験勉強を追加で1年間取り組むため、お金がかかってしまします。

それぞれの塾/予備校で受けられるサポートとその金額は大きく変わります

自宅近くの塾/予備校に問い合わせの上、比較検討しましょう。

 

宅浪

宅浪とは、塾や予備校に通わずに独学で浪人をすることです。

自宅で勉強をすることがメジャーであるため、宅浪(=自宅で浪人)といいます。

宅浪では家族の存在が大きな影響を与えます。

早速メリット・デメリットを見ていきましょう!

宅浪のメリット

宅浪の1番のメリットは、塾や予備校に通うお金がかからないことです!

昨今のコロナウイルス感染症による経済状況の悪化を考えると、

宅浪を選ぶ受験生が多くなるかもしれません。

宅浪のデメリット

宅浪をする上で1番大変なことは「孤独」との戦いです。

小学校から高校まで通っていた中で、

周りとの関わりを持ちながら勉強をすることが当たり前になっています。

突然1人で、周りに仲間もいない環境で勉強を進めていくことは想像以上に大変です。

また、宅浪をする上で自己管理の難しさも痛感します。

毎日決まった時間に起き、自分で決めた勉強をこなしていくというのは簡単ではありません。

この生活を1年間続けていくためには、強い意志がなければいけません。

さらに、受験勉強に関する情報収集を怠ってしまい、勉強法や勉強計画を間違えている人が多いです。

これを防ぐためにも、志望校の合格から逆算した勉強計画や徹底した過去問の分析を行いましょう。

 

仮面浪人

仮面浪人とは、第1志望ではない大学に進学し、単位を取りつつ受験勉強を続けていくことです。

メリット・デメリットは以下の通りです。

仮面浪人のメリット

仮面浪人のメリットは、宅浪と同じく塾や予備校に通う費用が掛からないことです。

しかし、1点注意してほしいのが、塾/予備校の費用は掛かりませんが、

大学の入学金や授業料は掛かります

大学に通う費用が、塾や予備校の費用よりも高くなってしますケースもあるため、事前に確認をしましょう。

行きたくもない大学に行くくらいなら、宅浪や塾/予備校に通うことがオススメです。

仮面浪人のデメリット

仮面浪人も宅浪と同じく「孤独感」と戦うことになります。

来年はこの大学にいないと思いながら大学に通っていると、

周りに同じ思いを持つ友人もいないため孤独感を感じやすいです。

また、こちらも宅浪と同じく、自己管理が難しいです。

周りの友達は大学の勉強を進める中、

自分だけ大学受験の勉強をすることは、

信念がなければ1年間続けることができません。

これに加え、勉強法や勉強計画を間違ってしまうことが多いです。

間違っていても気づかないまま勉強を進めてしまっているということも多いので、

受験情報の収集は怠らないことが鍵です。

 

 

【まとめ】

いかがでしたか?

今回は浪人のパターンとそれぞれの特徴を紹介しました。

 

どの方法にも良い点・悪い点はあります。

しかし、工夫次第でどの方法でも志望校に合格することはできます

今回解説したメリット・デメリットを吟味して、

自分に合った浪人生活を送り、志望校合格を勝ち取りましょう!

 

ひとりで勉強を進める自信がなければ武田塾へ

武田塾伊賀校では無料の受験相談随時受付しています。

 

「勉強方法について相談したい」

「志望校の対策方法を教えてほしい」

など受験に関するお悩みをお持ちの方は気軽にご相談ください!

 

 0595-24-7434 ←こちらの電話からもご相談いただけます!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる