地域の高校の評判/進学実績

【伊賀市・名張市の高校】三重県立上野高等学校の評判・進学実績

みなさんこんにちは!武田塾伊賀校です。

 

今日から、伊賀市と名張市内の高校の評判/進学実績をご紹介していきたいと思います!

今回は、 、

「上高」 です!                              

                               ※上野高等学校

 

三重県立上野高等学校 基本情報

通称:上高(上高)
アクセス:伊賀鉄道 「上野市」駅より徒歩約5分、名阪国道「中瀬IC」より約7分

武田塾伊賀校からだと、徒歩10分以内!! 高校までのアクセスは抜群にいいです!

実際、塾に面した通りで、通りがかりの上高生をよく見かけるほどです。

偏差値:55~66(みんなの高校情報より)

 

また、上野高校出身の著名人も多く、政治家から会社創立者、芸能人に至るまで、各界の第一線で活躍する著名人を幅広く輩出しています!

 

校風

「文武両道」を掲げ、学業、部活動の両立を後押ししています!

「学びたい・成長したい・考えたい」と願う生徒たちが一堂に会し、クラスで、クラブで切磋琢磨し、それぞれの進路に向かって努力を続けています。

それを支える静かで緑豊かな環境と、サポートのための研鑚を積む教職員。

そして、生徒と教職員を空気のように包み込む百年を超える伝統。上野高等学校はこんな環境を提供しています。

 

学業面

理数科

国公立大学を中心とした難関大学への進路希望を実現します!

生涯にわたり、知識・技能を追い求める意欲を維持し続ける人材の育成を目指しています。

最新の研究と設備を擁する大学等との提携により、生徒のモチベーションを高めます。

因みに、「理数科」となっていますが、文系の選択も可能です。

もちろん、理科系だけでなく、文科系難関大学への進学も可能にしています!

 

普通科

理数科は定員40名と少数の定員制限を設けていますが、

普通科は240名と、その門戸は広いです。

上野高校全体として非常に伝統のあるので、理数科に限らず普通科でも、授業内容やカリキュラム、日々のクラス替え(習熟度別学習)といった厳しくも非常に成長できる環境が、今もなお健在です。

勉強、部活動両面で、自分を高めたい、仲間と切磋琢磨したい!と思っている生徒には、非常に恵まれた環境です!

 

部活動面

部活動は、文化部では吹奏楽部や美術部、運動部では陸上競技部が、それぞれ全国大会に出場するほど有名です。

他の部活動でも、県大会の優勝を目指したり、個人でも実績が表彰されたりと、学業以外の面でも幅広く活躍している生徒が多いのが、上野高校です。

その背景には、校風である「文武両道」の精神が、伝統が今も息づいているからです。

また、その裏付けとして、部活動の時間もしっかりと確保されていて、目標がより高いところについては、朝練習を取り入れたり、放課後の練習を眺めに行ったりと、高い目標を掲げて打ち込んでいる生徒が多い印象です!(※勿論、学業に支障をきたさない配慮もされています)

 

進学率

上野高校では、毎年難関国立大難関私大の合格者を輩出し、その実績もやはり進学校と呼ぶに相応しいです!

http://www.mie-c.ed.jp/hueno/?page_id=5284

 

上の合格者数の実績からもわかるように、毎年、必ずといっていいほど京都大学や神戸大学、大阪大学、医学部などの関西の最難関の合格者を輩出しています。

その理由の一つとして、毎年何人かの成績優秀者には、指定校推薦という枠を設け、上記の大学や名古屋大学といったところに送り込んでいる、といったところがあります。

そういったところを鑑みても、上野高校は、非常にモチベーションも上がる環境だと思います!

 

まとめ

以上、ご紹介したように、

上野高校は、大学進学を目指しながら、学校行事や部活動も真剣に取り組みたい方にぴったりです!

 

特に、普通科は定位置240名と門戸が広く、後期試験もあるので前期で落ちてしまっても、挽回のチャンスがあります!

そして、ギリギリのラインで合格した人でも周りの環境に後押しされて、高校から成績が一気に伸びる人も大勢います!

 

いかがだったでしょうか!
このように様々な高校をこれからも紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

みなさんの高校選びのヒントになれば幸いです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では無料受験相談を行っております。

 

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどんな感じ?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

 

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で、親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。

現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

 

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動することです!

 

無料受験相談

 

--------------------------------------------------

武田塾伊賀校詳細

【電話番号】
0595-24-7434

【住所】
〒518-0873
三重県伊賀市上野丸之内28 ラフォーレビル1階

【開校時間】

月曜日13:00~22:00

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日 休校

祝日13:00~22:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる