地域の高校の評判/進学実績

【伊賀市・名張市の高校】名張高等学校の評判・進学実績

みなさんこんにちは!

武田塾伊賀校です。

今日から、伊賀市と名張市内の高校の評判/進学実績をご紹介していきたいと思います!

今回は、 、

名張高校 です!

 

名張高等学校 基本情報

通称:張高(ばりこう)
アクセス:近鉄名張駅下車徒歩12分

偏差値:42

名張高等学校は名賀農学校と名張高等女学校が統合して作られました。

90年以上の歴史を持ち、卒業生はなんと、2万人を超えています!

 

校風

「自律・協調・創造を校訓とし、地域に信頼され、社会に貢献する人材の輩出」

これが、名張高校の教育方針であり、校訓です!

 

・「自律」とは、向上のために自らを厳しく鍛えること。

・「協調」とは、人と手を取り合って生きる心を身につける。

・「創造」とは、自分と社会の幸せのために何かを創り上げる。

 

これらの校訓から、地域との結びつきを重んじること、これからの時代に活躍できる人材を育てることが伺えると思います!

 

学業面

総合学科

学びたい科目を自分で考えて選択できる、普通科・専門学科の両方の性格を持つ学科です!

自分の興味・関心・適性に合わせた時間割を組んで、将来の道を早くから考えることができます。

 

1年次の「産業社会と人間」という総合学科の必修科目にて、自分の進路やキャリアについて考えます。

そして、自分が卒業後に何をしたいかを考え、その目的に合わせて2年次・3年次では、選択科目を決めます。

進路を考えるための様々なガイダンスが用意されており、卒業生や大学、短大、専門学校などの講師から、自分の興

味・関心・適性に合わせた話を聞くことができます!

 

このように、総合学科では、生徒が自分の進路を様々な角度から考える機会が多く設けられています!

 

部活動

柔道部と新体操部は、毎年県内トップを争うほどの強豪チームです!

名張高校では、基本の授業が、8:50~15:30までなので、朝に少し、放課後にはたっぷり自分の時間があり

確保できます!

その潤沢な時間を使って、勉学に打ち込むことも一つですが、部活動に注力している生徒も多いのが名張高校です!

 

柔道部では、

平日は、朝7:30~8:15、放課後16:00~19:00。

休日は、朝9:00~17:00 

 

新体操部では、

平日は、放課後16:00~18:30

休日は、9:00~13:00 もしくは 13:00~17:00

 

といった具合に、まさに部活三昧といっても過言ではないかもしれません!

実際、これだけ時間を割いた結果、素晴らしい成績を収めることができているので、生徒にとって非常に有意義な時

間になっていると思います!

 

進学実績

名張高校は、元々進学校ではなく、高校卒業後就職を希望する学生向けに、様々な学科が設置されています。

しかし、ここ数年は4年制大学への進学希望者も増え始めています。

日東駒専や産近甲龍といった大学にも進学している卒業生が一定数いる状況です。

http://www.mie-c.ed.jp/hnabar/?p=13092

 

教育方針として、生徒の自主性を育むことが掲げられていますが、幅広い選択ができる、非常に可能性がある環境が

名張高校にはあります!

 

まとめ

以上、ご紹介したように、

生徒に合わせて、幅広い選択ができる環境が整っています!

高校卒業後に、進学か、就職か迷っている生徒におすすめできる高校の一つです!

 

いかがだったでしょうか!
このように様々な高校をこれからも紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

みなさんの高校選びのヒントになれば幸いです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では無料受験相談を行っております。

 

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどんな感じ?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

 

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で、親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。

現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

 

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動することです!

無料受験相談

 

--------------------------------------------------

武田塾伊賀校詳細

【電話番号】
0595-24-7434

【住所】
〒518-0873
三重県伊賀市上野丸之内28 ラフォーレビル1階

【開校時間】

月曜日13:00~22:00

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日 休校

祝日13:00~22:00

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる